
昨日言ってたVTCソレノイドは何処にあるか、っていうと
画像の場所です。
純正の水温センサーと、
プレッシャーレギュレーター?の間くらいに
エンジンへ突き刺さってる、結構デカい部品。
社外の水温/油温センサーくらいかと思ってたら
インパクトある大きさの部品でした。
画像ではコネクターを取り付ける時なので写ってませんが
コの字型した針金っていうか、ピンがこのコネクタにくっついてます。
そのピンをラジオペンチやマイナスドライバー等でサージタンク側へ引き抜くと
簡単に外れますっていうか、そうしないと破壊しない限り外れません、多分。
このピンを紛失すると固定が出来なくなるので注意が必要かもしれないです。
コネクターだけで意外とシッカリくっつきますけども。
普通のコネクタと違って、ツマミが無いので一瞬戸惑いますが
構造が分かれば簡単なものです。
難点は、エンジン始動後に着脱しようとすると熱くて出来ない事。
私は、動作チェック後に戻す時ピンの取り付けに苦労しました。
前置きが長くなりましたが、
コネクタ抜いてアイドリング・走行のチェックを行いました。
結果として、なーんも変わらず。
気持ちアイドリングが安定しているような気もしますが
普段から別に不安定なわけでもないし
気のせいかもしれません。
で、アクセル踏んでクラッチを切ったままにすると
エンジンは静かに止まりました。
チクショーー!やっぱりかぁーーー!!
淡い期待を抱いた自分がクヤシィー!!
で、カー用品店へ立ち寄り
DIYに使う予定(あくまで予定)の2極カプラーを購入。
ソレノイドへコネクタを挿して、試運転。
結果。
VTCソレノイドにコネクターを…
挿しても挿さなくても症状変わらず!
挿してるときのほうが低速に強い!
ピンを戻すときは熱い!
エンジンコンディショナー使って
AACバルブの清掃&エンジンクリーニングでもしてみようか…
一人じゃ寂しいんで、
エンジンコンディショナーオフとかどうですか?(ぇ
Posted at 2009/04/30 20:53:53 | |
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