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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

昨日の続きみたいなモンです

昨日の続きみたいなモンです昨日言ってたVTCソレノイドは何処にあるか、っていうと
画像の場所です。


純正の水温センサーと、
プレッシャーレギュレーター?の間くらいに
エンジンへ突き刺さってる、結構デカい部品。

社外の水温/油温センサーくらいかと思ってたら
インパクトある大きさの部品でした。



画像ではコネクターを取り付ける時なので写ってませんが
コの字型した針金っていうか、ピンがこのコネクタにくっついてます。
そのピンをラジオペンチやマイナスドライバー等でサージタンク側へ引き抜くと
簡単に外れますっていうか、そうしないと破壊しない限り外れません、多分。

このピンを紛失すると固定が出来なくなるので注意が必要かもしれないです。
コネクターだけで意外とシッカリくっつきますけども。

普通のコネクタと違って、ツマミが無いので一瞬戸惑いますが
構造が分かれば簡単なものです。

難点は、エンジン始動後に着脱しようとすると熱くて出来ない事。
私は、動作チェック後に戻す時ピンの取り付けに苦労しました。


前置きが長くなりましたが、
コネクタ抜いてアイドリング・走行のチェックを行いました。
結果として、なーんも変わらず。

気持ちアイドリングが安定しているような気もしますが
普段から別に不安定なわけでもないし
気のせいかもしれません。

で、アクセル踏んでクラッチを切ったままにすると
エンジンは静かに止まりました。

チクショーー!やっぱりかぁーーー!!
淡い期待を抱いた自分がクヤシィー!!

で、カー用品店へ立ち寄り
DIYに使う予定(あくまで予定)の2極カプラーを購入。
ソレノイドへコネクタを挿して、試運転。


結果。
VTCソレノイドにコネクターを…
挿しても挿さなくても症状変わらず!
挿してるときのほうが低速に強い!
ピンを戻すときは熱い!

エンジンコンディショナー使って
AACバルブの清掃&エンジンクリーニングでもしてみようか…

一人じゃ寂しいんで、
エンジンコンディショナーオフとかどうですか?(ぇ
Posted at 2009/04/30 20:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月29日 イイね!

VTCソレノイド?

今の車が納車され、暫く走った後に気づいたんですが
この車よくエンストするんです、今も油断すると結構。
前兆があるわけでもなく、いつのまにかエンストしているっていう。

信号で右左折した後や、停止する時に
クラッチを切るとそのまま静かにエンストします。
油圧計のワーニングブザーがピーって。

社外ブローオフが着いているせいか、とも思って
純正に戻したりしたんですが、状況は変わらず。

で、色々調べてみると
可変バルブ機構を制御する、VTCソレノイドっていう物が
前期型の場合カナリの確立で固着しているとかなんとか。
私のは中期型ですが、まあ同じようなものでしょう。
最終型に近い車両では対策品が取り付けられている事を考えると
この部分って、やっぱり不具合があるんでしょうね。

とりあえず、今日このVTCソレノイドのコネクターを引っこ抜いてみました。
明日以降、ちょっと走らせてチェックしてみようと思います。

なおって欲しいような、欲しくないような…
Posted at 2009/04/29 19:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

先日のアウターバッフルですが

先日のアウターバッフルですがレザーを貼り終えまして、
物置に2日間放置しといたおかげか、
臭いもしなくなりましたので取り付けへ移ります。

アウターバッフルをドアトリムから若干
浮かせた状態(ワッシャー1~2枚分程度)で成形・加工しましたので
バッフルを本締めしていくと、浮かせていた分だけ
バッフルがドアトリムを抑えつけてくれます。
大体3~5mm分くらいですかね?

スピーカー周りのビビリ音対策にはなるでしょう、多分。


で、スピーカーを蹴って破損したら嫌なので
保護の為に適当な、でもそこそこ丈夫そうな金網を
強引に切り出しスピーカー固定用のネジに引っ掛けて完了。
ここは、良さげなネジを見つけ次第改善しようと思います。


しかし…やっぱりレザー貼りって難しいですね。
曲面の処理が上手く行かずイマイチな仕上がりになりました。

これは…またレザーを買って練習しないと!

Posted at 2009/04/28 18:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月27日 イイね!

オイル交換。

さあ、本日は待ちに待ったオイル交換です。

メニューはミッションオイルとデフオイルの交換。

オイルを買ってから大分家にほったらかしてましたが
そのおかげで熟成されている事でしょう(何

交換するオイルは、
ミッションオイル→レッドラインのMT-90
デフオイル→ワコーズのRG5120
を選択。


交換作業自体はお店に任せたので、私は特に何もしてません。

じゃ私は何をしていたか、といいますと
お店のエアーを拝借して
自分で持ち込んだエアインパクトの作動チェックしたり
これまた持ち込んだエアー補助タンクへ
空気を詰め込み、圧縮空気のテイクアウトをしたりしてました。
圧縮空気に(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

いや、ちゃんと許可は得てますよ?


ホントだよ!?

言えば言う程怪しく聞こえる始末w




途中、ミッションオイルが想定していた量よりも入らず
丸々一本余る!という出来事がありましたが
作業も難なく終わり、しばらく店でユックリ過ごして帰路へ。

で。
交換後のインプレなんですが…

デフに入れたワコーズのRG5120.
コレは作動時のパキパキ音が以前より減りました。
でも効きは結構良さげ…
といっても、あんまり恩恵を受けるような走り方はしないので
何ともいえないんですけども。
前のオイル使用時より静かに、でもシッカリ効いてくれるので満足です。
個人的にはパキパキ言ってるほうが好きなんですがw


ミッションオイルはレッドラインのMT-90、初めて使うオイルです。
交換してすぐに感じたことは
1速に入れる時、とてもスムーズに入るように感じました。

ついでに、以前感じていた1速~2速が硬いような手応えも解消。
引っかかるというワケではないんですが、
ガコッと押し込むような手応えがあったんです。
それがスコッと入るようになってました。
全体的に、シフトチェンジの硬さが解消されるような気がします。
前に使っていたオイルが何だったか分からないので
正確なインプレも何も出来ないんですけどね。


これで車を動かす用事はほぼ終えましたので
またコツコツDIYと行こうかと思います。
まずは、前回途中で嫌になったリアウイングの修正から!
GWは家に篭ります(ぇ
Posted at 2009/04/27 21:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

アウターバッフルでも完成させようよ。

アウターバッフルでも完成させようよ。今日は大雨だったんで、コレは昨日の作業です。

結構前に勢いでアウターバッフル化したものの、
グリルの取り付けをどうするか考えてなかったため
中途半端な仕上がりで止まってました。

本来はめんどくさい大掛かりな事を行って
作ってやろうと思ってたんですが
助手席に人を乗せるとスピーカーに足があたる可能性があったため
アウターバッフルの完成を急いだわけです。
…スピーカー保護のために。


スピーカーが保護できて
今よりマシになればいいっていう安易な考えなので
大したことはしてません。
リングバッフルにパテを盛り付け、
ドアトリムとバッフルをスムージングしてやるだけです。

が!

パテを大量に使うと勿体無い&無駄に重くなるので
100円ショップに売ってる工作材料シリーズとかいう、
軽くて薄い木材を購入。
それを接着剤で、写真のようにバッフルへくっつけます。
この木材はハサミで簡単に切れます故、
ドアトリムとバッフルが斜めに、イイカンジになるように。

で、その後はパテをベターっと乗っけてやれば
パテを節約したにも関わらず
それなりに見れる形が出来上がります。

これを研磨して、上からビニールレザー貼れば…
見れるようになる!はず!

私が買ったビニールレザーはちょっと厚手の物でして
多少の凹凸はビニールレザーで目立たなくなります。
その為、かなりアバウトに作業をする事が出来ました。

もっとも、厚手のために
貼り付け作業は相当苦労することになるワケですがw

明日、晴れたら取り付けを行う予定です。
で。
週明けにデフ&ミッションオイルの交換だ~
Posted at 2009/04/25 22:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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