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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

(´Д⊂ なんでよ

何をやってもダメな日って、ありますよね。
私は今日がその日のようです。
俗に言う「あの日」ってヤツですか(何
悲しくって涙が出ちゃう(´Д⊂グスン


さて。
話は変わりますが、LSDとミッションオイルを交換しようかと思ってるんです。
LSDに関しては容量が分かってるのでいいんですが
ミッションオイルってどのくらい必要なんでしょうかね?

3Lもあれば足りるとは思うんですが・・・
現在、買うのに躊躇しております。

ホラ、めんどくさいし(爆
Posted at 2009/04/10 17:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月05日 イイね!

今後の課題。

先日、8割程度の完成度で作ったリアウイング。
実は大きな不具合、というか不都合があります。

それは、ウイングの幅が専用設計ではないため
オートアンテナに干渉する事です。

最近じゃラジオはあまり聞かないので不具合に感じたことはないんですが
もし今、うっかりラジオを起動したら…
アンテナがウイングに突き刺さり、
アンテナが変形してしまうんじゃないでしょうかw

R32の頃はガラスアンテナだったので気にしませんでしたが
うっかり使う前にナントカしないといけませんね。
応急処置として
オートアンテナが伸びないようコネクタ外しておこうかな。


もうひとつは
構造上どうしようもない事ですし
基本、自分しか触らないので
何も出来ない&これでいいんですが

重すぎますwww

今までの感覚で開けようとするとトランク開けれませんよ。
片手で開けるには相当気合が必要です。
ぬぅぅぅぅうううん!!って。

幸い、R33はトランクのダンパーが油圧式なので
開けた状態から風等により、突如落っこちてくる事はないですが
全開状態から閉めると、多分どこか壊れますね(爆
ま、この辺はそのうち慣れるでしょうw

今月中には、ウイングの修正を行いたいと思います。
パテも3キロ買ってきた事ですし(笑
Posted at 2009/04/05 21:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2009年04月04日 イイね!

新しいシフトノブのカタチ

新しいシフトノブのカタチ洗車したんですよ。

そしたら、今雨です。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

別に驚かないですよね(笑


さて。
タイトルにありますシフトノブについての件。

実はエイプリルフールの日にやっておけばよかった、と
今更思ったネタ?なんですが
車内の清掃をしていた所、ロール状に巻いてあるウエスを置く場所が無かったんです。

転がしておくのも取るときに手を伸ばさなきゃいけないし…と考えていたら
ちょーどいい棒があるじゃないですか。

シフトノブに差し込んでみました。

コレがちょーどいい(笑
今使っているシフトノブとロールの芯がほぼ同じ太さなんですね。

一枚引けば、ストレス無くスルスルーっと引っ張れます。
車内の掃除をするときはここに差し込もう!なんて
ちょっと本気で思いました。

こんな日記でスイマセンw
Posted at 2009/04/04 21:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気の迷い | 日記
2009年04月03日 イイね!

天気がいいのでメンテナンス!

天気がいいのでメンテナンス!今日はイ~イ天気です。
明け方は雨降ってたんですが、
朝にはもう止んでおりまして、見事青空がッ

これは絶好の作業日和だ!とか勝手に解釈しまして
メンテナンスを行いました。




内容は、

・隠れた部分の汚れ落し
・さらに錆び落としと錆び止め
・ついでにサイドステップの補修

の三本でお送りいたします(何

効果の程はさておき(爆 汚れ落しや防錆処理を行っておけば
精神的に安心出来るじゃ~ないですか。

バンパー等のエアロはともかく、フェンダーって中々外しませんよね。
実際、私フェンダーは過去一度も外したことがありません。


外してみたいじゃないですか!


ええ、サビ止めとか汚れ落しとか、そんなモンは建前です。

興味本位で外しました。

何か、問題でも?(´Д` )


助手席側のフェンダー下部は、何かに乗り上げたのか
もしくはジャッキアップポイントをミスったのか
どちらかはわかりませんがヒシャゲておりました。

フェンダーを固定しているボルト部分まで一緒にめり込んじゃってましたので
プライヤーとハンマーで捻ったり叩いたり押したりして格闘すること15分。
なんとかボルトを外すことに成功。

ジャッキアップポイントの曲がりも修正しようとしたんですが
私の力じゃどうしようもないくらい硬いです…
一応、使える程度には修正できました。

で、フェンダーを外した姿を眺めた後、さび止め処理!
想像してたよりゼンゼン錆が出てなくて一安心なんですが
サビ止め剤がもったいないので
鉄板の合わせ目やピラー根元部分等、念の為処理しておきました。


で、処理が終わったら戻していくワケですが
今付いているサイドステップは中古品なんです。

歪んでるとかキズがある、とか
そんなくらいなら、中古ゆえ余り気にしないのですが
割れた部分を補修してあるんです。

FRPにバンパーパテのような柔らかい弾性のあるパテを使っているようで
パテだけがサイドステップから剥れて来ており浮き上がって見える状態。

そしてそのスキマに汚れが入りものすんごいキタナイ!


これはイクナイ!!

フェンダー外す為にサイドステップも外しましたので補修を行いました。

カッターで、今付いている余分なパテを切り取り段差を研磨。
この段階で軽く脱脂します。

幸い、裏まで貫通しているような割れではなく
表面の割れ・欠け程度で止まっているようでしたので簡易補修で済みました。

後はパテを盛り、乾いたら研磨です。
最近研磨ばっかりやってる気がする…

先日行ったリアウイングの件から研磨が嫌になっていますので(笑
キレーに直すつもりもありません。
その為、程ほどに成形してさっさと塗装を行いました。
それでも補修前よりかは随分キレイです。

後は、元通りに車へ取り付けてオシマイ!


そう言えば、車両にバンパーを取り付ける際気づいたんですが…
インタークーラーがバンパーの一部に思い切り干渉してました。

ココに干渉してるせいでバンパーがズレてるんだね!
インタークーラー買わなきゃ!
Posted at 2009/04/03 00:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月02日 イイね!

スタイルシートの変更にドキドキ。

新しいスタイルシートに適用してみたんですが
先日までの日記を見ると、
画像が中途半端に縮小されてるんですね。

写真の撮り方が悪いみたいになってるぢゃないですか!


コレは…予想外だ…


今日、久々に洗車しようと思って準備してたら
雨が降り始めました。
おお…洗い始めてなくてよかった!

その時は、小雨が降ったり止んだり繰り返してたんですが
今は結構いい降りしてくれちゃってます。

明日は晴れるらしいので
バンパーとか外して、錆の処理をしたりしながら
細部までメンテナンスをしてみようかと思います。

飽きるまで。
Posted at 2009/04/02 00:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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