
今日はイ~イ天気です。
明け方は雨降ってたんですが、
朝にはもう止んでおりまして、見事青空がッ
これは絶好の作業日和だ!とか勝手に解釈しまして
メンテナンスを行いました。
内容は、
・隠れた部分の汚れ落し
・さらに錆び落としと錆び止め
・ついでにサイドステップの補修
の三本でお送りいたします(何
効果の程はさておき(爆 汚れ落しや防錆処理を行っておけば
精神的に安心出来るじゃ~ないですか。
バンパー等のエアロはともかく、フェンダーって中々外しませんよね。
実際、私フェンダーは過去一度も外したことがありません。
外してみたいじゃないですか!
ええ、サビ止めとか汚れ落しとか、そんなモンは建前です。
興味本位で外しました。
何か、問題でも?(´Д` )
助手席側のフェンダー下部は、何かに乗り上げたのか
もしくはジャッキアップポイントをミスったのか
どちらかはわかりませんがヒシャゲておりました。
フェンダーを固定しているボルト部分まで一緒にめり込んじゃってましたので
プライヤーとハンマーで捻ったり叩いたり押したりして格闘すること15分。
なんとかボルトを外すことに成功。
ジャッキアップポイントの曲がりも修正しようとしたんですが
私の力じゃどうしようもないくらい硬いです…
一応、使える程度には修正できました。
で、フェンダーを外した姿を眺めた後、さび止め処理!
想像してたよりゼンゼン錆が出てなくて一安心なんですが
サビ止め剤がもったいないので
鉄板の合わせ目やピラー根元部分等、念の為処理しておきました。
で、処理が終わったら戻していくワケですが
今付いているサイドステップは中古品なんです。
歪んでるとかキズがある、とか
そんなくらいなら、中古ゆえ余り気にしないのですが
割れた部分を補修してあるんです。
FRPにバンパーパテのような柔らかい弾性のあるパテを使っているようで
パテだけがサイドステップから剥れて来ており浮き上がって見える状態。
そしてそのスキマに汚れが入りものすんごいキタナイ!
これはイクナイ!!
フェンダー外す為にサイドステップも外しましたので補修を行いました。
カッターで、今付いている余分なパテを切り取り段差を研磨。
この段階で軽く脱脂します。
幸い、裏まで貫通しているような割れではなく
表面の割れ・欠け程度で止まっているようでしたので簡易補修で済みました。
後はパテを盛り、乾いたら研磨です。
最近研磨ばっかりやってる気がする…
先日行ったリアウイングの件から研磨が嫌になっていますので(笑
キレーに直すつもりもありません。
その為、程ほどに成形してさっさと塗装を行いました。
それでも補修前よりかは随分キレイです。
後は、元通りに車へ取り付けてオシマイ!
そう言えば、車両にバンパーを取り付ける際気づいたんですが…
インタークーラーがバンパーの一部に思い切り干渉してました。
ココに干渉してるせいでバンパーがズレてるんだね!
インタークーラー買わなきゃ!
Posted at 2009/04/03 00:56:56 | |
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