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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

台風の被害!

昨日ブログ更新して、オフ会楽しかったなァ~という
興奮冷め遣らぬ状態のまま床に就いたわけです。

そしたら目が冴えて寝れないのなんのってw

ようやく寝付けたのが朝5時半くらいだったんですよ。
で、微かに鳥の声(カラスとかスズメとか)に混じり雨風の音も若干聞こえるな~、という程度まで
眠りが浅くなったとき、家の上から横にかけて

ズドーン!!

と音がして飛び起きました。
その時間は8時半ちょい前!
寝不足&寝起きのせいか、
おぼつかない足取りで窓まで向かい外を見渡してみるも
特にこれといって変わった景色はありません。

ねこじゃらしとかが風の影響で、倒れて生えてるくらいですか。


その直後、風呂の扉が風でバタバタと開いたり閉じたりしてて、

あぁ~、この扉が閉まって開いた音なんだな~

とか思い、シッカリ閉めてバタつかないようにしたんです。


で、何気なくテレビをつけたら・・・・


あれ?何も映らない。


アンテナ線が外れかかってるときのように、映像が砂嵐状態で見れません。
台風で電波悪いのかなー、なんてその時は思い
部屋に戻りお茶を飲みながらボケーっとしてたら

アタマが覚醒しましたww

寝てるときに聞こえたのは自分の横(同じ高さ)からじゃなく
自分より高い位置から聞こえたハズだ!

テレビが映らないってことは・・・まさかー!


外に出て駐車場から家を見てみたら

うあ~~~

TVのアンテナ倒れてるゥゥゥ~~


3mもあるようなアンテナが、見事に屋根の上でコケてました。
本来なら倒れないようステンレスのワイヤーで支えてあるハズなんですが
それが根元から外れてひっくり返った模様。


さ・ら・に。


家の裏側にある木も一本倒れてました!

直径10~2センチ程度で、そんな太い木ではないんですけど・・・
根元に近いところから倒れてらっしゃる!

ベニヤ板が飛んで雨どいが壊れたとか
物置のドアが外れて中へ倒れたとか
その程度の事は以前からあったんで、驚きもしませんが

さすがに、

アンテナ倒れて木も倒れたとなるとビックリだよ!


木は、そのままにしておくと通れなくなってしまうので
先ほどノコギリで解体してきましたけど、
アンテナは…どうしようもないですよね?

さすがに屋根には上りたくないから、
業者に頼むしかないんだろうけど・・・うーん。


そんなワケで、ウチは今テレビが一切見れない環境になりましたww

ほんとどうしよう。
Posted at 2009/08/31 20:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年08月30日 イイね!

榛名湖オフで溝落し。 あ、オフ会お疲れ様でしたw

榛名湖オフで溝落し。 あ、オフ会お疲れ様でしたw写真撮ったつもりが全然撮れてない!!

なんてこった!!

ということで、本日も
写真は少なくお送り致します、チキンハートです。


本日はお友達のヒナギクさん主催による
榛名湖オフに参加してきました。

オフ会内容は他の皆さんの参照していただいて(ぇー
道中どんなことがあったのかを書きたいと思いますw



この車が納車されてからもうじき1年がたとうしてますが
今回がこの車初の、県・外・遠・征!!
当日の朝、ドキドキワクワクしながら出発です。
テルテル坊主を作ってくれたおかげか、雨は降ってません!

9時半ころ家を出て、一緒に行く友人の妖夢サンを拾い
高速の入り口まで一般道を走った後、
ひたすら高速で渋川伊香保まで走り続けます!

あんまり調子こいてアクセル踏み込むと、
作ったリアウイングがぶっ飛んで大惨事になるんじゃないかという不安から
そんなに踏み込めませんでした。

あと初遠征で調子こいて、免許証までぶっ飛んだらシャレになりませんしw(爆

高速道路で出した最高速度は追い越し時での瞬間120くらいなもんです。
普段は速度規制の80~100で走行車線を巡航。


見た目の割りにものすごーく遅い車だと思われる事でしょう。
そう、ブログの壁紙のごとくゆっくりです

まあウイングは私がぶら下がっても
引っ張ってもビクともしないんですから、大丈夫だとは思うのですがw


途中、高坂だったかのSAにトイレ休憩で寄ったものの
それ以外は寄り道をする事も無く走り続け、高速を降りて榛名湖畔へ!

この時点で13時半ちょい前くらいでしょうか。
中々すごい濃霧で駐車場への入り口が分からずスルーしてしまい
湖畔を周遊するルートを走りモトの道へ復帰。

が!
ここで、向かう方向を左右間違えました。

このままじゃ下山しちゃーう!
Uターンしなければなりませんね。

と思っていると、前方左側によさそうな広場があるじゃ~ないですか。

じゃ、ちょいと寄せて後続車をやり過ごして転換しましょー。

なんて思って寄せたら


ズガガガガガッ


って、すごい音と衝撃と共に車体が溝に落ちました・・・溝って言うか、段差?
ボディーの下部が道路とすれて、ナナメに滑る感覚が。
多分この時、一瞬タイヤが浮いてるような状態になったんでしょうね。
ブレーキが満足に利かない・・・

これはヤバイ!

と思って一気にハンドルを切り、車体を完全に段差の下へおろしました。
いくら低速とは言え、ノーブレーキでその先のポールに激突したら自走できなくなっちゃう!

段差の下へおろしたらブレーキもしっかり利きまして、
イヤ~な汗をかきながらも方向転換して気分を落ち着かせましたw

車道からは平面に見えたんですが、実際降りて(正確には落ちて)みると
20センチ~25センチくらいの段差になってるッ!
霧っぽい状態で確認しづらかったのもあるとはいえ、なんたる失態!

対向車を全てかわした後、本来の方向へ発進したワケですが
当然、またその段差を超えねばなりませんので
バンパーをゴリゴリ言わせて発進!


エアロなんか壊れたら直せばいいんです!!

(´;ω;`)ブワッ…

そう、昔から溝落としをキメてみたかったような気がするんだ!



そんな事を心の中で言い聞かせながら、13時40分頃、無事?集合場所へ到着!
すぐにヒナギクさんが迎えにきてくれましたので、参加メンバーの皆さんと合流できました。

でも9時半に出発してるのに、オフ会終盤に到着って・・・・ww

で、その後駐車場で談笑してると・・・・

なんか、また~りさんがゴソゴソやってる。

なるほど、もうじき新仕様にするから小さいステッカー剥がしてるのか~と思い
生暖かい目で眺めてると…

剥がしたステッカーを持って移動する方向がおかしい。

なんか、横に移動してるwww

ちょっww そっち私の車ですwww

クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!


あれ、意外と・・・馴染んでる・・・




あと、ボンネットにも小さい「こなた」のステッカーが現れたッ!!



・・・え?


もちろんこのまま帰りましたよ?


何か問題でもありまして!?




オフ会に参加された皆さん、ホントにお疲れ様でしたw
到着した時間が終盤だったので短い時間でしたが、とても楽しかったですw

また、次回も参加したいと思いますので、宜しくお願いします!


あれ?
なんか内容にまとまりの無い日記になってしまった。
Posted at 2009/08/31 03:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年08月29日 イイね!

楽器を触る一日

楽器を触る一日洗車でもしようと思ったら、今夜から雨なんだとか。

それでも、
洗わないよりマシかな~、と思ったんですが
数日前に洗ったおかげか思ったより汚れてない・・・


じゃあ、何しよう?


そうだ・・・京都へ行こう 手入れをしよう。


ということで、仕事道具のお手入れをする事に。


ネックの反り調整に始まり、フレットの擦り合わせ
回路部分の組み直し、ノイズ対策追加

と、色々やってみました。
最後に新しい弦を張ってオクターブ調整をし、
ボディーをワックス等で磨いてオシマイ!

数日もすれば湿気の影響により
また微調整を行う必要がある場所もありますが
今回はこれで完成~。


この作業を2台分やってたら一日があっという間に終わりました。


調整し終わったばかりの楽器って、なんて弾きやすい事でしょう…
しばらく意味も無く弾いて遊んでましたw






さて。

いよいよ明日はオフ会の日です。
既になんか緊張してきたァ!

6月の時は頭痛でそれどころじゃなかっただけに、
なんか、既にドキドキ。

今夜寝れるかなww

Posted at 2009/08/29 21:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年08月28日 イイね!

オフ会に向けて?

オフ会に向けて?なにか、名刺のようなモンがあったら便利かな?と思いまして

「名刺っぽい何か」

を作ってみました。




はたして、こんなのでも貰って頂ける方は居るのでしょうかww
Posted at 2009/08/28 22:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年08月26日 イイね!

LEDを組み込みましょう(前回の続き

ちゃっちゃと完成させないといけません。

おもむろにトランクの内装を剥がし、ナット類を外したら
デカいマイナスドライバーをスキマに差し込んで~

こじる! こじる! こじる!

ヘンな所をこじるとボディが凹み、自分も凹みますので!
程よい場所を見つけながらこじります。

この辺は何度もやってる作業ですので、あっという間ですw

んで、摘出しましたら
ヒートガンでウインカー部分を加熱していきます。
このとき、加熱しすぎるとレンズが曇り、使い物にならなくなりますので注意!

R33のウインカーレンズは細長いので、片方からこじると割れます!

こんな風に。


レンズを交換する予定だった為、気にせず力尽くで外しましたが
マネをしないようにしてくださいw

で、レンズを外したらアルミテープ(ツヤあり)をハウジングへ貼り付けます。
貼らなくてもいいですが、少しでも反射効率を上げるため貼りました。
あと、ハウジングが明るくなりますので、イメージも変わって一石二鳥!


で、肝心の回路を組み込んだ写真を撮り忘れてますが
レンズをかぶせて点灯チェックをして見ます。

まずはウインカー



続いて青イルミ


上々の出来です。欲を言えばウインカーとイルミの間に仕切りを付ければ良かったかも。
で、今度は水漏れが起こらないよう
シリコンシーラントでガッチリシーリングしてやります。(もう再度分解する事は考えませんw)

で、外側のパネルをくっつけて・・・完成!車両へ取り付けましょう。




続いてはLEDゆえの弊害、ハイフラ対策です。
ウインカーの点滅って、電球の消費電力にあわせてあるので
電球よりも消費電力が低いLEDをつけると、当然ウインカーが高速点滅します。

このままじゃイケナイので、適正な速度に調整してやります。
1分間に80~85回くらいを目標としました。

対策する上ではいくつか方法があって

1:セメント抵抗を使う
2:ICウインカーリレーを使う
3:純正リレーを改造する

っていうのが一般的な方法でしょうか。
他にも見えない場所に電球をつけてごまかす、という方法もありますが
発熱や設置場所の面から実用的じゃないですね。

で、今回は上記3番の、純正リレーを改造して対策します。
大体、どの車も運転席周りにリレーがあると思いますのでリレーを外してやりましょう。

純正リレーを改造する場合は、前後ともLEDになっている必要があります。
前が電球で後ろがLEDとかの場合ですと、ハザードで調整しても
ウインカーでは消費電力が大きく(電球一個分)変わりますので、
ハイフラになるか遅くなるか、いずれかのトラブルになりますから注意してください。



ハザードスイッチ類と同じ、ナイルズ製のようです。



コレを細いマイナスドライバー等でこじって分解しますと
こんな風に中の人が出ます。

ちょっと、ピンボケてますね。

この、コンデンサー(中央にある黒い円柱)に電気が溜まると
リレーがON(ウインカー点灯)になり、
使い切って無くなるとリレーがOFF(ウインカー消灯)になり、
また電気をためるとリレーがONになる・・・
ってのを繰り返して点滅してるようです。

ということは、このコンデンサーに入っていく電気の量を変えれば
充電→放電の速度を変えることが出来る、つまり点滅速度を変える事が出来るよね?
って事で、
コンデンサーに繋がっている抵抗を可変抵抗に置き換えます。
今回は500Kオームの小型可変抵抗を使用しました。
3本ある端子の真ん中を、左右どちらかに接続して配置しましょう。

でもこの可変抵抗、メモリが無い上にダイヤルがグルングルン回るので、かなり使いにくかったです。

それを、こんな風に置きました。
意外とスッキリ収まりますね。

後はこの状態で車両へつないで、ハザード点灯。
確認したら、丁度いい点滅具合になるよう
車両からリレーを外して、ダイヤルを廻して調整します。

点灯チェックくらいじゃリレーは壊れませんので
最適な点灯速度になるまでがんばって調整しましょうw

ハザードを出してタイマーで20秒計ったところ、27~8回といったところでした。
そうすると1分間には81~84回といったところなので、目標達成!調整完了です。
この調整に1時間くらいかかりました。

後は元もとのケースに回路を戻し、車両へ取り付けて、すべての作業完了となります。


いや~、やっと作り終わりましたw

どうか、もう水槽になりませんように(-人-)
Posted at 2009/08/27 00:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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