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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

LEDでドンドン作るよ!

気分がノってる時に片付けてしまいましょう。
めんどくさくて中々やる気がでませんが、

作ります! 作ります! 作ります!

作っちゃうよ!!勢いに任せて

テールランプのウインカー部に水が浸入するようになってしまい
ちょっとした小魚が飼えるんじゃーないの?ていう状況になりつつありましたので
分解するついでにウインカーをLEDにしようと思います。

まずはLEDを組み込む為の基盤を作るため
ダンボール等でウインカースペースの形取りします。

続いて、基盤をカット。
ウインカーが横長なので、一枚じゃ足りませんから
2枚を繋げるようにして対処しました。


ホビーノコ大活躍。ヽ(´ー`)ノ

で、カットした基盤に恒例のミラーテープを貼り付けた後
オレンジのFLUX LED(レンズ無し)を配置します。
コイツは60mAまで流せるそうですが、25mAに抑えておきました。
それでも結構…思ったよりも明るい。
ハイ!点灯チェック!(眩しかったので写真では8Vで点灯させてます)


びっちり並べてやろうと思ってたんですが、個々が十分に明るいので
等間隔で並べた方がキレイに見えたので控えめに配置。
べ、別にケチったわけじゃないですよ?

ホント。

並べるのが勿体無いとか、思ったりして無い…んじゃない…かな。


あ、あと、そう、せっかくの自作ですのでちょっとしたイルミを仕込んでみようと思います。

ウインカー形状が横長なのを利用して、内側の部分に青のLEDを並べてみました。
あまり考えないで配置したせいか、気づけば12個も並べてしまった…
青LEDの点灯チェック!

うおっ、マブシッ!!


この上にレンズが重なるから、このダイレクトな眩しさは軽減するハズですが
ちょっと強烈過ぎるかな?
対策は考えておくとしましょう。

で、ウインカーのLED部分はこれで完成です。
コイツを左右分作ってから、テールランプへの組み込みを行います。


裏から見ると、こんな具合。ヤッツケ感の漂う組みあがり(自分のだからね


ひとまずLEDウインカーはここまでで終了。




お次は、
友人からフットランプをLEDで作って欲しいと頼まれましたので、簡易LEDランプを作ります。
材料は、

・100円ショップ等でも売ってる配線隠すモール
・電線
・4.8mmドリル刃(LEDが5φの場合。LEDが3φならドリル刃は2.8mmで)
・お好きな色のLED数個(今回は青LED2個使用)
・抵抗(今回は560オームを使用)
・はんだゴテ・ハンダ線
・グルー

だけ!

じゃ、まずはモールを適当な長さに切断し、フタの方にLEDを差し込む為の穴を開けます。
写真は下穴を開けたトコですね。


で、表面に黒のカッティングシートを貼り付けましたら加熱します。
私はダイレクトにライターで炙りました。
炙ったらカッティングシートを指で押さえつけて曲面に馴染ませておくと
車内の熱でも剥れ難くキレイに出来上がります。

そうしたら、内側からLEDを差し込み、足を折り曲げて結線準備。
今回は直列に2個使いますので、写真左がマイナスで、右がプラスです。


んで、抵抗をつけます。
電線を出す場所の都合でマイナス側へ抵抗を設置しました。
ちなみに2個直列で560オームを使用してます。(4個直列なら75オームでイイ感じ)


このままでは、確実に走行中の振動でショートしますから、樹脂で固定します。
フットランプならグルー(ホットボンド)の固定で十分でしょう。


グルーが固まる前に、モールの土台側をはめ込んでおけば
フタも固定できる上に閉まらなくなる事もありません。

あとは、ギボシ端子を圧着しまして
せっかくだから、端子へハンダもしてやって完成となりました。
LEDが2個なので、ちょっとしたアクセントにいい感じの光量です。




次回はテールランプ側の加工を行います!
Posted at 2009/08/26 01:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年08月24日 イイね!

オルタネーター交換の続き

昨日の続き、オルタネーター交換作業です。

さて、ホースが邪魔になって作業が進まなきゃ如何しようもありませんので
クーラント抜きましょうか。
ラジエター助手席側の下部に、ネジ溝のドレンがありますので
コレを緩めて桶で受けます。


最初からラジエターキャップを外してると物凄い勢いで出て来てかぶりますので注意。


抜け切ったらドレンを閉めて・・・ホースを抜きまーす。

これで手が入るようになり、オルタネーターに残ってたアースを外す事が出来ました。


新旧比較。

R32と同じ日立製だったらプーリー交換したんだけど…
R33についていたものは三菱製でした。
仕方ないので、プーリーはこのまま使用します。

今回使用するR32のほうが、R33よりプーリー径が大きいので
ファンベルトの長さが足りなくなったりして。
そんな不安が脳裏によぎりますが、やるしかないので前進するのみ。

コネクター形状は同じなので問題なし。
配線の長さが短くて、接続する時はちょっと苦しそうでしたが完了。

で、肝心のベルトです。やっぱり、これがカナリきつい!

力技で強引に目一杯オルタネーター本体を押し上げ、やっとの思いでベルトを掛けるも
ベルトの張り具合調整が出来なさそうなぐらいイッパイイッパイ。
緩んだ状態で、既に若干のテンション掛かってる感じが・・・

チェックしようにも、このままじゃエンジンもかけられませんので
ラジエターホースを取り付けましょう。
せっかく外しましたので、シリコンホースに交換です。

あとはアンダーカバーやバンパーを戻し・・・
ラジエターからクーラントを入れまして、一杯になったところで
エンジンのサージタンク近辺にあるエア抜きボルトを外すと
ある程度の空気がそこから抜け、ラジエターの水位が下がります。

そしたらクーラントを追加して、エンジン始動!
住宅街であまりアイドリングしたくないので、
2~3分だけやったらエンジンを止めて漏れがないかチェック。


漏れが無ければ5~10分ほどひとっ走り。
勿論エアが抜け切ってないので水温がいつもより上がると思いますが
今回は普段の水温+5度程度しか変わりませんでした。

後は家に戻り、冷えたらラジエターに保水する事を2~5回繰り返せばOK!

クーラントが飛び散った跡が汚いですネ。

ちなみに、肝心の電圧は
アイドリングで13.3~4V、走行して13.5~6Vくらいで安定してる事を確認できました。

ただ、エンジン始動直後にキュルキュルやかましかったので
ベルトのテンション調整を行いまして、これで全ての作業完了!

これで、アイドリング中に車内が警告音で賑やかになる環境とはオサラバできたようです。
不安だったベルトの長さによる問題も、特に不具合はアリマセン。
交換するときはここだけR32用のベルトを使えば尚ヨシってところかな?

何れにせよ、夏のうちに完治させる事が出来ました。
次は・・・ウインカーの水漏れ箇所をなんとかせねばなりません。
やる事はまだまだあるなぁ・・・
Posted at 2009/08/24 23:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年08月23日 イイね!

オルタネーター交換(ようやく

電圧がヤバーイ!!

とか言い出してから一ヶ月が経過しようとしているんですが、
来週予定している遠出中にトラブル起こったらシャレにならんのでようやく交換しました。
中々、この重い腰が上がりませんでw


ということで、オルタネーターを交換します。

今回使用するオルタネーターはグリーンパーツと言うリビルト品です。
ようは、メーカー(私の場合は日産)が販売する中古再生品ですね。


が、この車のために買ったわけではアリマセン。
前の車は走行距離が16万キロを超えてましたので
ダメになる前に・・・と思いリビルト品のオルタネーターを購入。

昔は電装品をO/H(オーバーホール)する仕事をしていましたので
自分でO/Hする事も出来るんですが…(オルタネータは比較的簡単)
部品の手配と分解するのがメンドクサイので却下ー!

で、横着した結果リビルト品に交換して一安心!となったワケですが
その後、割とスグに車を乗り換えることになりまして
せっかく交換したオルタネーターが勿体無かった為外して保管しておいたのです。

32と33ではプーリーの径が違うようですが
何とかナルナルっていう適当な考えの下、交換開始!


まずはアンダーカバーを外しましょう。
手前3本、左右2本、中央2本…だったかな?一番奥の2本は外さないでも作業できます。

外しましたら、オルタネーターを固定しているネジに
CRCを吹き付けておくといいかもしれません。
ココと、ココの反対側です。


ベルトを交換する場合はいいですが、再利用する場合にはCRCがベルトにつかないように注意。
その後は頑張って腕を伸ばしオルタネーター下部を固定している、さっきのボルトを緩めます。

緩めます。

緩めま・・・!

緩めッ!

コノヤロウッ!!

硬くて緩みませんでした。


仕方ないのでここからバンパーを外し、さらに潜れるようスペースを確保。

が!

手持ちの工具じゃ長さが足りず力が掛かりません。

ソケット等を使えれば楽に回るハズですが
オルタネーターにかかるベルトが邪魔をして
メガネレンチ・スパナの類以外掛けられないのです。


じゃベルトを緩めて外してしまおう(´∀`)


そんな淡い期待を抱いて、オルタネーター上部にある
ベルトの張り具合を調整しているネジを緩めてみたら…

うッ、動かん… orz

そりゃそうです、だって下部でキッチリ固定してるんですもの。
固着もしてるだろうし、動くわけが無い。
こうなると万事休す!?

アスファルトに寝そべり、背中が加熱される感覚の中考えます。


そうだ・・・工具延長してヤっちまおう!
工具壊れてもいいや( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ



工具より、自分の頭が先に壊れたっぽい。

ネジは14mmなので14のメガネレンチをかけ
そのメガネレンチに17のメガネレンチを引っ掛け・・・
力任せに回す!
このとき、ジワジワ力を与えるより瞬間的に力を掛ける方が緩みます

ものスンゴイメガネレンチがしなります!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

でも少しずつ、ギリギリ言いながら回っているようです!
試しに一本に戻してみたら・・・

ムリ! ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

回りません。
仕方なく、延長したままチマチマ頑張って外れました。

ようやく固定ボルトが外れてくれましたので
ベルトを緩めてオルタネーターが自由に動くようにしましょう。

次はオルタネーターへ繋がっているコネクター類を外しますが
バッテリーを外してない場合、
外したコネクターがボディー類に触れるとショートするので注意が必要です。

私はバッテリーを外しませんでしたので、コネクター類はシッカリ絶縁しました。
これでやっとオルタネーターが引き抜けます。
引き抜けるっていうか、下に落す感じですが。

しかし、中々下に落せない。
よーく見てみると、まだアース線が一本くっついたままのよう。
外さねば…!

と思って工具突っ込もうとしたら
・・・ラジエターホースが邪魔で工具も手も入りません。

な!なんだってー!!

簡単に終わると思っていたオルタネーターの交換は
こんな所で予期せぬ方向へシフトいたしましたw

クーラント抜いてホース外して…作業することにします。
ジャッキで上げれば楽に交換できそうな気がするけど、このまま慣行しますw

長くなりましたので、続きは後日!
Posted at 2009/08/24 00:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年08月22日 イイね!

前置きインタークーラー。

前置きインタークーラー。ずっと着けたかった、前置きインタークーラーを取り付けました。

本当は、フレームに穴あけてクロスフローの物を着けたかったんですが
面倒だったので加工の手間がホトンド要らない
ターンフロータイプをチョイス。



元々展示品とは言え、いきなり輸送事故で変形するとか
修理してくれたものの、中央部のフィンは変形したままとか取り付けステーが簡単にもげるとか・・・
トラブルを抱えた部分が多々ありましたが
これ以上待ち続けても進展が無さそうで、時間も勿体無いので妥協。

とりあえず、前置きってのを体感してみたかっただけなんで、いいです。
いいことにしておきます。
チクショウメww


写真で見ると結構ボコボコになってますが

実際に見るともっとボッコボコですww(爆

でもエア漏れ等の不具合は無いのでちゃんと使えてます。

ナンバーを横へ移動させるつもりも無いのでボッコボコになってる部分は
ナンバーで隠れて見えませんので気になりません

大丈夫。


気にしてはいけません。


交換した後の効果としては…吸気音がかなり変わりました。
アクセルをベタ踏みした時の加速力も向上してるかな?

ただ、私の車はブーストを0.3~0.45程度の低圧に設定してるので
0.7~0.8くらいまで上がるようセットすればもっと体感出来るのかもしれません。

個人的には、吸気音が変わったのが一番よかった所。
次はオルタネーターの交換作業へと移ります。


ナンバーでボッコボコなのも隠れますのでダイジョーブ!!
Posted at 2009/08/23 00:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年08月21日 イイね!

出張帰り。

火曜日から恒例の京の国へ出張しておりました。

でも、この時期はイケマセンねェ…
暑くて暑くて・・・
川にでも落ちたのか、という程汗だくに。

気温はそんなに高くなかったんですが、湿度が・・・キビスィ~!


でも、これで今月の出張はすべて消化出来ましたので
後半はそこそこユックリ過ごす事が出来そうです。

緊急招集が無ければ。(これが一番怖い)


さて、前回の出張で置いてきた私のキーボード(シンセサイザー)ですが…
思ったより変わってませんでした。

スタジオ内にあったので写真は撮ってこれなかったんですが
ロゴの上に貼られていた「こなた」の顔が無くなってた代わりに
「オーシャン(ハートマーク)」ってのがベタ~っと貼ってありました。

・・・ということは、これは「けいおん」のTシャツのロゴか。
裏側には「ハネムーン」とかもベッタリ貼ってありましたので
「けいおん!」で統一しようと目論んだ形跡が見られます。



フ・・・

ぬるいわッ( ゚Д゚)クワッ




この程度じゃマダマダ満足できません。
せっかくキーボードを置いといたのに、ぬるいですな~。

なので、

私が驚くようなデコレーションしておくように!と引継ぎの指示書に書いてきました(ホントに

ゆえに、今回もキーボードは置いてきましたw
次回はどうなってるかな!

タイヘンな事になってたりして…。
Posted at 2009/08/23 00:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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