
前々からやってみたかった、ドアガラスに使える透明断熱フィルム。
UVカットフィルムはやったことあるんですが、
断熱フィルムは貼った事無かったのです。
やたら高いし…。
が!
お試しキャンペーンなるものをやっていて
断熱フィルムが安く販売されていた為、すかさず購入してDIY施工する事に。
勿論フロント用なので、透過率92%の透明なヤツ!
写真は貼り付け終えた状態ですが、貼ってあるのわからないでしょ?
(やたら黒っぽく写ってる気がしますが、実際は全然わかりませんw)
私の車はサッシュレス(窓ガラスに枠がない)なので、
フィルムを形取りする場合ヒジョ~に簡単でいいんですが
データがある車種のフィルムカットは無料という、ありがたいキャンペーンにより
機械でカットしてもらって来ました。
その後帰宅し、チョイチョイと仕事を片付け
時間としては17時半過ぎでしょうか。
そのくらいからフィルム貼りスタート!
まずは内張りを外しましょう…
メンドクサイですが、内張り外して作業するととっても楽!
ちなみに、ドアにくっついてる白い綿みたいなのは
シンサレートっていう吸音材です。
走行中の車内に入る騒音を軽減したり、オーディオの改善のために使ってます。
(マフラー変えてる時点であまり意味は無いかもしれない)
さて、フィルムを貼り付ける作業に移りましょう。
作業の前にはガラスを両面キレイにしておくこと!
で、コレは私のやり方なんですが
外側からドアガラスに霧吹きで水(施工液)をタップリ吹きつけ
水の力でフィルムを裏表逆に乗せます。
その状態で、施工液をかけながらフィルムのセパレーターを剥がします。
すると、外側に粘着面が向いてる状態になります。
ここから車内側(張る側)に施工液をしっかり拭きつけ
外側に張り付いてるフィルムを摘んで上へスライドさせ、
車内側へ貼り付けると
セパレーターを剥がす際にくっついちゃったり、嫌なシワが出たりする事は少ないかと思います。
風が強い日だと砂埃を巻き込んでしまうので、風が無いときに限りますがw
ドアガラスは意外と湾曲が激しいので
上下の方向に気泡を抜くとキレイに抜けます。
左右に抜こうとすると、どっかに必ずシワが入ります…(過去の経験より
あとは半日~1日、欲を言えば2~3日は窓を開けないようにしておけば
シッカリくっついてくれることでしょう。
作業時間は、両側やって1時間半くらいでしょうか。
内装の着脱に一番時間がかかったような・・・
念願の断熱フィルム・・・・
効果の程はどうなんでしょうねw
Posted at 2009/08/06 23:28:22 | |
トラックバック(0) |
DIY | 日記