なんか今日も作業する事になりましたので、
本日の作業は昨日塗ったフェンダーの取り付けです。
まずはフェンダーにあるダクトへ、アルミネットを取り付けます。
ゴミの進入防止と、見た目の良さを向上。

取り付け方法は、配線を止めるときとかに使うクリップを
接着剤と両面テープでペタリ…としてやって
乾いたらネットを差し込み、ピンを曲げて固定してやるだけです。
はみ出た部分は引っかからないよう内側へ曲げておくなり切るなりしましょう。

固定が完了しましたら、お次はモールの移植です。
既にくぼみがありますので
コレを目印に穴あけと削りを行いまして、黒いモールをはめ込みます。

金属とFRPのフェンダーじゃ厚みも違いますので、
穴あけて突っ込んだだけでは完全に固定されません。
その為、モール側のピンをFRPの厚さ分(1~2mm程)カットしてキッチリはまるようにしました。
振動で落ちたらみっともないですからw
次はサイドウインカーがくっつく場所を加工します。
ウインカーを穴にあててみると、全くといっていいほど形状が合いません!
そこで、スムーズにはまるまでひたすら棒ヤスリで削ります。
削りすぎるとちょっとヤバイので、慎重かつ大胆にガリガリw
アルミネットとモールの取り付け&ウインカー穴加工終わりましたー。

これでフェンダーの準備が終わりました。続いて車両側の準備へ移ります。
まずはバンパーとサイドステップを取り外し、フェンダーを止めてるボルトを外します。
あとはライト類をキズつけないように、後方に引きながら持ち上げればフェンダーが外れます。
こんな姿に。

次に交換するフェンダーをかぶせて、フィッティングの調整を行いつつ
ネジ穴の位置を見ながら穴あけです。
私は毎回、ほぼ目算で穴あけます。勘がいいのか、ズレたことはホトンドありませんw
ちなみに、
本来は塗装する前にフィッティングを行いチェックするのですが
チェックするにも分解が一苦労だったので、今回はチェックせずにぶっつけ本番で行いました。
その為、塗装が終わった状態での加工となっています。
出来る限り塗装前にフィッティングをあわせて置くと、無駄なキズも付かず
とってもスムーズかつキレーにスマートに作業が進むかと思います。
あとは、出来のいいモンを買うことですか。当たりハズレが結構大きいです、FRP製品。
はい次!
ネジ穴を開けたらボルトを半分くらい締めて微調整します。
調子のって全部締めてしまうと、
ドアをあけたときに干渉してフェンダーが
メキョッとなったりしちゃうので
慎重にドアを開け閉めしたりフェンダーを押したり引っ張ったりして調整しましょう。
あと、ボンネットも閉めてみて干渉しないかチェック!
この辺りが一番重要なポイントです。
ベストなポジションを見つけたら本締めを行いますが、この本締めにより
またもや位置がずれたりしますので、ワッシャー類を駆使したり
引っ張りながら本締めをしたりして、干渉の無いよう本締めを行います。
無事に取り付けが完了しましたー。交換前と交換後を比較してみましょう。
交換前。

交換後。
本締めが完了したらサイドステップの取り付けです。
この時も、フェンダーに固定する部分で押し付けたりしますと
ドアを開けたときに
やっぱりメキョッとなり、ブルーな気持ちになっちゃいますので
ドア・ボンネットの開閉を意識した上でキッチリ穴あけ・固定しましょう。
サイドステップがついたらバンパーを固定するための穴を開け、
ばね板ナットという物を挟み込んでネジ固定!
ボンネットが閉まるかどうか、ドア開閉に干渉が無いか
再度確認し、干渉が無ければ全ての作業が完了となります。

ボディーが随分と汚れてたので、塗ったばかりのフェンダーと色が違く見えますww
これでフェンダー塗装&交換DIYという、そこそこ大掛かりな作業が完了しました!
帰りがけに早速
エアロを地面にヒットさせてましたが…
大事に乗ってよ~~!!
Posted at 2009/09/20 02:15:23 | |
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