前回の車はエアコンが壊れて買い替えを考え始めたってーのに
今回の車もエアコントラブル発生ですw
猫のエサが無くなりかけでしたので、
ホームセンターへ買いにいった帰りにそれは起こりました。
設定温度24度で快適に走行中、ダッシュボードのどこかからか
ポキッ
と微かな音と共に風が停止!
おやおや。
ブロアモーターがご機嫌ナナメですかな(゜∞゜)y-゜゜
回らなければ引っ叩いてやる!
なんて、過去の経験から余裕ぶっこいてたんですが
ブロアモーターを叩いてみても一切回らない。
ここで冷静に各部のチェックです。
エアコンONでコンプレッサー回る→OK
内気・外気切り替え→OK
吹き出し口切替→OK
風量調節(弱~強)→すべてNG
ブロアモーター死亡ですか!!
って思って、家に帰った後外してみました。
グローブボックス外して、サイドプレートとキックパネル外して…
ブロアモーター外したら枯葉がッ
エアコンを「強風」にするとパタパタ言ってたのは
この枯葉が踊ってる音だったんだな~、と思い除去。
違います。
修理する場所が違います。
パタパタ音よりもファンを直さなきゃ!
っつー事で、ブロアーに12V流して見ると回っちゃいました。
回らなかったらブロア故障確定で簡単だったのにw
その後はテスターをコネクターへ挿していき、電圧チェック!
ちなみにブロアーモーターにはACCで12Vが流れ、
エアコンONで片側がアースに落ちる事で回ります。
問題ありませんでした。
で、風の強弱を自動で調節するファンコントロールアンプなる物があるんですが
それのコネクタ電圧をチェックしてみると、
エアコンのファン設定(強弱)により2V~10V程度で可変します。
フム、問題は無さそう?可変制御は出来てるようなので次。
エアコンスイッチ本体のチェック。
幸い、予備品が一個手元にありましたので
オーディオ周りをバラし、それと交換してチェック!
症状は変わりませんでしたw
そうなると、ファンコントロールアンプが怪しい!
ちなみに、弱~中では風が出なく、強にすると風が出る!っていう状態の場合は
ほぼ間違いなくこのファンコントロールアンプってヤツが狂ってます。
交換するとあっという間に直りますw
私の場合は全域で風が出ないので・・何がどう悪いのやら。
さすがにファンコントロールアンプの予備なんてモンは持ってないので試せません。
じゃ~分解しちゃおっかな~!
ってー事で、車体からもぎ取ってきて分解開始です。
分解といっても、そんな難しい作業ではありません。
まず、黒いカバーを引っこ抜けば基盤が出てきます。
なんか、端子周りがやたら茶色いのは…なんですか。
フラックスのせいですかね。

この茶色くなってる端子を三つ外すと、基盤が取れます。
奥にあるICを眺めても特に焦げてるとか、不具合はなさげ…
ややガッカリしながら基盤をひっくり返してみたら
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

なんか、ハンダ箇所から金具が飛び出してます!
ポキって音はここが剥離した音??
ここからは
ムダにノリノリで作業します。
金具の反発力が意外と高く、ハンダ付けしにくかったのでピンセットで挟み込んで行いました。
元のハンダを吸い取って、新しいハンダで固定しましょう。
ケースに収めICともハンダで接続したら、車両にくっつけてみます!
キーを回して、ファンの強弱をいじって風が…
で、で、で!でたーーーー!
どっかのガラスコートのCM(古っ)のごとくデタ~っと、喜びました。
ほんと、嬉しかったものでw
動いてしまえばこっちのモンです。
内装をぱぱーっと戻して作業はオシマイ!
まさかあんな壊れ方してるとは思いませんでしたが、分解してみてよかったです。
これでまたエアコンが使えるよ!
Posted at 2009/10/01 19:31:17 | |
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