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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

断熱フィルムを貼りましょう。

車検の時に剥してしまった運転席と助手席のフィルム。

もう夏は過ぎたからいいか、と思っていたのですが
やはりまだ日差しは強いご様子。

今までと同じように、窓枠に腕を乗っけておくと
なんかジリジリと焼かれるような感覚がありました。

以前に大火傷を負ったせいで、紫外線に当たるのは
あまりよろしくない身体になってますから
再びフィルムに活躍していただきましょう。

今回貼るのも、以前と同じ透明断熱フィルムです。
自分の車を含めて何回施工したかわかりませんw

ちなみに、
サッシュレスのクルマは超が付くほど簡単ですが
窓枠のある車は、ほんのちょっとだけ面倒です。

「内張りを外す事」は大前提ですが、
サッシュレスのクルマの場合は窓全閉。
サッシュタイプのクルマの場合は窓を1~2センチだけ開けた状態にするのがコツ。

あとは、100円ショップ等で売ってる、やや大きめなS字フックがあると楽。
2個もあれば十分です。
コレをドアの左右に引っ掛けて、内張りを乗っけてやれば
デカい内張りの置き場に困ったり
スイッチの配線を外したりする悩みが若干、軽減されます。

ビニール袋やタオル等で
内張りに施工液がくっつかないように養生してあげればカンペキです。

私のやり方はちょっと独特かもしれませんが、大まかな手順を紹介w
(写真を撮ってる暇が無いので文字だけです。スイマセン。)

まず窓ガラスの外側をキレイにした後、ガラス外側に液をスプレーします。
で、フィルムのセパレーター側(剥がす側)を外に向けて、窓ガラスへ乗っけて・・・
(車内|ガラス|フィルム|フィルムの粘着面|セパレーター|外  の状態)

フィルムにスプレーしながらセパレーターを剥がします。

そうすると、水の力だけでフィルムはガラスに張り付いてる状態になりますので
今度はガラス内側へスプレー液をたっぷり吹き付けましょう。
これで準備完了です。

外側にくっついてるフィルムへ再度スプレーして
端っこを摘み、ガラス(外側)から剥がし、ガラスの内側へ持ってきます。
(車内|フィルム|フィルムの粘着面|ガラス|外  の状態)

で、ガラスの中央あたりまでフィルムを運んだら
端っこは摘んだまま、フィルムに息を吹きかけてガラスへくっつけてやると
両手が塞がっていてもフィルムの仮止めが出来るので楽。

仮止めが出来たら、スキマにスプレーしつつフィルムをずらして・・・
上下の位置をキメます。

フィルムの上側を決める時、窓ガラスよりも1~2mmくらい下で貼ってやると
フチで切り取る手間が無くなります。

上下の位置が決まったら、左右を処理します。
ちなみにこの時も適度にスプレーしてやり、
フィルムがガラスにくっついてしまわないようにしてください。

左右の処理はちょっと面倒ですが、スプレーさえシッカリやってやれば簡単です。

フチを固めのヘラで捲りながら、そこへフィルムをヘラで一緒に押し込んで行く感じ。
ヘラでフチを捲る力が8に対して、フィルムを押し込む力2くらいの力加減です。

文章で説明するととてもややこしいですが、やってみるとわかる・・・んじゃないかな(爆
ちなみに、左右ともやり方は同じです。

上下左右が整ったら、フィルムの中央から水泡を抜きましょう。
フィルム表面へスプレーして、
基本はヘラを上下に!
力を入れず!
滑らすように!
手早く動かして水を抜きます。

最初から力をいれてやっちゃったり、
ヘラを豪快に左右へ動かしちゃったりすると、
フィルムに折れシワが入って(´・ω・`)ショボーンな事になりますから
ソフトに上下に水を抜けばいいと思います。

仕上げは、再度フィルムへスプレーし、
ヘラにキッチンペーパーのようなものを巻き付けて(水分吸収用とキズ防止目的)
やや力を入れて上下に圧着してやれば、完成です。

貼り付けた後なんですが、写真じゃゼンゼンわかりませんw


後は内張りを元に戻し、施工液の掛かった場所を洗浄して、作業終了です。
施工後12時間は窓を上下しないようにしてください。

2~3日すると、水泡のようなものがフィルムに現れるかもしれませんが
放っとけば勝手に消えますので、触ったりしないほうが幸せかもしれません。



以上、内容的には
整備手帳に書くべき事の様な気がするブログでしたw

あくまでも私個人の作業方法なので、
これでカンペキ!というワケには行かないと思いますが
少しでも、参考になれば幸いです。

文字が多くてゴメンネw

Posted at 2010/10/20 23:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

秋の軽井沢オフ

秋の軽井沢オフ昨日はお友達のヒナギクさん主催のオフで
人生初の軽井沢へ行ってまいりました!

ただ、軽井沢には行った事がなかった為、
路面の状況(傾斜や凹凸ね)がわからなかったので
今回も友人の妖夢クンに便乗させてもらって行ってきました。

いつも便乗してばっかりでスイマセンw
そして便乗させてくれてありがとう!

やはり神奈川とは気温も違っており、
上着一枚じゃ肌寒く感じるほどでした。

待ち合わせ場所で他の皆さんと合流した後、
次の目的地へ移動開始!

途中、道路工事してる場所を通った時に思ったんですが
私の車だったら多分、バンパーこすってた事でしょうw
工事してる事自体はイインだけど、凹凸はイヤンです!

そのまま碓氷峠を超えまして、目的地付近の駐車場へ到着。
しかし…駐車場の出入り口の段差(傾斜)が、予想外にキツい!

奥の方から入れば段差は小さいらしいんですが
私だったら気付かずに
そのまま入り口の段差でバンパーをグシャってたと思います(笑
自分の車で来てなくてよかった・・・

お昼は「菊水」さんにて、カレーを頂きました。
とても美味しく、大盛りでもぺろっと平らげてしまったのですが、
本格的なカレーを食べたのは初めてだったので
どうやって食べればいいか…ちょっとキョドりました(爆

その後は談笑しつつ、
時間になったので次の目的地へ移動開始。

走ること20~30分。
「CafeGT」さんへ到着~。
話やブログではよく見聞きしていたのですが、
実際に訪れてみると・・・なるほど、確かにここはイイ!!
雰囲気もいいし、コーヒーも美味しいし。
近場にこんな場所があれば、通っていそうなくらいステキなお店でしたw

数時間談笑した後、帰路についたわけですが・・・
思っていたよりも全体的に渋滞してて参りましたw

5時過ぎに出発し、こちらへ戻ってきたのは10時過ぎだったので
休憩を含めても4時間半~5時間チョイかかりました。
やっぱり花園~嵐山あたりは混みますね~。

次あたりはCafeGTさんで教えていただいた
別のルートを使って見ようと思います。


今回参加された皆様、どうもありがとう御座いました。
また次回も、宜しくお願い致します!
Posted at 2010/10/18 20:30:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年10月13日 イイね!

ソニックボイス強化の為の回路を考える

ソニックボイス強化の為の回路を考える皆さんおこんばんは。
チキンハートです。

10月も半ばだというのに
なかなか暖かい日が続いていますが
これから下がってくるであろう気温で
体調を崩さないよう、皆様御注意下さい。



さて、本日の話題は電子工作です。

以前「ソニックボイスをウインカー連動で鳴らしたい」と相談を受けていたのですが
そのまま接続してしまいますと、ウインカーはON/OFFの断続的信号ですので
音声のアタマだけが連続で再生されてしまいます。

例えば、
ウインカーONで「右に曲がります...右に曲がります...」と再生したいのに
実際は、
ウインカーONで「右に...右に...右に...」となってしまいます。

再生される音声が「下に」だったら見事なまでの参勤交代です(爆

コレを回避するためには、ウインカーの断続的な信号を
連続信号に変えてやればいいワケです。

パッと思いついた感じ、2通りの手段があります。

・ウインカーリレーに入る手前の信号を取ってきて使う
・回路を作って断続信号を連続信号に置き換える

このくらい。

ウインカーリレーに入る手前の信号を使う場合は
とても楽でいいと思うんですが
車種によりリレーの場所や電極が違うので確実ではありません。

そのため、今回は回路を作って信号をごまかしてやりましょう。


動作予定は

ウインカーON→音声再生→ウインカーOFF→0.5秒後音声OFF で妄想しております。

せっかくブレッドボード買ったんだし、こういう時こそ使ってやらないとね!
上手く行くといいんですが。
Posted at 2010/10/13 22:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年10月11日 イイね!

エアコンプレッサーのオイル交換

エアコンプレッサーのオイル交換こんばんは、チキンハートです。

三連休も終わってしまいますね。


その三連休最終日は、10月だと言うのに結構な暖かさでビックリw

こんな日はどこかへ出かけなきゃ・・・!
と思うも、仕事がありますので出かけられません。

でも家の中に篭っていたくな~い!

せめて外に居た~い!!


( ゚д゚)ハッ!

そうだ・・・

京都へ行こう
コンプレッサーのオイル交換をしよう!!


と、いう事で
画像にありますコンプレッサーのオイルを交換しました。

エアーコンプレッサーはスプレーガンメインで使っている為、
本当はオイルレスのほうがよかったんですが
在庫が無かった為にコレになったのです。

抜いたオイルはちょっと白っぽく濁ってて
水分が混じったのかな?と思えるくらいには劣化していたようです。
ドレンから抜いて、新しいオイルを規定量詰め込んでオシマイ!

ちなみに、交換してもコレといった感想は無いですw(爆
細かい部分では違うのでしょうが、
音が小さくなるわけでもないですし、ちょっと使ったくらいじゃ何もわかりませんw
安心して使える気がする、くらいです。

最近コンプレッサー使ってなかったから
動くかどうか、実はちょっとだけ不安があったんですが
フツーにやかましく動いてくれました。

これで本日のプチメンテ、終了w

オイル交換もした事ですし
いい加減、リアウイングでも塗ってやりましょうかね・・・
Posted at 2010/10/11 20:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年10月05日 イイね!

御無沙汰しております(最近こればっかりw

筆不精でスイマセンw
御無沙汰しております、チキンハートです。

言い訳すると、
仕事の量が増えてタイヘンなのです!
先月末で一人辞めてしまったので
2人分の作業を一人でやらなきゃいけなくなり・・・

毎日ヒィヒィ言っているワケです。
ヒィーハァー!!(何

あ、あと先日ついに中の人が体調崩しました。
すごく久々にカゼひいたよ!
今はもう大丈夫ですが・・・カゼって、ツライね・・・(ノД`)シクシク


そして話は変わり、気付けば週末は痛Gじゃ、あ~りませんか?
一回くらい見学しに行きたいと思いつつも、なかなか予定が合いませんw

誰か、私を痛Gへ連れてって(ぇー

痛Gへ参加される皆様、
安全第一は勿論の事、体調を万全にして挑んでくださいませ。

Posted at 2010/10/05 23:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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