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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

どんどん変更します。今回はホイールの交換!

どんどん変更します。今回はホイールの交換!皆さんこんばんは!
順調にブログ更新が出来ているチキンハートです。

先日インタークーラーを取り付けたばかりですが、
今度はアルミホイールを変えてしまいました。

(順番的にはインタークーラーよりも前の変更なんですが、気にしないでネ)

Wedsのホイールから、YOKOHAMAのホイールへチェンジ。
履いて見たかったホイールを履けて満足。

ただ、センターカバーの構造が二重になっている為
タイヤを交換したりする作業がホントにめんどくさい!
コレはちょっと予想外でしたw

ちなみにタイヤは以前のホイールに使っていたタイヤを外して組み替えました。

まだまだ変更ネタは尽きませんw
Posted at 2010/12/28 21:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年12月27日 イイね!

インタークーラーの取り付け完了!

皆様こんばんは、チキンハートです。

今年ももう、残り4日となりました!
あっという間ですなぁ。
カゼを引いて年越しをせぬよう、お気をつけ下さいませ!

さて。
土曜日に作業をしたインタークーラー。
一日で終わると思っていたら、あまりの寒さに作業効率が低下し
日曜も作業するハメになったインタークーラー。

無事、日曜日に完成させることができました~。

作業風景は撮影するの忘れていたので
ダイジェストでお送りいたしますw


まず。
エアクリーナーとインタークーラーへ繋がるパイピング、
さらに今付いてるターンフローのインタークーラーを外します。



続きまして、新しいインタークーラーのコアを仮固定します。
フィンを潰したりしないように
テキトーなダンボールで養生しておきました。
エンジン側のインテークパイプがくっ付いてるように見えますが
コレはただ置く場所が無かったので乗っかってるだけですw


パイピングも仮固定して、コアの角度をほぼ水平に調整した後
エンジン側へ戻るパイピングが通る穴をボディーへ開けます。

型紙も何も無いのでパイプが通りそうな場所に
目分量でホールソーを突っ込みました!

男は度胸!なんでもt(略

大体合ってましたが、あと1~2センチ左だったらベストでしたね。

穴をあけたらシャーシブラックでも塗ったくっといてください。
鉄板はスグ錆びてしまいますので。
ちなみに、せっかくなので私は全体的にシャーシブラック塗ったくってやりましたw

さらについで。
インタークーラー出口にサイクロンを仕込んでみましたw
使わずに転がしておくのも、勿体無いかと思いまして。

あとは、エンジンルーム側のインテークパイプを、
ボディーに穴を開けて通したパイプと繋げ、エンジンハンガーの金具に固定。

そして最後。
こんなパイプの形状を初めて見たんで、内心不安タップリだったんですが
角度を考えながら試行錯誤すること30分。
ナントカ接続出来ました。

普通に接続すると、カップリングファンにパイプが思い切り干渉するので
角度を微妙にズラしながらクリアランスを確保しました。
コレがめんどくさいのなんのってw



接続は終わりましたのでとエアクリ、ホース関係を元に戻して
パイピングの干渉等が無い事をチェックした後
エンジン始動!

エア漏れの音や変な異音等が無ければ、バンパーを戻して
作業完了!となります。

ただ、現在ブローオフバルブがありませんので
思い切りバックタービンの音がしますw
近いうちに純正を復帰させてやらねば・・・


これでインタークーラーを覗き込まれても恥ずかしくないw
Posted at 2010/12/27 22:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年12月26日 イイね!

インタークーラー取り付け開始

インタークーラー取り付け開始皆さんこんばんは、チキンハートです。

本日、ようやく念願の
インタークーラー取り付け作業を行いました。

しかし!
なんなんですか、今日の寒さはw

あまりにも寒くて作業効率が悪くなり
結果として、


一日じゃ終わりませんでした (つд⊂)エーン


ただ一番面倒なボディへの穴あけや
レインフォースへの加工は終えましたので
明日で完成させることが出来るとは思っています。

むしろ月曜日には完成させないとヤバイので、
なにがなんでも完成させますw


パイピングの長さが足りないんじゃないか?と思っていた部分は
同梱されていた中途半端な長さのパイピングがソコに付く、
という事を理解しましたので
とりあえずなんとかなりそうでほっとしております。

ボディへの穴あけはホールソーを使ったのでアッサリ開通したんですが
レインフォースの下部に、まさかのパイピングが干渉しまして
グラインダーで火の粉浴びながら切断したり
溶接部分にタガネ突っ込んで剥がしたり・・・
燃え盛るクリスマスを過ごしておりましたw



明日もがんばります!
Posted at 2010/12/26 00:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年12月23日 イイね!

インタークーラーつけますよ!

皆様こんばんは、チキンハートです。

先日、インタークーラー買っちゃうか?なんて
書いてる時点では迷っていたのですが…
インタークーラー買いました!

もう、早く付けたくてニヤニヤが止まりません。

そこで、仕事をほっぽりだして25日に付けてしまおうと思います!
クリスマスに車をイジれるなんてキャーステキー。

しかし、今回の作業以外にもやることは盛りだくさんなので
次回何か作業をする際には、
駄弁っていただける方を募集すると思いますが
その際はどうぞ宜しくお願い致しますw










でもパイピングを見た感じ、インテークパイプの長さが
短く感じるんですが…コレ、ホントに付くんでしょうか・・・ね・・・
Posted at 2010/12/23 23:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勢いのままに! | 日記
2010年12月21日 イイね!

インタークーラー買っちゃおうか。

こんばんは、チキンハートです。

今日は皆既月食だそうですね?

お外を見れば、ホラ!

幻想的な赤いお月様が・・・・


雨雲に隠れてなーーんもみえませーーん!!


ふたご座流星群の時も、たしか天気が悪くて
何も見えなかった気がするw
まったく、天気空気読めと。


さて。
現在私の車にはターンフロータイプの
前置きインタークーラーがくっついてるんですが
コレが結構ボッコボコで!
穴まで開いてるのをナントカ補修して使っているような代物でした。

まだ使えない事はないかもしれないけど、気分的にそろそろ限界。
この際、新しいの買っちまうか!?

という事で、
今回は憧れのクロスフロータイプを付けてみようと思います。
コアだけ買えば楽なんですが、せっかくだから総入れ替えです!

もちろんやるからには「DIY」です。誰か、手伝ってというより話し相手が欲しいですww


しかし、クロスフローを装着する上で一つ問題が。


どうやってボディにパイピングを通す穴を開けるか。


コレが大問題です!
場所的にグラインダーは入らないだろうし、
エアソーは持ってないし。

そうなると、
ドリルで地道に穴を開けて、それを繋げて貫通させる方法が
一番現実的ですかねぇ。

なんか、コレはどうよ?っていうアイデアありませんか??



こうやって考えてるときが、一番楽しいような気がしますねw
Posted at 2010/12/21 19:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気の迷い | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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