• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2010年04月23日 イイね!

無茶な改造再び!!

バッテリーがあがっても泣かない。

こんばんは、チキンハートです。
今回もまた思いつきで改造を行いました。

本日の犠牲者はこちらー
既に外装ないですが、
トラストのブーストコントローラー「プロフェックB-Ⅱ」です。

特に、機能的な不満は無いんですが
本体まで負圧ホースを引っ張ってこなきゃいけない!
っていうのが、購入当初からイヤで仕方なかったんですね。

何より、設置場所も限られるし
ホースが長い分レスポンス(気にするような乗り方はしてませんがw)も
低下するような気がします。
あと、アクセルペダルを操作するとき、靴の先にホースが当たる!

コレはいけない!!

ということで、改造してみようと思います。
幸いな事に負圧を検知しているセンサーが
分かり易く基盤に乗っかっています。

コイツを外し、配線で本体外へ出してしまえば
好きな場所で負圧が取れるんじゃないか??
という浅はかな考えです。

センサーは6ピンなので
6芯の電線が必要となりますが…
今回は家に余っていたコレを使いました。
LANケーブルです(爆
今回使ったのは8芯だったので
余裕ぶっこいて使えます。

コレをぶった切りまして、線を出します。
(ちょっと、ピンボケしてますが)

用意が出来たら、基盤からセンサーを摘出します。
失敗したら取り返しがつかなくなりますので
引き返すなら今のうちです!


摘出したら、センサー固定用の基盤を作りましょう。
センサーが乗っかるサイズにカットしたら
ホース接続部の部品がシッカリ固定できるよう
基盤にネジ穴とズレ防止のピン穴を開けて・・・ネジで接合!

次に本体のセンサー部にLANケーブルをつなげます。
意外と狭いので、周りの部品を溶かしたりしないように注意!
センサー部にも同じように接続しましたら
このままじゃ使えませんので
アクリル板を適当なサイズにカットしてケースを作ります。
どうせ見えなくなりますから、多少見栄えが悪くても
アクリル用接着剤とグルーでガッチリ強固に。

このとき、ホース接続口と配線の出口を考えないと
ただの箱になって役立たずになりますから
先に穴はあけておきましょうw

これで一応、完成ではありますが
設置が不便極まりない状態だと思いますので
取り回しがしやすいようにケーブルを途中で切断し、
コネクターをつけます。
大きさ的に、エーモンの細線シリーズが丁度いいあんばいです。

熱収縮チューブで芯線を出した根元を保護した後、
コネクターをオス/メス両方接続したら
基盤を本体へ格納します。

LANケーブルが本体の穴に若干干渉しましたので
リーマーで干渉部分を広げ、ピッタリ収まるよう調整しました。
ネジを締めて、配線が垂れ下がらないよう結束バンドで固定すれば
コレで完成!


負圧ホースが足元に来ないって言うだけの事なんですが
とてもスッキリして気分がいいです(*´Д`)スッキリ

完全自己満足なDIY、これにて終了!


最近自己満DIYしかヤッテナイネ。
それより早くバッテリー変えないとネ。
Posted at 2010/04/24 01:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年04月21日 イイね!

バッテリー上がり、再びww

ここ数日(4~5日くらい)動かしてなかった我が車。

エンジンをかけようと、キーをひねったら
Defiのメーターが起動しない。
普通なら針が動いてスタンバイモードになるのに、ならないだと!?


ま さ か w


そう。
その、まさかでした。

バッテリー上がり再び、ですw

前回はバッテリー上がって7Vくらいだったんですが
今回は5V切ってました。
ACCはギリギリ維持できますが
IGNまで回すと維持できず、再起動を繰り返す悲しい状況。

この短期間に二度も上がるとは…。
なににそんな電気食ってるんだろう??
セキュリティーか??

ブースターケーブルで繋ごうかと思ったものの
一度ならず二度までも上げてしまったバッテリーは不安で
このまま使う気になれなかった為、交換しようと思います!

とりあえず、シールドバッテリーの安いヤツでw

Posted at 2010/04/21 20:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年04月19日 イイね!

榛名オフ 参加された皆様方お疲れ様でした!

榛名オフ 参加された皆様方お疲れ様でした!行きは2時間半。


帰りは5~6時間。


毎度の事ながら帰りは怖いw


チキンハートです、こんばんは。


今日はヒナギクさん主催の榛名オフに参加してまいりました。

自分の車は、高速を走るにはまだちょっと不安な箇所を抱えているので
今回は友達の妖夢クンの車に便乗しての参加です。
往復の運転有難うm(_ _)m

詳しい内容は他の方々のブログを参照していただいて(爆

水沢うどん、はじめて食べましたが美味しかったです。
今回はゴマダレだったから、次回は醤油で食べてみようと思いますw


昼食後、榛名山へ移動したんですが・・・
いや~、みんな速いのなんのって…!

残雪が彩る景観を楽しむ余裕もあるわけなく
全力で駆け上がるのに必死でしたw

駆け上がっている時は気にならなかったんですが、
坂の途中にあるコブ状スロープ・・・
下る時になると妙に気になりました。
アレに自分の車で突っ込んだら、
バンパーをゴッツンゴッツンやってしまいそうな気がします(;´Д`)


あと、解散した後に気づいた事。

名刺渡してない Σ(゚Д゚)ガーン

さらに、ロクに挨拶出来てない事も反省点。
次回はまず、自己紹介と名刺を渡す所から始めねば!
そしてもっと会話出来たら…!と思う所です。


参加された皆様おつかれさまでした!!

また次回、といわず今後ともよろしくお願い致しますw
Posted at 2010/04/19 00:57:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年04月15日 イイね!

Defi タコメーターのちょっと無茶な改造。

お晩でございます、チキンハートです。

33に乗り換えて以来、
Defiの60φタコメーターをずっと使っているのですが
気に入らないことが一つあったのです。

それは、
BF(ブラックフェイス)じゃない事!!

タコメーターにもBFは一応存在するのですが
60φのサイズでは存在してません…
その為、渋々BFじゃないメーターを使っていたのです。

BFじゃない以外はこれといって文句も不満も無かったんですが
いい加減タコメーターに見飽きてきた(爆 ので、
思い切ってBF化してみようと思います!

BFメーターを買って、ニコイチにしてしまえば
比較的簡単でキレイに出来ると思うんですが
それは、いかんせんコストがかかりすぎます。

やはりDIYなら
全て自力でなんとかしてこそ、でしょう!と、自分に言い聞かせ

やる気を奮い立たせながら作業にかかります。


うわぁぁぁ、メンドクセーーーー!!

やる前の段階で心が折れかけているワタシww


分解前のメーターは、こちらー。
まあ、フツーのメーターだよね。

イルミは青く光るよう改造してあるんですが
今回はBFを目指しますので、トコトン分解です。

分解に関する項目は、
整備手帳の「メーター分解」辺りを参照してください。
今回、分解中の画像撮ってません(爆

バラしたら、LEDの基盤を作ります。
庭先とかに挿す、ソーラーで光る小さな照明を分解したら
ちょうどよさげな丸型基盤があったので
ソレを利用して見ますw

周囲には青LEDを配置し、
ピーク・ワーニングのインジケーターに被る部分を切断。
さらにメーター針を取り付ける為の穴をど真ん中に開けて…
その周りに指針を照らす為のチップLED(赤)を配置。
6つ並べたかったんですが、
手持ちが5つしかなかったので5つ並べました。

固定を考えて、基盤の左右を若干削ってあります。

で、5mmのアクリル棒の真ん中に穴を開けビス止め。

先ほどの基盤を、メーターのモーターとアクリル棒の上にピッタリ乗るよう調整し…
ネジで固定してやれば、発光部の完成。

試験点灯してみましょう?

9Vでの点灯ですが、キレイに光ってくれるので期待が出来ます。

ただ、このまま文字盤を乗せるとどうしてもムラがでますので
ここでもう一工夫しましょう。

用意するのは半透明(曇りガラス状)のアクリル板。
それをメーターの文字盤と同じ形に切断し重ねたところ
若干のムラはあるものの、気にならないレベルまで光るようになりました。
アクリル板を丸く切断するのがメンドクサイのなんのって・・・・もうやりたくない加工ですw

次に肝心のメーターパネルです。
コレもやり方は非常に簡単で・・・
スモーク色のアクリル板をトースターの中に放り込み
既存のレンズを押し付けて複製する「ヒートプレス」で複製。
5~6回もやりゃ一個くらい上手くいきますw

で、コレをキレイにカットした後
メーターに組み込んで試験点灯。

どうでしょう??

写真だとヤケにムラがあるように見えますが
実際はそんなに気になりません。

イルミの電源はACCからとることにしました。
どうせ常時光ってないと意味ありませんからねw


車両に取り付けて完成!
苦労した甲斐もあり、無事にBF化完了しました。
完全に自己満足の世界ですww





でも、もう二度とヤラナイゾ!!
Posted at 2010/04/15 00:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年04月09日 イイね!

水漏れ箇所の修理?

二度目の水漏れにより
トランクに僅かながらも水が入っていた我が車。

たいした水量ではなく
放置していてもカーペットがシットリするくらいだから
このままでもいいかな?なんて思いましたが
サビるのが分かってて何もしないのはイヤなので
渋々対策します。

トランクの中身を全部出し、内張りを全て外した後
水を流してチェック。

やっべぇ、ゼンゼンわからない・・・(;´Д`)

水を少し流してはジックリ見てチェック。
見えない場所は手を突っ込み触ってチェック。
大体、鉄板の合わせ目から漏れる事が多い気がします。

3時間ほどチェックしていたら、やっと見つかりました。
うっすらと水が染み出ている模様。

ゼンゼン見づらいんですが、
丁度画像の中央部分(鉄板の合わさってる部分)から水が入っておりました。
ちなみに、サビのように見える茶色いのは
サビ止め用の樹脂塗料です。

ベッタリ塗りすぎて、サビ跡のようになってしまいました・・・
ま、見えないからいいです(爆

仕方ないのでテールランプを外し・・・
怪しいと思われる、鉄板のシーリング部分をヤスリでゴリゴリ削ったら
原因がわかりました。
シーリングにステキな亀裂が発生してらっしゃる!

ココをシーリングしたところ、こちらの水漏れは止まりました。


次は反対側!
同じ場所かと思って覗き込んだら・・・
反対側はキレイな物です・・・。
でもカーペットは湿っている…どこだ!?
と思って何気なく奥のほうを覗き込んだら…

なんか…錆びてらっしゃる。
実際、指を突っ込んでみると確かに湿っています。
でもこの上は車内(というかリアガラス)です。

ちょっと途方にくれること数十分。
眺めていると日が暮れてしまうので、
再び渋々リアシート外した所…犯人っぽいのがいました。
リアガラス下部につく、ステンレス製のフレーム?のような部品。
コレを固定するためのクリップについてるパッキンがヘタっており
そこから水が入って車内の鉄板に流れ込み、トランクへと水が染み出したようです。

ここのパッキンのスキマをシーリングで埋めて…補修完了。
これで水漏れが止まれば、安心して梅雨を迎えられるんですが…

時間のあるときにもう一度分解してチェックしてみようと思う所です。
Posted at 2010/04/09 21:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
詳細は時間のあるときに・・・!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
属性がわかりません。 やってみたいと思った事はやる仕様! ある意味、とてもイタイ車かもし ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
気がつけばド派手な見た目になってしまいました。 でもすごいのは見た目だけ・・! こんな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation