こんばんは、チキンハートです。
先日購入したタイロッドエンドブーツ。
居ても立っても居られず、仕事そっちのけで交換しましたw
まずは運転席側から。
潰れきってグリスが漏れてます。

クラウンナットを外す前に、割りピンを抜いておきましょう。
抜かないと回せません。
クラウンナットを外したら、本来はプーラー等で押し出すのでしょうが
私は最初から引っ叩いて外すつもりだったので
ナットをくっつけて…ハンマーで叩きました。
良い子はマネしちゃダメですw

で、外れたブーツを見ると・・・
なるほど。
ASSY交換になってる理由は、ブーツとタイロッドエンドのつなぎ目が
シーリングしてあってくっついてるから、なんでしょうかね~

でも。
DIYにはそんなの関係アリマセン。
シーリングしてあって見辛いですが、溝に細いマイナスドライバーを突っ込み
柄をコンコン叩いてスキマへぶち込みまして
そのスキマに普通のマイナスドライバーを入れてこじれば・・・
簡単に外れます。

ブレーキクリーナーやウエスで、古いグリスを除去しましょう。
タイロッドエンドの動きが思っていた以上に渋くなってたので
グリスアップしてグリグリ回したところ、かなり軽快な動きに戻りました。
ですが、次回ブーツが避けた際には
エンドごと交換することにしましょう。
さて、問題のブーツ装着です。
外したものとS14のブーツを比較します。
うん。
見てもわからん。
そりゃそうです。
新品と違って潰れきっていますからw
大丈夫でしょ~、ということでグリスを充填し
タイロッドエンドへ装着!
ムッ、ちょっとキツイか・・・!?
わずかにサイズが違うのか、なかなか入りません。
でも・・・
ほんのわずかなので、ムリすればきっと入ります。
強引にはめて、作業中にプライヤーでブーツを破ったりしないのか??
大丈夫だ、問題ない!!
躊躇することなく、ブーツをプライヤーとペンチで挟んで押し込みます。
奥側を引っ掛けた後、右→右前→手前→左前→左、と
チマチマ挟む場所を変えながら作業したら、見事にハマりました。
おお・・・新品のブーツはモチモチしてらっしゃる・・・!
ブーツ交換を終えたタイロドエンドを元に戻しますが
クラウンナットを締めた後に使う割りピンは、事前に新品を用意しておくといいと思います。
3本くらい入って100円程度で売ってます。3×30とかのサイズ。
クラウンナットの溝と、
ピンを刺すための穴を合わせる事もお忘れなく。
あとは反対側も同じ手順で作業すれば作業完了!です。
意外となんとかなりましたw
でもこのブーツ、もしかしたら同じ部品なのかもしれませんね。
装着に苦労したのは、新品ゆえに・・・かも。
どうであれ、炸裂したブーツが新品になったのは喜ばしいことです。
これで安心してハンドルを切れるw(何
またスグ破れるんでしょうけどね(爆
ちなみに・・・
助手席側のブーツの炸裂具合がヒドかったですww

Posted at 2011/02/03 18:00:09 | |
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