2009年03月13日
靴
よく迷うんです、この漢字。
”靴(くつ)”と”鞄(かばん)”
どっちやったかな~なんてね・・・ハハハ
さてさて、基本的にいつもキッタナイ格好をしている”ぴよ?”さんです。
年がら年中ジーンズにトレーナーもしくはポロシャツな人です。
通勤も基本車通勤ですので、この格好で出社し会社で作業服に着替えます。
もうすぐ自転車で行きますが、そのときもこの格好です。
スーツに革靴なんて、前回はいつ着ただろう・・・そんな感じです。
足元も運動靴(スニーカー)です。
会社では当然安全靴ですけど。
会社の更衣室の靴箱前でもですが、やたらと”かかとの踏み潰された靴”を見かけます。
街中を歩いていても、かかとを踏んづけて履いている人の多い事。
さすがにスーツ姿で革靴をそんな風に履いている人はあまり見かけませんが、それでもたまに見かけます。
こんな事を書いているオイラも、昔は”靴のかかとなんて踏んでナンボ”なんて思っていました。
いつもいつもオヤジに怒られていましたが、なぜオヤジがこの件に関してこんなにムキになって怒るのか全くわかりませんでした。
そうしているうちに、ひょんな事から陸上競技の世界に足を踏み入れました。
この世界に足を踏み入れると、靴のかかとの重要性を思い知らされます。
かかとの潰れた靴では絶対走れない・・・そう考えていただいて結構です。
トラック競技に使うスパイクはもちろんですし、投擲競技に使う特殊ソールの靴、マラソン競技に使う超軽量シューズなど本当に様々な靴が存在しますし、靴を使うスポーツは陸上競技だけではありません。
野球やサッカー、バレーやバスケットボールなどなど、本当に様々なスポーツシューズが存在します。
スポーツ用品の量販店に行って頂いて見て頂ければわかりますが、どの競技シューズもかかとが物凄く頑丈に作られています。
中にはかかとが柔らかくなければならないものも有るようですけど。
競技によってや競技グランドの状態により、ソールの形状やパターンも大事ですが、どういった使い方をするにしても、かかとは一番大切な部分なのです。
オヤジも長年にわたり野球をやっていましたので、かかとの重要性を実体験としてよくわかっていたのだと思います。
今の時代、何か良くわからない靴が大量に格安で売っていますが、長い年月履き続ける物です。
膝や腰、脊髄、姿勢にまで影響の出る靴です。
脊髄や姿勢にまで影響が出るって言う事は、内蔵にも影響を及ぼすって事です。
歳をとってから膝が痛いとか腰が痛いとかで悩む前に、ちょっとだけ靴に拘ってみるのも良いかと思います。
形や色合いも大事ですが、靴は服や宝飾品ではないのです。
ましてや、かかとを潰して履くなんて・・・アリエマセン!
どの靴が良いのかは、これほど個人によって変る物ないかと思います。
何度か履いてお気に入りのメーカーが分かっていれば殆ど大丈夫ですが、初めて履くメーカーやブランドの靴は、通販での購入は避けたほうが良いと思います。
かかとを踏まれて履かれている靴って・・・なんだか寂しそう・・・
カッコ良いって思うのかもしれませんが、見ていてあまりカッコ良いとは思いません。
ブログ一覧 |
ウダウダ | 日記
Posted at
2009/03/13 19:45:46
今、あなたにおすすめ