二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響
これは大変難しい問題です。
そう言われてみれば、某
”H”のホームページに掲載されている車体全てに
”生産終了”の文字が踊っていた事がありました。
結構前の話ですが、これは一時的に
キャブ仕様→インジェクション仕様への
過渡期だったと思います。
今は色々復活していますが、
それにしても一時期のような活気は全くありません。
2スト250や4スト400なんて
毎年モデルチェンジしていましたし、場合によっては
半年と言った物もありました。
オイラの盆栽車
”CB1300SF”も
98年式ですので、
もう10年になります。
10年前にはこの車体も含めて
ヤマハのXJR1300やカワサキのZRX1100も
毎年モデルチェンジしていました。
ちょうど
ビッグバイクが
ブームになり、
教習所で大型二輪免許が取れるようになった頃です。
それまでは、
運転免許試験場で取得するしか方法は無く(自衛隊では取れたようですが)、
意味も無く厳しく難しい試験でした。
ムダに厳しい・・・こういった表現が一番当てはまる国家試験だったと思います。
一時は
1回目の合格率で見ると、
司法試験より合格率の低い試験だったようです。
オイラもその厳しい試験組なのですが、
平均十数回といった中、
何を間違ったのか3回目にして合格してしまったオイラです。
多分
試験官が寝ていたんだろうと思います。
でも試験が終了して試験官からお約束の
”全ての運転者の手本となるような運転が出来ますか?”との問いかけに、ちょっと
ウルウルしたのを覚えています。
この
意味不明な軍隊まがいの試験を
規制緩和させたのが、
某メリケンバイクメーカーだと聞いています。
オイラが聞いた所によると・・・
”お前の国は、免許で規制を掛けて輸入量を制限しているのか?”
”免許制度が足かせになって、日本で商売が出来ない、何とかしろ!”
なんて圧力を掛けたとか掛けていないとか・・・
ま、この
噂話の後に
教習所で免許が取れるようになったのですけどね。
今回のこの
騒音&排ガス規制も、
あのメーカーに
再度圧力を掛けてもらえば・・・
あまり良いとは思いませんけどね。
二輪大国”ニッポン”が白旗を上げてどうする!
もっとも、
車が売れないのに、単車なんか売れるはずも無く・・・
売れないと当然
開発費はカットですわな・・・
ここからは、
本当に個人的な意見ですのでテキトーに流してください。
ちょっとオイラらしくない意見かもしれませんので。
単車なんか、うるさくてナンボだろ?
うるさい単車は、意外と安全である・・・
単車に乗り始めたときからこの考え方は変わっていません。
眼だけで行う安全確認は自ずと限界があります。
むやみやたらと空ぶかししたり、下品な音はダメですけど。
何が上品で何が下品なのかは、ヒ・ミ・ツ・!。
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単車@盆栽仕様 | 日記
Posted at
2009/04/28 20:01:16