
この歳になって
エアーホーンですか・・・ヲイヲイ
実は
”ゴッドファーザー”に憧れていたりします・・・
よくよく考えてみると、
オイラのオヤジもオイラが小学生の頃乗っていた
”コロナ”に
FIAAMのフェラーリホーンをつけていました。
近所でも有名な”アホオヤジ”だったようです、
オイラと同じく・・・
でも
当時は非常に珍しく、何処で手に入れたのかは知りませんが、外から家族を呼び出す時はすぐに分かりました。
今でも
ガレージという名の”納家”に
放置保管されていますが、
多分鳴らないと思います。
さてさて、以前から
ビートルの純正ホーンの音色に不満があり、ワゴンRにも入れている
マルコホーン(レクサス純正品)を入れようと思っていたのですが、ちょっと色気を出して
”エアーマジェスティック”にしました。
純正の音色で何が不満なのかといいますと、
ちょっと低くないですか?
取り外してみると、
HELLAのホーンでしたが、
500Hzと400Hzの渦巻きホーンでした。
そりゃちょっと低いわ・・・
エアーマジェスティックは
680Hz+530Hzですので、
大分高音気味です。
でも、
ボッシュのHPで音色の確認が出来るのでコレにしました。
ただ、電磁ホーンでは無しに、エアーホーンですので
しっかり配線をしないと”スカッ!”や”プ~!”と鳴ってしまいます。
ボッシュ純正のリレーハーネスよりも、我らが日本製の
”ミツバ”の
”エアホーンハーネスセット SZ-1134”を採用しました。
どういう仕掛けになっているのかよくわかりませんが、
補正回路という物がついており、
この回路によってエアーホーン特有の”スカッ!”が無くなるらしいです。
実際、装着後鳴らしてみましたが、
電磁ホーンと殆ど遜色の無いレスポンスです。
間違ってもリレー無しで装着してはいけません。
コンプレッサー内臓ですので消費電力がハンパではありません。(240W)
多分というか間違いなく
ヒューズが飛ぶか鳴りません。
ホーン自体は皆さんご存知のように大変巨大な物です。
独特の形状のために、格好装着場所に悩みます。
オイラは
助手席側純正ホーン装着場所にスペシャルステーで装着しました。
いい感じで装着できました。
でもなんか
あまり車体に似合わない音色ですけど、
気に入っています。
ま、殆ど使用しない物なんですけど・・・
ブログ一覧 |
くるまあそび | 日記
Posted at
2009/06/06 18:02:11