免許制度で言いますと、ご存知のように
普通自動車免許を所持すれば、オマケとして”第一種原動機付き自転車=原チャ=50cc以下の原動機つき自転車”を運転する事が出来ます。
元々は
”大は小を兼ねる”という考え方で始まった制度だと思うのですが、このたび
不況にあえぐ2輪業界から
”普通自動車免許所持者には125cc以下の第二種原動機付き自転車を運転できるようにしよう!”と
警察庁や国土交通省など関係各省庁へ働きかけているみたいです。
「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
もっとも、
コレは以前からあった話ですが、ココ最近の
二輪業界の冷え込みや政権交替により、
再燃してきた話だと思います。
以前は確か2001年頃にあった話だと思います。
オイラも長らくこの
”第二種原動機付き自転車=二種原”にはお世話になっており、初めは
”JOG80”、その後
”JOG90”、”GrandAXIS100”、”シグナスX125”と乗り継いできております。
現在は
”小型自動二輪車”のカテゴリーに属する
”Runner200RST”に乗っています。
50ccの
”第一種原”と比較すると、
”二種原”は
何がメリットなのかといいますと・・・
二段階右折をしなくて良い。
速度制限が原則的に指定速度&法定速度になる。
自賠責保険料が安い(50ccと一緒)
任意保険が自動車保険の”ファミリーバイク特約”で賄える
二人乗りが可能となる(2名乗車設備の備わっている物のみ)
排気量が増える分、パワーも上がっている物が多い
デメリットとしては・・・あまり無いのですが・・・
バイパスや有料道路、高速自動車国道等走れない場所がある
車両価格が高くなる
排気量が上がる分だけ車重が重くなる
現状車体が大きくなり、若干取り回しが不便になる
コレくらいなんですよね。
でも、
一番のデメリットは
”スピードが出る”といったところでしょう。
一応、
業界の自主規制で
50ccの原チャには
”電気的”と”機械的”に
スピードリミッターが備わっており、
原則60km/h以上は出ません。
でもあくまで
”業界の自主規制”ですので、アフターパーツメーカーからは
大量のリミッターカットや専用CDI、高速プーリーやそれに対応したベルトなどが販売されています。
実際、今は殆ど存在しなくなりましたが2スト50ccで、
専用CDIと高速プーリーに変更するだけで80km/h以上でる車種が沢山ありました。
この状態は別にチャンバーが変わっているわけでもなく、外観は全くの”ノーマル車”です。
また、スクータータイプだけでは無く、いつの時代もそれなりに流行っている
”4ストmini=ゴリ・モン”カテゴリーですが・・・
モンキーやゴリラだけではなく、
シャリーやスーパーカブなどを弄って遊ぶカテゴリーです。
エンジンの構造や物がどうやって動くのかを勉強するには持てこいの遊びなのですが、最近はちょっと常識外れの弄り方をしたものを沢山見かけます。
ゴリモンカテゴリーにしてもそうですし、50ccスクーターでも
自動二輪免許を持っていないのにボアアップでとんでもない排気量にして白ナンバーのまま乗っている人が沢山居ます。
自動二輪免許を持っていれば、まぁ
125ccまでのボアアップなら
”まぁ、いいのかな~”なんて思いますけど、
一番酷いと思うのが今回挙がっている
”125ccクラスのボアアップ”です。
実際オイラが昔乗っていた
シグナスXやマジェスティー125なんか、
ノーマルの排気量で乗っている人なんて何人居るのでしょうかね。
125ccクラスは
少しでもボアアップするととたんに一つ上の”小型自動二輪のカテゴリー”になり、
自賠責保険も金額が全く異なりますし第一契約自体が無効となります。
ファミリーバイク特約でも損害や補償が補填されなくなります。
今回の
この二輪業界の圧力に関しては、
全く賛同する事は出来ません。
ちょっと方向を間違えていませんか?
この圧力を実行したいのなら、
まず保険制度を根本から見直すべきだと思いますよ。
損保会社がOKするはずも無く、コレをしっかりやらなければ他の人たちの保険料が上がってしまいます。
まぁ、
YAMAHAといえば某巨大自動車メーカーのエンジンを組み立てているわけですし、その巨大自動車メーカーの大株主は某巨大損保会社ですけどね・・・
HONDAにしても、損保会社や生命保険会社が株主に名を連ねていますし。
殆どの事故の場合、車と原チャですと、まぁいろんな場面がありますが”自動車側が悪いとされるケース”が多いと思いますので、あまり問題にはならないのですが、
原チャで人をはねた時って・・・
一体原チャでファミリーバイク特約も含めて任意保険に加入している人ってどのくらいの割合なんでしょうね?
自賠責もロクに加入していないカテゴリーなのに、
任意保険なんて入っている人自体が珍しいのでは?
車でも任意保険の加入率は7割にも行かないとか。
自分家の台所事情だけで、変な圧力をかけてそれが
他の国民に影響を与えるような事はやめて欲しい。
一体、国民の何割がこの話に賛同するのか?
売れないのは、
自分たちが魅力のある物を作らないからでしょ?
単にマニア受けするハイパワーマシンやダッサイデザインの車種ばかり作っているからでしょ?
オバケのようなハイパワーマシンなんて、
一体国民の何人に受け入れられるの?
パワー云々を売りにする時代なんて、とっくの昔に終わっているんだよね。
売れない車種の開発に莫大なコストが掛かるから、余計に販売単価も上がるし
本当に開発しなければいけない基礎技術に費用が回せないだけでしょ?
普通免許で125ccまで乗れるようになっても、単純に排気量が上がったからという理由で、
エライ高価な商品しか売ろうとしないんでしょ?
そんな事をしたら余計に売れなくなるんじゃないのかな?
大体さ、
普通免許で原チャや今回の話のネタである125ccに乗ろうなんて人は、普段の
”アシ”として使う人なんだから、
高価で高性能な商品をカタログに載せても売れるわけ無いじゃん。
それより、
出来るだけ安く壊れず抜群に燃費のいいものを・・・コレじゃないのかな?
このクラスに
ステータスもヘッタクレも無いんだよ。
本当に必要なら免許を取って乗ればいいだけのこと。
オイラ的にはこの”オマケ免許”自体が気に入らないのですけどね。
いくら原チャといっても、車の運転とは全く違うのだし自転車ともわけが違うのです。
あと、現在の
税制面の変更も必要です。
ま、この部分はお役所からすれば
現状で行けば税収が上がるので文句は言わないと思いますが、
支払うほうが文句を言い出せば125cc以下は一律1000円!なんてことも。
こうなれば
お役所は黙っていません、税収が落ちますので。
この話を推し進めると、絶対墓穴掘るよ!
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単車@盆栽仕様 | 日記
Posted at
2009/09/20 11:03:29