2009年10月17日
最近見かけなくなったCM
昨日ちょこっとオイルの事について書きましたが、書いているときふと思ったことがあります。
”最近、TVでガソリンやオイルのCMって見かけないよな・・・”
以前は、どんだけ強烈やねん?ってな感じのエンジン洗浄剤の入っているハイオクのCMや、凍ったバナナで釘を打ったり車のボンネットで目玉焼きを焼いたりするCMなどなど、様々なオイル関係やガソリン関係のCMが流れていましたよね。
あと、カーネーションをパリパリにしたり、"セ△様~!”ってCMもありましたよね。
一体何処へ行ってしまったんでしょうね。
確かに元売り系ガソリンスタンドのCMはチョコチョコ見かけますが、それはガソリンやオイル自体の宣伝ではなく、あくまで”ガソリンスタンドで行っているサービス”についてのCMだと思います。
業界人ではありませんし、CM業界の人間でもありませんので、めったな事は書けませんが・・・
あくまでオイラの想像です。
製油所や油槽所から出てくるタンクローリーを見てみると、同じ場所から色んな元売り系のペイントをしたローリーが出てきます。
当たり前のようにその中には無地のローリーや農協系のローリーも出てきます。
つまり、最近って言うか元々中身は殆ど一緒って事でしょ?
輸送コスト削減の為に、元売り同士が共同運行協定していますし・・・
確かに一時期ハイオクに関しては洗浄剤の関係で、ハイオクのみ特別に厳重に管理されているって言われていましたけど、実際どうなのかな?本当なのか?
オイルにしても、量販店に行けばそれはそれは様々なメーカーのオイルが売られていますけど、実際のところ製油精製出来る場所って国内では数箇所のはずです。
缶のある場所を見ればわかるのですが、実際数社でしか造っていないようです。
ペットボトルのお茶と一緒です。
まぁ、特別に添加剤や洗浄剤を入れてパッケージングしているとは思いますけど、CMが流れていない現状を見ると、いくら高価なオイルでも中身は・・・な感じがしますね。
さすがに”味見”は出来ませんので、信用するしかないんですよね。
このあたりが、昔からこの業界に変な噂の絶えない理由だったりします。
ま、オイラ的には"量販店で売っている物はどれも一緒”ってな感覚ですので、量販店で買うときは(めったな事では買いませんけど)、出来るだけ安い物しか買いません。
もっと言えば、量販店でオイル云々を言うときは持ち帰って自分で交換したりはしません。
量り売りの物で交換してもらいます。
ま、基本的にメーカー指定のサイクルでしか交換しませんので、乗り換えるまでにいくら交換しても10回程度です。
コレくらいなら、ちょっと良い信頼の置ける物を使って見ようかな?なんて考えです。
さすがに3,000~5,000kmで交換なんかしていたら、財布が持ちませんけど。
確かに巨額のお金を使ってCMを打っても、現代社会ではあまりメリットが無い事は確かです。
石油業界自体の資金繰りも関係があるのだとは思いますけど、費用対効果の薄いものに巨額の資金は使えませんからね。
若い奴らが車に興味を持たないからなんでしょうかね?
色々観ていると、若い奴よりオサーン連中の方が車にお金を掛けているような気がしますけど。
”若い頃覚えた道楽は・・・”って事なんでしょうかね?
”給料全額車行き!”や"車の為に一生懸命仕事をしている”なんて若い奴、最近あまり見かけませんね。
ま、オイラは今もこれに近い物がありますけど。
若い奴らが車に興味が無いと、会社で若い奴らと何の話をしていいのか困っているオサーン連中も多いと思います。
お若い方々へ
仕事でオッサン連中を味方につけようと思えば”車とエ■話”ですよ~!
コレで確実に”釣れ”ます。
ブログ一覧 |
くるまあそび | 日記
Posted at
2009/10/17 10:29:52
今、あなたにおすすめ