2010年03月11日
睡眠時無呼吸症候群・・・
嫁曰く、オイラもそうらしい・・・
医者で精密に検査して貰っていないのではっきりとはわからないが、体型や体重、普段の行い(?)からして、そうであっても全くおかしくないと思うし特に驚きもしない。
”やっぱりか・・・”この程度でしょう。
多分放っておくとまずいんだと思うけど・・・
あっ、寝ている時に一時的に呼吸をしなくなるアレね。
オイラのような体型の人が罹り易いらしいけど、そうとも限らない。
頬の痩せている人もどうやらヤバイみたい・・・
上を向いて寝て居る状態で、タン舌の根元が喉元に下がっていって呼吸が出来なくなる事です、超簡単に言えば。
呼吸をしない・・・つまり血液中の酸素濃度が一時的に下がって、いわゆる”酸欠状態”に陥る事です。
大きな鼾(いびき)をかく人は、要注意です。
特に”ズゴゴゴゴォ~”って定期的に発する鼾はまずいらしい。
リズム良く”グ~グ~”って言っている分に関してはそれほどでもないのかな?
でもね、オイラって・・・
オフクロ曰く、生まれてすぐの頃から”横を向いて寝る”らしい・・・
実際、殆ど横を向いて寝ている・・・会社の机以外では。
自分で見ることは基本的に不可能なので、周りの話を聞くと・・・
”デブ猫が寝ているようだ・・・”
”カブトムシの幼虫みたい・・・”
だってさ。
確かに、畳の部屋で仰向けに寝転がってTVを観ているときに、ウトウトした瞬間に自分の鼾で目が覚めることがあります。
仰向けに寝転がって結構高い枕を頭の下に置いて、喉元が結構窮屈な状態で観ているんですけど、この状態がまさに・・・ということなんでしょうか。
夜寝る時は猫のように横を向いて寝ていますので、あまり自分の鼾で目が覚めることはありません。
嫁曰く、横を向いて寝ている時は殆ど鼾をかかないらしい、オイラ。
反面、仰向けで寝ている時は結構ヤバそうな鼾をかいているらしい・・・
難しい事はよくわかりませんけど、確かに横を向いて寝ると物理的に舌の根元は下がらず気管を塞ぐ事も少ないのかな?なんて素人チックに思ったりします。
これは、動物的に無意識に体がそうしているのかな???
まぁ、横を向いて寝たところで、根本的な解決にはなりませんので・・・
月並みですけど、やっぱり健康な体が一番大切です。
ブログ一覧 |
ウダウダ | 日記
Posted at
2010/03/11 20:07:54
今、あなたにおすすめ