2011年04月03日
DENSO vs NGK
おメメ痒いのに、CB1300SFのプラグ交換をやっていました。
交換するほども乗って居ないのですが、なんとなく・・・交換しました。
タンク外したついでに各部の埃取りも。
やっぱりタンクの下は結構汚れています。
ぱっと見はめちゃくちゃ綺麗ですが、さすが98年式です。
チョコチョコとした細かい錆は出てきていますし、それなりの痛みも見受けられます。
ブリーザー用のゴムチューブなども結構劣化しています。
ま、この辺りは追々交換です。
2年くらい前に燃料ホースを交換したんですけど、純正品番ホースが出ませんでした。
もちろん内径と長さが合えば社外品でも全く問題は無いのですが、ちょっとショックでした。
あ~・・・10年選手なんやな・・・って妙に実感した覚えがあります。
で、プラグなんですけど、いろんなメーカーがあります。
デンソー、NGK、BOSCH、Championなどなど。
でも一般的に入手しやすく無難な物はやはり国産のデンソーとNGKでしょうか。
じゃあ、どちらにするねん?
車にしろ単車にしろ、草刈り機にしろ、別にどちらでもいと思います、好みの問題です。
ま、一部の特殊なエンジンにはメーカー指定の物もあるようですけど。
熱値はNGKを3倍すればデンソーです、大体。
NGKの8番はデンソーの24番です。
もう随分前の話で完全にこの世界からは退いていますが、一時期2種原スクーターの1/32マイルのエンジンを作っていた事があります。
1/32マイル・・・いわゆる”原チャの50m走”です。
当然こんな体ですのでライダーはオイラではありません。
車体はツレが作り、エンジンはオイラや他のツレ、ライダーは他のツレ・・・と云った感じです。
その時に本当に限界までカリカリにやって行くのですが、ココまでカリカリにいじくり回すとやはりデンソーとNGKで違いが出て来るんですよね。
デンソーは結構セッティングの幅が広い、つまり懐が広いって云うか、分かり易く言うと少々セッティングがずれていてもそれなりに走ります。
NGKは結構シビアです。
圧縮の設定やキャブセッティング、燃焼室の形状などかなり詰めないとまともに走りません。
一般的にデンソーで大体のセッティングをして、その後NGKのプラグで最終的に決定する・・・
こんな感じでやっていました。
まぁ、普通に乗る車両だと、別にどっちでも問題は無いと思います。
でもね、実売はデンソーの方が高価なんですよね。
NGKの方が実売価格は安い。
スクーターなので1本しか使いませんが、V12なんかだったら、しかもツインプラグなんかだったら・・・
大変です。
ま、V12のエンジン搭載の車に乗るような人なんかだったら、プラグが12本だろうと24本だろうと特段気にならないんでしょうけど。
こんな事を気にするのはビンボー人の証拠か?
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Posted at
2011/04/03 22:54:55
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