まぁこんな場所でブログを書いていたり、他の人のブログや整備手帳を見ている人はそれなりに”車好き”なんだと思います。
私は車が大嫌いです!
”ぴよ?”さんは間違いなく近日中に
閻魔様に舌をぬかれるでしょう。
冗談はさておき・・・
基本的には車載工具という物が車には搭載されていて、パンタジャッキとドライバーくらいはどの車にも載っていると思います。
最近のコストダウンで載っていない車もあるのかな?
スペアタイヤは載っていない車もあるようです。
まぁJAF呼べばいいんですけどね。
車載ジャッキはいわゆるパンタジャッキと呼ばれる本当に簡易的なものです。
とりあえず緊急時に道端でタイヤ交換するために載っている程度と考えて差し支えないでしょう。
この車載パンタジャッキを使用して、すごい人だとサスペンションの交換やブレーキキャリパーの交換までやってしまう人がいますね。
私は信じられません。
きちんとしたジャッキで正しい位置を持ち上げ、きちんとしたウマを正しい位置に掛ける。
基本中の基本です。
正確に掛けないと、
ジャッキアップした途端車が動いた・・・
動くだけならいいですけど、最悪落下→挟まれて”チ~ン!”なんて事にもなりかねません。
正しい道具を使って、正しい手順で行えば完全に回避できる問題です。
大好きな車を触っていて怪我をしたらシャレにもなりません。
車を触る道具にはいろいろな物がありますが、このジャッキとウマに関しては自分や周りの人の生命にも危険を及ぼす可能性のある大変重要な道具です。
ホームセンターで売っている格安ジャッキもいいですが、もう少し安全の事を考えた方がいいと思います。
大体、”2t”なんて書いてある格安ジャッキでは絶対2t上がりません。
上がったとしても、すぐに降りてくるかジャッキフレームが”バキッ!”で終了です。
軽量アルミジャッキが流行っていますが、ソコソコお金掛けないと死にます。
購入して物を実際見ればよくわかりますが、適正な箇所に適正量の溶接が施工されていない、どう考えてもシリンダーの容量が不足している、上げている途中でフレームが捩れている等、危険極まりないです。
まぁ怪我や死亡のリスクを背負ってまで私は自動車弄りはしたくないです。
正しい道具を入手する甲斐性が無い時は、諦めてプロにお任せします。
痛いの嫌いですから・・・
ブログ一覧 |
工具バンザイ! | 日記
Posted at
2008/06/20 22:18:47