• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年10月05日 イイね!

本当に自転車は邪魔者なのか???

さっき、夕方のニュースで、こんなコメントをしたコメンテーター(♀)がいました。

”自転車は車道でも歩道でも邪魔ですからね~”・・・

はっきりと書きます。
ABC朝日放送 NEWSゆう+


一体どういった見識でこのようなコメントをしたのか、真意が知りたい。

元々のニュースソースは、兵庫県で開かれた高齢者向けの自転車安全教室だったのですが・・・

多分この人、自転車に乗ったことが無いんだろうな・・・
ひょっとして自転車に乗れないのか?コイツ・・・


自転車に乗っている方からしたら、自動車ってメッチャ邪魔。
何処でも路駐するし、安全余地を取らないまま猛スピードで抜いていくし・・・
ヘタクソだし。
車庫入れにいくら時間掛かってるんだよ!
排ガス臭いし・・・


一方オイラも車に乗りますので、自転車が邪魔だと思う事は当然あります。
コレは人間だから仕方ありません。

単車にも乗りますので、単車の気持ちもよく分かりますし、反対に単車が鬱陶しく感じる事もあります。
昔、28tトレーラーを引っ張って走っていたこともありますので、レジャー車が鬱陶しく感じた事もあります。
良からぬ運転をしている職業ドライバーにムカつく事はしょっちゅうです。
25tラフタークレーンの運転なんか、素人では出来ませんよ。
全然走らないし・・・でも走らないといけないんです。


何故オイラが色んな車を運転したがるのか・・・
当たり前のように”乗り物が大好き”な人間だからです。
でももっと他に、色んな車を運転したほうが、自分の普段の運転に役に立つからです。
大型車を運転するときの視界って、どんな感じなんだろう?
28tフル満載トレーラーが、高速道路の合流でどれだけ怖い思いをするのか・・・
赤信号手前で、急に車線変更して前に入ってこられたときの恐怖感・・・
交差点で頭を出して停まっている車・・・
背の高い車を運転したときの死角の多さ・・・
単車を運転しているとき、他の車に認識してもらえない恐ろしさ・・・
教習所で習う死角以外にももっと沢山の死角がある事実
歩道をすっ飛ばしていく暴走チャリ。
赤信号でもお構い無しに出てくる歩行者。


こういったことも、立場が変われば考え方も変わるんですよ。
見え方も違ってくるんですよ。


だからオイラは出来るだけいろんな事をやりたいのです。
一箇所・1グループだけに閉じこもってしまう事もいいのかもしれませんけど、出来るだけ色んな考え方の人と接したいし、一生勉強し続けたいのです。


自分中心に世の中が回っていると勘違いしているこのコメンテーター・・・
もっともっと広い視野で物事を考えないと、コメンテーターとしての寿命は短いよ。
Posted at 2009/10/05 19:59:52 | トラックバック(0) | 自転車コギコギ | 日記
2009年10月03日 イイね!

自転車チェーンに広島高潤 ”SPECIAL CHAIN LUBRICANT”を使ってみる

自転車チェーンに広島高潤 ”SPECIAL CHAIN LUBRICANT”を使ってみる 以前お勧めケミカルとして取り上げた広島高潤(通称hiroko)の”KZ SPECIAL CHAIN LUBRICANT”ですが、コイツ、本当にすばらしいです。


CB1300SFにDIDの”VZM2”を使っていますが、チェーンオイルはこの商品を使っています。
元々、ワコーズやRK高砂チェーン純正を使っていましたけど、どうもイマイチ・・・
飛び散らない飛び散らないと謳っていても結構な飛散がある。
もちろん、内側給油で余分な物は除去しているのですが・・・

そんな中、このhirokoの物に出会い、それ以来ず~っと使っています。
多分今持っている物で2本目です。


で、自転車には、バイクで使わなくなったワコーズのチェーンガードを使っていました。
自転車には少しもったいない性能なのですが、捨てるのももったいないし・・・

興味本位で、GIANTのXTCとYAMAHA・PAS”KZ SPECIAL CHAIN LUBRICANT”を使ってみましたところ、非常にいい塩梅です。
チェーンガード以上に”軽やか”になるんですよね・・・本当に。

でも、自分で注油して自分で乗って自分で評価しているので、本当なのかどうかよく分かりません。
そこで、前の日曜日にオフクロのババチャリママチャリに、いつものようにチェーンガードを注しておきました。
いつもの事なので、別にオフクロは何の違和感も無く一週間普通に乗っていました。
で、今日の朝、こそっとチェーンガードをチェーンクリーナーですべて撤去して”KZ SPECIAL CHAIN LUBRICANT”に注し替えておきました。

お昼過ぎに、オフクロが”アンタ!自転車なんかしたやろ?”なんて訊いて来るのです。
”別に~”なんて沢尻エリカ嬢ばりの返事をしたら・・・
”なんかメチャクチャ走るんやけどな・・・”
やっぱり、効果絶大みたいですね。

別にチェーンガードが悪いわけではなく”KZ SPECIAL CHAIN LUBRICANT”すごいんだと思いますよ。

大型バイク等では、パワーがありますのであまりチェーンオイルでの変化を体感できる事はないのですが、車庫から押して出るときやスタンドで持ち上げて車輪を回すと明らかに体感できます。
でも、自転車ではもっと体感できるようです。

パワーが少なければ少ないほど、こう言った本当に些細なロスが顕著に出てくるんですよね。
もちろん、正しく注油すれば飛び散りもまずありません。

ちょっとお高め(¥1800位)ですが、自転車にはもってこいですね。

あと、カートのチェーンにも良いと思いますよ。
オイラは乗ったことが無いのでよく分かりませんけど・・・

メッチャ臭いんですけど・・・性能が良いから許します!
Posted at 2009/10/03 20:42:40 | トラックバック(0) | 自転車コギコギ | 日記
2009年06月11日 イイね!

鹿が・・・

梅雨入りしたくせに、妙に天気の良い我が地域です。

そんなこんなで、本日はチャリンコ通勤。
この時期は結構朝は寒いんですが、漕ぎ始めて暫くするといい感じになってきます。
途中県立高校があるのですが、そこの生徒さんと朝からバトル・・・チャリで。

普通にやってもあの若さにはかなわないので、負けないうちにターボ電動アシストスイッチON!”
さすがの若い衆も、あの”ターボスイッチ”にはかないませんね。
相変わらず大人気無い人です。


本日は暫く充電していなかったので、残りランプ”1個”で出勤でした。
すなわち、あまりターボスイッチは使えないわけでして・・・
会社でどんな”シゴキ”があるか分からないので、帰りのパワーを残しておかなければいけません。


さてさて、いきなりですが道端で”鹿”寝てはりました。
寝てはったというか、お亡くなりになられていました。
既に道端に寄せてありましたので、殆どキズらしいキズも無く本当に”寝ているのか?”って思う状況でした。

本当によくウロウロしているのを見かけますが、実際真直で見ることも無く、遠巻きに見ているだけなのです。
近くで見ると、本当に大きいです。

多分クルマとの交通事故だと思いますが、あんな大きな物とぶつかればクルマの方も結構凹みなどが出ていると思います。

鹿だけでは無しに、ネコやタヌキ、イタチや亀なども被害に遭っています。
出来るだけ気をつけるのが筋だとは思いますが、コレばかりはどうしようもない事もあります。

ひいてしまった時には、後続車に再度ひかれてグチャグチャにならないように、道端に寄せてあげる事がせめての償いかと思います。

当然、然るべき機関に連絡をしてきちんと処理をする事も大事ですけどね。
Posted at 2009/06/11 22:37:32 | トラックバック(0) | 自転車コギコギ | 日記
2009年06月01日 イイね!

チャリンコ通勤再開!

チャリンコ通勤再開!三河の辺りでは”ケッタ”って言うんですか~?

ケッタ乗ってえびふりゃ~食いに行ったら、でぇれぇ~うみゃ~が~・・・
関西人のオイラにとっては、何を言っているのかサッパリ解りません。


さてさて、本日よりチャリンコ通勤再開です。
昨年この時期に、電チャリなる時代の風雲児を勢いで購入し、チャリンコ通勤を始めました。
実際半年くらいしかチャリンコで通勤はしておらず、久しぶりです。

少しくらい寒きなってきても大丈夫なのですが、何せ田舎者なもんで、日が暮れるのが早くなってくるとあたり一面真っ暗闇になります。
定時丁度に確実に退社出来ればいいのですが、ちょっと遅くなると真っ暗・・・
婿入り後の身なんで、もしオイラの身に何かあれば・・・嫁は喜ぶと思います・・・

当然冬の間もよくチャリンコでウロウロしていましたので、購入時に新品で取り付けたCATEYEのスピードメーターのオドメーターも、現在1700km程を指しています
よく考えてみると、自転車で1700kmって・・・何処行ったの???
ロードタイプやクロスタイプなら別にどういうことのない距離なんですが、所詮20インチ”PAS CITY-X”なのです。
ビートルよりも乗っているかも・・・


でもやっぱり”通勤”となりますと、微妙にペダルが重い。
ナゼなんでしょうか。

久しぶりに例の”激坂”を登りましたが、キツイっすわ~。
でも、”LOWモード+エコモード”という一番アシストの少ない位置で登りきりました。
当然ギアは”3速”です。
あの自転車って、シフトダウンすると余計にしんどいんですよね。

でも、心地よい疲労感が残る程度ですので、一番いいのかもしれません。
あまりにきついと続かないし、あまりに楽だと意味ないし。


会社で言われました・・・”今からメタボ対策しても遅いぞ、検診来週やで・・・
所詮オイラがこんな事をやっても、周りのみんなはこういう風にしか見えないらしい・・・


最後の悪あがき・・・実は本当にそうであったりして・・・
Posted at 2009/06/01 21:12:53 | トラックバック(0) | 自転車コギコギ | 日記
2008年11月11日 イイね!

最近のLEDヘッドライト事情

最近は日没がメッキリ早くなり、17時を過ぎるともうポジションランプどころか、ヘッドライトを点けないと危ない位ですね。
ナビの画面も日没と同時に夜間モードになり・・・


しかしながら、この期に及んでまだポジションも点けないの?がんばるね~なんて感心している場合じゃない車も多いですね。
早めに点灯!
ドライバーとしての基本です。
燃費が悪くなる?そんな考え方の人は車に乗らないでください。
燃費なんて悪くなりませんよ、よ~く考えてみましょう。

自分は見えているのかもしれませんが、相手は見えていないのかもしれませんよ。
みんながみんな、あなたの様な”すごい視力”をお持ちの人ばかりではないんですからね。


さてさて、ほぼ毎日17:01にタイムカードを通して、几帳面に定時退社の”ぴよ?”さんですが、この時期だと暗くなっても時間が時間ですので、まだまだ歩行者や自転車が沢山居ます。

最近の自転車のヘッドライト事情はどうなのでしょうか。
自動車乗り、とりわけドレスアップ大好き人間にとっては”おっ!良い色してるじゃん!”なんて色をしていますよね。
若干蒼味がかった純白。
あの色に比べりゃオイラのHIDなんてハロゲンに毛が生えた程度だな~・・・
そんな雰囲気です。


事実、松下幸之助氏が最初に作ったナショナル製(実は三洋製)ブロックダイナモライトに比べたらとんでもなく明るいんだと思います。
ホームセンターで¥8000程度で売っている超格安自転車にはまだまだ採用されていませんが、国産メーカーのソコソコの値段の自転車では殆どがLED化されています。
大体一般的なライトだと0.5WのLEDが1発~3発入っています。
中には3WLEDなどを採用している物もありますが、その辺りになるとハブダイナモでは点灯しないので、乾電池か充電池仕様ですね。

走った感じとしては結構明るいのは事実ですが、乗っていない人間から見たようなあの明るさはあまり感じません。
車で走っていても、”どんだけ~”って位明るく照らしていますが、実際は配光の関係もありそれほど明るく感じません。
さすがにMTB用ライトの様な、後付け電池タイプは物凄く明るいですね。
中には、HID仕様もあります。
めっちゃ高価ですし、システム自体が物凄く大げさです。


今のママチャリは、フロントホイールのハブの部分にダイナモが内蔵されている”ハブダイナモ”が主流です。
よって常時発電されており、暗くなればセンサーが感知して勝手に点灯します。
意識して点灯させなくても”勝手に点灯虫”です。
昔のブロックダイナモのような”ガッチャン!”をしなくてもOKですし、ダイナモ抵抗も全く感じません。

ただ一つ難点な事は、カゴにかばんなどを入れるとセンサーが勝手に暗くなったと感じて点灯させてしまう事です。
昼間から点灯させて走っている”安全第一”な学生さんは、殆どがこの現象です。
意識して点灯させていないのです。


今ハロゲンバルブの自転車の方でも、ハブダイナモ専用のLEDユニットが入手できます。
自転車も少しおしゃれをしてみませんか?

ちなみに、三洋電機ではかなりの数の自転車用ヘッドライトを造っています。
元々ここが原点だったからでしょうか。
電チャリも作っていますし。


お勧めは私も3号車に使っていますが、松下さんち”NKL754”という”ゴールドプロジェクタービームランプ”です。
名前自体が自動車乗りを誘惑していますよね。

多分自転車用ハブダイナモLEDライトでは一番明るいのではないでしょうか。
ちなみに、製品としては売っていません、補修パーツで入手します。
Posted at 2008/11/11 19:57:39 | トラックバック(0) | 自転車コギコギ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation