• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2008年08月03日 イイね!

トレーラー横転事故

ここ最近、輸送コスト削減によってトレーラーの数も大幅に増え、例えば港近辺ですと”海コン”のトレーラー、製油所の近辺では”タンクローリー”等多数見かけます。

フェリー輸送も盛んで、フェリー乗り場での貨物部分のみの積み込みや積み下ろしが盛んです。


かく言う私も、学生時代その地域の小さな運送会社で単発のアルバイトで近距離ですが走らせていました。
牽引免許を取りにその地区の運転免許試験場に合格するまで通っていた時(4回くらいだったかな?)、その会社のドラ息子と知り合いになり、何故か頻繁に”ちょっと頼む!”なんて連絡が入っていました。

免許を取ったからってすぐに運転できる代物ではなく、最初は本当に苦労しました。
しかも学生の身分、会社のそう大きな会社ではない。
結局時給につられて運転していましたけど。
某化学プラント向けの化学薬品のトレーラーでした。


何が怖いかって言うと、まず最初公道デビューを果たした瞬間、交差点が曲がれない。
よくトレーラーは”バックが難しい”と言われますが、バックはすぐに慣れてしまいなんて事は無いです。
そりゃ、あまりにヘンテコリンな所や狭い所に入れるときは結構気を使いますけど。

それに、私の場合引っぱっている物が物でしたので、公道上でバックをする事などは殆どありませんでしたが、客先の構内では必ずバックしなければなりませんでしたね。
交差点は怖かった。
右折左折共に。

特に、停止線より頭を出して止まっている車があるときは。
本当、ぎりぎりです。


さてさて、最近良くトレーラーが横転しています。
今日も首都高でタンクローリーが横転・炎上していましたね。

殆どが”カーブを曲がりきれすに・・・”で済まされています。
実際の所、カーブを曲がりきれずに”キャ~”っと悲鳴を上げてブレーキを踏んでしまって”スッテンコロリン!”なのですが。

でも、それで済ませていいのでしょうか。
特に最近多い”海上コンテナ=海コン”。

我社にも20フィート、40フィート問わずに毎日20本程度やってきますが。
この海コン、ちょっとクセモノです。
まず運転手は、中身が何か殆ど知らないし、開ける事も制度上出来ない。
海コンですので、当然トラック輸送の前は船で”どんぶらこ~”ってな具合で輸送されています。
しかも、海外からやってきたコンテナが多い。
一体中身がどのような状態で積まれているのか、中身は何かなんて全く分からない。
港で運転手がコンテナを受け取る前は、どのような状態で運ばれてきた物かもわからない。
それを引っぱって運転しています。

荷が片寄っていた場合、20km/h~30km/hでも道路状況により簡単に横転します。
トラクター部分はABSが義務化になっていますが、そんなもの関係ありません。
この危険な状況は運転手にとって非常に脅威です。

荷崩れ事故は車を運転して生活している人間にとっては一番恥ずべき行為です。
人を引っ掛けたり車との事故はある意味仕方ない部分はありますが、荷崩れ事故は完全に運転手の責任です。
荷崩れを起こさないように、また積荷の性格を読んで積んでいく、基本です。
当たり前ですが、積んでいる荷物はお客様の大切なお荷物です。

海コンの場合、運転手の方では制度上どうしようも出来ないのです。
積み直したくても出来ません。

コンテナには封印がしてあります。
原則荷主様しか開封できません。



この危険な状況、どうにかしないとエラい事になりますよ。
制度的に何とか出来ないものか。


また一般の運転者も、こんな危険な状況で走っているコンテナがあると言う事を十分認識しておく必要があります。
Posted at 2008/08/03 18:24:37 | トラックバック(0) | ヲイヲイ! | 日記
2008年07月31日 イイね!

ウルセェんだよ!ったく・・・

体調悪いんなら、さっさと寝ろよ!ったく・・・
まだ起きている”ぴよ?”さんです。
どうしようもないオヤジですね。
明日休む気満々か?


さてさて、さっきから外が妙に騒々しいです。

”いい加減に止まりなさい!”
”事故起こすぞ~!”
”コラー!”

などなど・・・


こういう声や鹿の鳴き声を聞くとつくづく”田舎に住んでいるんだな~”って実感します。

大体ね~、”止まれ!”って止まる連中なら、”旧車會”なんてやってないってば。

あっ、旧車會≒珍走族ってな感じです、いわゆる”ゾッキー”ね。
微妙に旧車會と珍走族と暴走族って違うんですよね。

また、”旧車会”とは全く関係ありません。


止まれって言って止まるなら、K札イラン!
Posted at 2008/07/31 23:08:33 | トラックバック(0) | ヲイヲイ! | 日記
2008年07月26日 イイね!

自作の勧めもいいけど・・・

この暑さ、ヤバくないですかぁ~?
まぁ、仕方の無い事です。
諦めましょう。
諦めきれませんが・・・

近所のホームセンターに行っていましたが、結構”簾”や”たてす”を買っている方が多いです。
ウチもいたる所に吊るしていますが、かなり効きます。

でも、駐車場で悪戦苦闘している方を結構見かけます。
だって、普通の車には載らないでしょ!3M近くもあるたてすなんて。
成り行きで買ってしまったのだと思いますが・・・

屋根のキャリアに縛り付けるか、窓から突き出すか・・・
軽トラなら載りますけど。
こう言う時、カブリオレって便利ですね。
あと、日産車のガラスハッチも。
赤旗ぶら下げておけば問題なし。
某政党の新聞ではありませんよ。


さてさて、基本的に何でも自分でやらないと気の済まないクチでして・・・

最近良く見かけるのが、カーオーディオを自作する方です。
色々工夫されて、物凄いスキルをお持ちの方も多数いますが、あるオーディオ専門ショップのHPにとんでもない事が書いてあります。

4Gや8G、中には2Gや0G等のぶっとい配線をインストールされる方は多いと思います。
4Gや8Gは当り前の世界です。
アーシングの配線も基本的には8Gのケーブルが使われます。

圧着端子をカシめる時、専用の裸端子用の圧着工具を使うのですが、これがめちゃくちゃ高い。
まぁめちゃくちゃ高いといっても、¥5000~¥10000程度なんですが。
普通の人からすれば物凄く高価な工具です。
普通の人は買いません。

ましてや、油圧式や電動式になると、素人では絶対買えない値段です。


そのHPには、この正しい工具を使わずにハンマーとドライバーを使ってカシめる方法が紹介されています。

この方法は昔から素人内ではよくやる方法ですが、プロのショップがこんないい加減な方法を大々的に薦めるって如何なものかと思います。

間違いなく外れますよ、この方法は。
ショートして、車両火災発生で終了します。
アーシング程度なら、外れたところでホット側ではないのでそれほど大きな問題にはなりませんが、ベルト類にケーブルが巻き込まれてよからぬトラブルの原因となります。

正しいJIS規格を通った圧着工具でカシめると、端子部分にカシめた太さの規格の数字が入るようになっています。
この数字が綺麗に刻印されて初めて正しく作業が完了された事になります。


もし、これが原因で車両火災等が起こり、本人や他人に被害が出たとき、このショップは責任を取るのでしょうか?
絶対取りません。
なぜなら、いい加減なショップだからです。
”誰もこの方法でヤレ!とは書いていない、あくまで自己責任だ!”って言うのでしょうね。

少しでも責任感のあるショップなら、こんな事絶対に書きませんよ。


自作の勧めも良いですけど、もう少し責任を持った事を書いて頂きたいものです。
Posted at 2008/07/26 21:55:23 | トラックバック(0) | ヲイヲイ! | 日記
2008年07月23日 イイね!

ウナギ うなぎ 鰻

突然ですが、明日は土用の丑の日です。

今年は2回ですね。
後半は8月の頭だったかな?


土用の丑の日とくれば、”ウナギ”ですよね。
一体誰が言い出したのか・・・
まぁ、それなりに理由はあるようですが。


先日、ウナギの産地偽装問題が表面化しましたね。
いまさら・・・ってな感じですが、一体何を信じていいのやら。

”インディアン嘘つかな~い!”・・・ではなく”日本人嘘つかな~い”で戦後大きく成長してきたのだと思いますが。
誰も見ていなくてもお天道様がしっかりと見ていらっしゃる・・・こういった考え方が日本人の王道ではなかったのでしょうか。
もう古いのかな~・・・

工業製品等に比べて、食品の偽装はある意味やり易いのかもしれません。

だって、魚にしても海は全部繋がっている訳だし、農業製品にしても例えば米などがそうなんですが、少しくらい別の物を混ぜても絶対分からない。
某東北地方の有名ブランド米ですが、総出荷量より総販売数量のほうが圧倒的に多いのはなぜでしょうか?

私の近所はで有名な場所なんですが、私の住んでいる地域の名前で出荷するとどうやらとんでもない値段が付くらしい。
反面、その山の反対側で取れた筍はまぁ安い事安い事!
同じ山で取れて、出荷する場所が違うだけでこうも差が出てくるとは驚きですね。


今回のウナギ産地偽装の話ですが、結局のところ中国産を国産と言って売っていただけですよね。
儲け主義に走った人間ははっきり言ってアホですが、このウナギがもしきちんと中国産として店頭に並んでいたなら、何も問題にならず明日の土用の丑の日にはどんどん売れていたのでしょうね。

偽装は絶対やってはいけないことですが、今回の産地偽装は産地偽装以外に何か問題があるのでしょうかね?
何か禁止されている薬物が付着していたとか、腐っていたとか・・・
あと、実は海蛇だったとか・・・

中国産として売っていればなんら問題は無かった商品のはずです。


この件で国産ウナギが大変高騰しているようですが、ちょっとマスコミが騒ぎすぎじゃないの?
それを真に受ける人も大概なんですけど。
腐っていたとか、変な薬品が付いていたとかならどんどん正しい報道をすればいいのですが、今回は少なくともウナギ会社の人間が儲け主義に走っただけのことでしょ?

そりゃね、消費者を欺く行為は決して許される訳は無いんですけど、どうも最近のマスコミ報道はおかしい。


前にも書きましたが、どの番組を見ても超一流のスポンサーが付いている訳で、そのスポンサーはこういった報道を正しい報道として認識しているのか?

こんなくだらない報道で、高騰してしまった国産ウナギを購入しなければならない消費者や、正直に中国産として国産より出来るだけ安く提供する努力をされているウナギ会社の方々・・・
大変お気の毒です。


正しい公正な報道を望みます。
Posted at 2008/07/23 19:03:54 | トラックバック(0) | ヲイヲイ! | 日記
2008年07月17日 イイね!

エコドライブ・・・???

最近、ガソリン高騰の為か、やたらTVで”エコドライブ”なる情報を放送していますが・・・
今朝も某TV局でやっていましたが。


一言言わせてください。

エコドライブエコドライブって言っているけど、あんな事車を運転する人なら誰でもやらなければいけないことじゃないの?

ふんわり発進、ふんわり停車、エアコンの効きを良くする為に乗ったときは窓を開けて空気を入れ替える・・・
車間距離を十分とって無駄な減速や加速はしない、経済速度で走る・・・


こんな事当たり前じゃないの?


同じ取り上げるのなら、この様な事を十分実行した上で、さらに燃費が良くなり環境にもさらに優しい運転術を発信する事”マスコミ”としての使命じゃないの?


エコドライブインストラクターなんて訳のわからない肩書きの人間もいるみたいですが、自慢するほどの事じゃないと思いますけど。


エコドライブなる物をを紹介するために、わざわざ無駄にガソリンを使って車を動かしている。

そりゃ、私の懐から出るお金ではないので、好きにして頂いたら良いですけど、こんなくだらないネタを放送する番組にお金を出しているスポンサーって一体・・・


こんなくだらない番組しかしないのに、高価な大画面液晶TVやプラズマテレビの存在って一体何でしょうか?
少なくとも、TVを企画、設計、製造、販売している末端の人間って、こんなくだらない情報を映すために仕事しているとは思えない。


放送業界ももう少し賢くならないといけないのでは?
Posted at 2008/07/17 19:03:38 | トラックバック(0) | ヲイヲイ! | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation