• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

有給休暇引当金

通常のしがないサラリーマンをやっていますと、勤務年数に応じて”年次有給休暇”という”すばらしい制度”によって、お仕事を休んでも”お給料”が支払われます・・・

これはサラリーマンにとっての特権であり、嫌な上司や会社方針に疑問を持っていても”あ~そうですね、それが正しいです!アンタが大将!”なんてヘコヘコしていたら、一定の条件をクリアすれば会社から頂けます。

大体2年間繰越できると思います。
つまり本年度20日&前年度20日の”合計40日”所有する事が出来ると思います。
ま、これは各会社内での事ですので、一概にこれだと言う事は出来ませんけど。
後の残り分については、本当に色々な取り扱いがあります。
オイラの会社では後20日間所有する事が出来るのですが、コレを使用するには一定の条件が必要です。
例えば”病気や怪我での診断書付き休暇”などと決められています。


さてさて、”有給休暇引当金”と言う言葉をご存知でしょうか。
財務部門や経理部門などに属している方や組合関係の方などはご存知かと思います。

現在の日本の会計基準では”年次有給休暇”については、原則何も触れられていません。
ま、そりゃそうですよね、”休暇”や”労務関係”の事ですから、管轄は”人事”や”労務管理”部門だと思います。

しかしながら、2011年度より日本でも採用されようとされています”国際会計基準”によりますと、各個人に与えられている”年次有給休暇”について、ある一定の単価を以って財務資料に記載(計上)しなければならないと言った物です。

日本ではあまりなじみのない制度ですが、例えばオイラが繰り越し分も含めて”30日分の年次有給休暇”を持っているとしましょう。
大体一般的にはこんな物でしょう。
コレを一日単価20000円としましょう、コレは各個人によって異なると思います。
単純に20000円*30日=600000円・・・
つまり、会社がオイラに対して60万円分”債務=借金”があると言う事になります。
従業員1000人程度の会社ですと、60万円*1000人=6億円・・・
会社が従業員に対して”6億円の債務がある”こととなります。
6億円といったらちょっとした金額ですよね、たとえ1000人規模の会社でも。

コレが一体何なのさ?って思いますよね。
この”6億円の債務”国際会計基準に則って、財務資料に計上すると、投資家はこの”6億円の債務”をどう判断するでしょうか。
”従業員を休ませずに働かせている”とか”経営陣の言いなりの会社か?”とか、”なんちゅう借金しとるねん!”なんて思いますよね。
日本の企業の半分以上は国際投資家の投資で成り立っています。
他の国の財務指標と比べたら、明らかに劣っていると思われます。
日本ではこういった数字の計上は存在せず、またなじみもありません。

こういった数字を計上しなければならない財務部門や経理部門の担当者はどういう気持ちになるでしょうか。
あまりいい気持ちではないことは確かです、どういった数字であれ”アカ数字”なんですから。

こういった財務指標の変化で、今後の”年次有給休暇の取得状況”は、人事部門や組合関係より”財務・経理部門”からの圧力がきつくなる事は確かです。

諸外国ではこういったことを避けるために”懲罰的な仕組み”も作られているところがあります。


だいたいさ、日本古来の美学である”皆勤賞・精勤賞”ってなものは、今の国際社会では全く理解されない制度なんですよね。
当然オイラもこんなばかげた”皆勤賞”なんて物は、幼稚園の頃から貰った事はありません。
今の会社でも、年休取得率は間違いなく”イチバン”だと思っています。


昔バブリーな頃に流行ったドリンク剤のキャッチコピー”24時間戦えますか?”・・・
おバカ丸出し・・・
勝手に戦ってろ・・・クダラン・・・


オイラは一日10時間寝ないと機嫌が悪いんだよ・・・
Posted at 2009/09/23 20:17:28 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記
2009年08月27日 イイね!

ペンキ塗りの代償・・・

不景気不景気といわれていますが、そういう気持ちが”不景気の原因”です、マジで。

しがないサラリーマンをやっている”ぴよ?”さんですが、いつも書いております様に”非常に特殊な物を製造している化学系事業所”に勤務しております、ド田舎の・・・

ご多分にもれず、昨年夏過ぎから景気の悪化による操業度の低下が徐々に見られてきておりました。
ヒマだヒマだといわれていても、今から考えるとそれ程でもなかった様な気もします。
数字的には通常負荷(定格出力?)の65%位まで落ち込んだのが最低でした。
世の中には全く仕事の無くなった会社もあるようですので、ある意味幸せなのかも?

で、GW明け頃から一気に高受注&高生産状態に戻りました。
一時的にバックオーダーを解消できたのですが、最近またまたバックオーダーを大量に抱えてお客様にご迷惑を掛けている状態です。
世界で3社の独占ですので、組合からの情報ですと同業他社も同じ感じのようです。


他の企業と同じく、いわゆる”派遣切り”を行いました。
その中での後負荷高生産状態ですが、ヒマな時に職場によってどの様に過ごしたかの真価が問われています。

部署によってはこの際効率化を隅に押しやってスキルアップのために積極的に教育訓練を行ったところもあれば、この期に及んで効率化を求めるばかりに教育訓練を行わなかった愚かな部署もあります。
ヒマな中、周りから白い目で見られながら残業を行ってまで一生懸命に教育訓練を行った部署は、この高負荷になっても何の問題もなく”待ってました!”フル生産に対応しています。
派遣社員を切っているので、物凄く人数は減っていますけど、部署内でのスキルが上がっている為、対応できるのです。

一方、ヒマな中での”無意味な効率化”を追求したばかりに、余った人員のすべてを"ペンキ塗り”に投じた部署はいま”泣き”が入っています。
この差はあまりにも大きすぎます。

こういった工程間能力のばらつきが大きくなると、一番困るのはオイラの部署なんですよね。


ヒマなときは”次の大波に備える”、忙しい時には”ヒマになった時の事を考える”・・・
これをするのが会社の経営者の仕事ではないのでしょうかね。

良い時が続き続ける事は無いですし、反対に悪い時が続き続ける事も無いのです。


確かにペンキ塗りも大事ですけど、忙しい時でもペンキ塗りは出来ますが、忙しい中での教育訓練は非常に難しいのです。
Posted at 2009/08/27 21:10:52 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記
2009年08月09日 イイね!

盆休み返上!

”のりピー容疑者”、出頭しましたね。
都内に居たとか・・・
匿っていた人物なり組織があるようで、コチラの方も”タダでは済まない”と思います。
もっとも、オイラ的には”宗△組織”が絡んでいるのかな?なんて思って居たりしましたが。

マスコミで騒がれていますが、”オトゥトさん”も以前似た様な容疑(使用)にて、ゲットされていたようですね。
”そのスジの人”だとか。

ま、当たり前ですが隠れきれるわけでもないですし、逃げ切れるほど甘くはあありません。
それより、きちんと始末をつけて、再出発すれば良いと思います。
でも、そう簡単に断ち切れる物でもないんでしょ?このてのブツは。


さてさて、全く関係ないのですが、世の中既に”お盆休みモード”ですよね。
すごい渋滞で、オイラ的には何処へ行く気にもなりません。

そうそう、ですが・・・家族を連れて”海外逃亡”しています。
行き先は”ドイツ”です。
しゅっちゅう行っていますが、”現地のカレシ”でも居るのかな~・・・
今回は、ルフトハンザ”ビジネス”で行きました。
何やら怪しいルートでチケットを入手しているようです。(爆)
こういったことをするのかと思えば、友人と行くときは”駅のベンチで寝ている”時もあるらしいです。
金銭感覚の理解出来ない人です。
当たり前ですが、嫁はオイラに同じ事を言いますけど。


こういった金銭感覚についていけないオイラは”お留守番”です。
もちろん会社がありますので・・・

世間はお盆休みですが、オイラの会社は今月度は創業以来一番の”高生産”となっています。
”不景気”なんていつの時代の話?ってな感じで、フル生産でも受注に追いつきません。
よって、当たり前ですが盆休返上です。

基本24時間365日稼動していますが、正月とお盆は一部のラインを止めます。
本当は止めたくないのですが、車で言う所の”車検”があるのです。
”法定検査”や”官検”というのですけど。
一部の機械に対して行われるものなのですが、やはりラインを止めないと検査できませんので。
それとお盆休みには一日”完全停電”を行って、高圧受電設備の整備や点検も行います。
これがあるので”24時間364日”ですね。

完全停電以外の日は順番に休んでいきますので、まぁ世間並には休みはあります。
オイラは水曜日~日曜日までの盆休みです。

まぁ銀行屋サンやお役所の方はこの時期は普通に仕事をしていますので、そう考えると恵まれているのかな?
Posted at 2009/08/09 00:20:12 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記
2009年07月22日 イイね!

会社で”日食観察”・・・

世間が”日食、日食”って騒いでいますので、オイラも便乗。

雨は降っていませんでしたが、結構曇り空でした、11時頃。
別に何の気なしに工場建屋の外へ出てみると・・・
なにやら怪しい格好をした人が数人・・・
皆さん、何か被っています。
近づいてみると・・・”溶接レンジャー!”・・・
そうです、溶接マスクを被って空を見上げています。

世間では日食観測グラスが売り切れで、結構話題になりましたが、オイラの会社の溶接部隊こんな格好で観察していました。

”ちょっと貸してクレ~!”なんて言って貸してもらい、ちょっとだけ観ました。
でも、曇っていたせいもありあまり見えなかった・・・


最近は溶接マスク物凄く軽く、フルフェイスヘルメットみたいなものが主流ですね。
以前のようなお面タイプもありますが、両手が使えるし、全面被ったほうが安全みたいで、皆さんこのタイプを使っています。


なんとなく見ることができて幸せなのかな?・・・
よくわかりませんけど。

まぁ自然現象なんだから、そんなに騒ぐほどの事ではないと思いますけど。
Posted at 2009/07/22 22:48:39 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記
2009年07月16日 イイね!

寒ぃ~~!

このクソ暑いのに、何が”寒い!”ってか?
去年も書いていますが、会社でのオイラの窓際指定席なんですが、エアコンの風がモロにあたる場所です。

事務所や工場内自体は、造っている製品の性格上”めちゃくちゃ暑い”のですが、オイラの近辺だけ非常に寒い。

半ば”拷問”もしくは”嫌がらせ”です。

50人位の在籍する事務所なんですが、工場内の一角にあるがゆえに基本”暑い”のです。
別の場所にある他の部署の事務所なんか快適なもんです。
でも多分”隣のナントカは・・・”だと思いますけど。

風の向きをルーバーで変えようが温度設定を変えようがどうにもなりません。
温度設定も、会社の省エネ基準では”28℃±1℃”なのですが、この設定だと現場に出て帰ってくると”現場の方が涼しいど~!”なんて嫌味を言われますので、”25℃”にしています。

広大な工場内を、しかもかなり高温の物を造っているので、ものすごい電力や蒸気を使っていると思います。
少しでも空調を入れないと、熱中症で倒れる人が続出する劣悪な環境ですので。


そんな中で、オイラの席の周りの数人だけ”寒い~!”なんて言っていますけど。

この温度設定を”26℃”にすると、ものすごく暑いんですよね。
ちょうどこの部分が境界線のようでして・・・


ビートルはマニュアルエアコンですが、スティングレーはクソ生意気に”軽四のクセにフルオートエアコン”です、しかも”液晶パネル付き”の・・・
前のパジェロフルオートエアコンでしたが、どっちらも”0.5℃単位”温度設定が出来ます。
車のエアコンで”0.5℃単位”って意味あるのかな~・・・
あまり意味無いと思うんですけど。
家のエアコンでも1℃単位ですよね。
オイラ的にはマニュアルエアコンの方が車には合っているような気がします。


まぁ、ビートルもワゴンR”北極並み”効きますので、ある意味嬉しいのですが。

昔から軽四と輸入車のエアコンは効かない・・・って言うのがオイラのイメージなんですが、どちらもこのイメージを覆してくれました。


でも、GolfⅤからさ移用されている”スクロールコンプレッサー”タイプは、結構”アキレス腱”になっているようで・・・
そろそろ”問題児”が発生する時期に来ているようです。
”常時コンプレッサーON”は設計上ちょっと無理があるんじゃないのかな~・・・

保証期間内に逝ってくれれば良いのですけど・・・
よく知りませんが、30諭吉くらい飛んで行くんでしょ?

まぁオイラのカブトムシには、そんな上等な物は付いていませんのであまり心配はしていません。
Posted at 2009/07/16 23:22:31 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation