• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2011年02月14日 イイね!

勇気と無謀は紙一重

雪道をノーマルタイヤで走る・・・

これって”勇気ある行動”なの???
オイラ的にはただ単なる”無謀なヤツ”、もしくは”アホ”といしか思えない。

富士山に革靴やハイヒールで登る?
そんな事をして怪我や遭難をしたら誰でも”無謀なヤツ”とか“アホ”って思うでしょ?
それと一緒。


何も無く走れたのかもしれないけど、それはただ単なる偶然に過ぎない。
周りのみんなが避けてくれただけかもしれない。
それを英雄視するのは如何なものか?


無謀と無茶は一緒。
無謀と勇気は紙一重。
大人なんだから、もっと”大人の生き方”をしようよ。


おねーちゃんとお酒を飲むのを何回か我慢したら冬用のタイヤくらい買えるでしょ?
そう言う事にお金を使うのが”本当の車好き”なんだって事を解って欲しい。


確かに年に何回かしか活躍しない冬用のタイヤかもしれない。
冬用のタイヤを履いているからって絶対じゃない。
でも、冬の日本を走るマナーとして、大人のマナーとして、きちんとした装備で走って欲しい。



少し前から流行っている”もしドラ”・・・
この作品の元となる”マネジメント”と云うビジネス書。
この中には“成功するにはしっかりとした準備が必要”とある。

中に書いてある事は、特段目新しい事でもないし、今更って事しか書いていない。
でもね、あの中に書いてある、言わば”理想論”が実際に行えるかどうかなんだよね。

車の運転も一緒。
走る前にはガソリン入れるでしょ?
ガソリン車に軽油は入れないでしょ?
じゃあ、冬の日本を走る時はきちんと冬用のタイヤを履きましょう!って事。


雪道の中をノーマルタイヤで走っていても、誰も褒めてくれないよ。

アホ扱いされるだけだ。
それ以前に、危険極まりない行動だ。

自分で正しい判断の出来ない周りにも問題がある。
小学校の時に良く言われました。
”じゃあ、人に死ねって言われたら死ぬのか?”って・・・
Posted at 2011/02/14 19:44:21 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2011年02月11日 イイね!

使用用途

建国記念の日なのに、仕事だったオイラ・・・

まぁ某国の会社ですので仕方が無いんですけど。
それじゃあ、某国の独立記念日は休みなのかって言うと、”日本人だろ?”って言いやがる・・・

ああ言えば上佑こう云う・・・なんだかな~って感じ。


さてさて、嫁はお休みでした。
朝からラフェスタの任意保険の契約書を書いていました。
ネットの保険会社も良いんですけど、オイラも嫁も大口団体割引が結構ありますのでネットの保険会社よりほんの少しだけ高い程度です。
記入するのがめんどくさい位です。

そのめんどくさい書類・・・っていうかチェックするだけなんですけど結構めんどくさい。
それを書いている時に、使用用途ってやっぱり通勤だよね・・・なんて言っていました。
もちろん日常やレジャーにも使うんでその欄にチェックすればいいんですけど、どうやら嫁の契約している保険会社にはそれが無いらしい。
オイラの保険会社にはありますけど。
ま、保険乗率からすると一番高い通勤にしておけばいいんですけどね。


その時嫁に言われました・・・
”アンタのキイロイクルマって、使用用途は何なの???洗車?改造?展示???”・・・

ムカついたので言い返しました。
”ウルセェ!車庫の肥しだよ!!!”


なかなか3万キロに達しません。
今年の夏に車検ですけど、前回の車検から5000km位しか乗っていない・・・

よって、CTEKのJS3300が大活躍です。
家族や近所の人から、”ヒヨコが繋がれている・・・”って言われますけど。
Posted at 2011/02/11 19:33:41 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2011年02月10日 イイね!

CL&ソニックデザイン

メルセデスジャパンがなにやらCLのオプションとしてソニックデザイン仕様のオーディオを載せるとか・・・
オプション価格390万円!

メルセデス、CLに高級オーディオ搭載車を設定

あまりオーディオネタは書きたくないオイラです。
だって・・・
今のオーディオブームってアホ丸出しじゃん。
あんな物を”オーディオ”って呼ぶ事自体めちゃくちゃおかしいし、今の世の中を見ると”オーディオに凝ってるねん!”なんて恥ずかしくて言えない訳。
別にオーディオをやっている事が恥ずかしいのではなく、今の世の中の”オーディオ好き”と云っている人間が嫌いで恥ずかしいだけ。

オーディオに金掛けてますねん・・・
別に幾ら掛けようが個人の自由だけどさ、LEDやFL管でギンギンギラギラ、訳の解らないウーハーでズンドコ・・・
それってオーディオなの???
別に好きにしたらいいけど、ちょっと変だよね。


さてさて、このメルセデスのオプション、結構なの値段です。
結構大きな車が一台買えますよね。
別にこんな金額、高いとも思わないしそれなりに凝って来るとこんな金額すぐすっ飛んで行く世界なんですよ。

もっとも、カーオーディオの場合、機器の価格や性能よりもインストーラーの腕前やセンス、音楽(オーディオでは無い)に対する情熱でその出来上がりが決まるんですよ。
電子機器に聞き取らせて数値データ化した物を以って追い込んでいき事なんか誰でも出来るんです。
オイラ的にはショップで出来上がってきた物はスタートラインと思っています。
だって、幾ら耳の良い腕の確かなセンスの良いインストーラーでも、オイラと全く一緒の耳を持っている訳じゃないんだから。
インストール後持ち帰ってからが勝負なんですよ。


話はずれましたが、元々ソニックデザインのスピーカーは大好きで、その物作りの考え方やノウハウは一目置くものがありますから。
そこがメルセデスとのコラボ・・・
非常に興味があります。
一度聴いてみたいものです。
どんな味付けがされて、CLの室内空間をどのように料理しているのか・・・


オイラのカーオーディオに対する考え方は、訳の解らない後付けをするのなら、純正が一番。
幾らお金や時間を掛けても、トータルで考えると純正に勝るものは無い・・・
純正が一番いいんです。


じゃあ、オマエはなんでお金を掛けて後付けにしているの?って訊かれます。
答えは簡単です、オーディオ機器が好きだから。
音楽も大好きですが、オーディオ機器も大好きなんです、実は。

たっかいオーディオ機器がいい音を奏でるなんてこれっぽっちも思っていませんが、いい音楽を聴く要素の一つである事には間違いはありません。


ま、いずれにしても趣味ですのでお金が掛かるのは仕方がありません。
別に人に見せて喜んでいるバカ共でもありませんしね。
Posted at 2011/02/10 19:25:56 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2011年02月09日 イイね!

夜間高速バスの謎

夜間高速バスの謎夜間高速バスネタが続きます。


昨日書きました”高速路線バス”と”高速都市間ツアーバス”・・・
見た目は一緒です。
また、普通の観光バスと見た目は一緒です。
大体はSHD(スーパーハイデッカー車)が使用されていますね。


使われているバスの車体も、車体メーカーがそれ専用にトイレや座席を配置したモデルを販売しています。
夜間高速バス専用モデルで無くともトイレ装備の車や3列シートの車はありますが、多分運転席と座席間の眼隠しカーテンがあるのか無いのかが主な違いかと思います。
大した違いでは無いのですが・・・


でも、もう一点大きな違いがあるのです。
夜間高速仕様のモデルには、客席の下に乗務員用の仮眠室があるのです。
大体座席の下は大きく二つのエリアに分かれていて、スーツケースなどを収納できるスペースになっています。

その一つが夜間高速仕様になると乗務員の仮眠室になっています。
非常に小さな窓がついて中から外を見る事が出来るのですが、何が見えるのかは良くわかりません。
でですね、何が謎なのかと言いますと・・・


夜間高速走行時は基本的に運転手は一人で運転です。
もう一人の乗務員は下の仮眠室に居ます。
バス会社にもよりますが、ある一定の距離ないし時間を運転すると交代しなければなりません。
運転していない間は助手席に居る訳ではなく、仮眠室に居ます。


あそこって、シートベルトしなくてもいいの?
シートじゃないからしなくてもいいのかな?
幾ら仮眠中って言っても、大切な命には変わりありませんけど。
シートベルト着用の対象外なのかな?
それとも専用のハーネスか何かで体を固定するのかな?
ちょっと疑問です。


写真を見るとマットが一枚敷いてあるだけみたいですが、どんな居心地なんでしょうか。
Posted at 2011/02/09 22:30:10 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2011年02月08日 イイね!

都市間高速ツアーバス

長距離バスには大きく分けて2種類あります。

いわゆる”高速路線バス””高速ツアーバス”です。
前者は各バス会社が運行しており、各駅前バスターミナルに横付けされます。
一方後者は運行自体はバス会社ですが、ツアー型の”バス旅行”となります。

路線バスが駅前バスターミナルに横付けされ、時刻表示もしっかり乗り場に表示されるのに対し、ツアー型のバスは駅前のバスターミナルに進入できません。
つまり、駅近くの適当な場所やツアー会社が手配した空き地などに集合して出発します。
クルマ前後の行き先表示灯にも”○○駅前行き”なんて表示を出す事が出来ません。
座席も当日にならなければどの席に当たるかも解りませんし。

先日横浜駅前のあの時間帯の異様な雰囲気・・・
東京駅の八重洲口の西側にある某農機具メーカーの本社前~某タイヤメーカーの美術館前までもそうなんですが、みた事もないバスが大量に路駐しています。
その傍らで色んなブルゾンを着たツアー会社の職員が必死に乗客を集めています。


確かにツアーバスは安いですが、あの異様な光景は一体どうなのって感じです。
オイラ的には完全に”脱法行為”だと思っています。
まぁ、脱法行為って言い方は非常に語弊があるので取り消しますが、法の抜け道で商いをしているっていう方がいいのかな?


確かにこれによって通常の高速路線バスも大分安くなってきています。
ただ、通常の高速路線バスで使える割引が使用出来なかったり、一部では非常に運転が荒い等の声を聞きます。
オイラは使用した事が無いので良くわかりませんが、到着地までとにかく安く着ければいいって方にはお勧めかも?


でも、何かトラブルがあった時には大変な事になるようです。
あまり大きな事故は聞きませんが、何かトラブルがあった時には通常の高速路線バスだとすぐに代替えのバスがやって来るようですが、高速ツアーバスだとその場で運行を打ち切られてあとはご自由に・・・ってな事も実際にあるようです。
走っている時間帯が時間帯ですのでそれはちょっと・・・と云う感じです。

運転手も過酷な労働条件のようです。


どちらをとるか・・・
それは利用する人の価値観で決めればいい事です。
Posted at 2011/02/08 21:25:17 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation