• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2012年02月02日 イイね!

旅に出ます・・・

明日は朝から旅に出ます。
雪が心配だけど、遊びだから別にいいや。
出張だったらイヤだけどね。
Posted at 2012/02/02 21:08:48 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年09月22日 イイね!

明日は”ハマ”だぜ!

明日は、またまた横浜です。
横浜駅前で、ヤカラ言っているオッサンが居たら、それがオイラです。
まだ帰りの交通手段を確保していません。
ゆっくりと帰りたいんですけど、土曜日は大阪です。(爆)
Posted at 2011/09/22 22:01:56 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年05月27日 イイね!

500系”こだま”に乗ってみる

先日ヤボ用で大阪まで行ったとき、わざわざ一旦姫路駅まで行って、たっかい料金を払って”500系こだま”に乗ってみました。
バカです、はい。
やっぱりカッコイイよね、500系新幹線。
真横から見ると”爪楊枝”だもん。




こんな物が先頭車両についています。
オコチャマ向け運転席。
もちろん、鉄分たっぷりの大人も使えますが、オコチャマ優先です。
大人げない事をして喧嘩しないように。




数少ない指定席を取りましたが、指定席の方が混んでいます。
EX予約ですので、姫路~新大阪料金は指定席も自由席も同一価格です。
長距離になれば圧倒的に指定席の方が安くなります。

現在の500系こだまの指定席って、500系のぞみの時代のグリーン車車両なのかな?
座席もめっちゃ広いし快適。

でもね・・・
500系の車両はやはり圧迫感がある。
あの車体形状だから仕方が無いんですけど。


それに揺れる揺れる・・・

故に、こだまへ格下げになりました。

カッコいいんだけどな・・・

片道1680円の”無駄遣い”でした。
Posted at 2011/05/27 22:35:51 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年05月17日 イイね!

”東名の赤い彗星”は本当の話なのか?

”東名の赤い彗星”は本当の話なのか?え~、帰りはこんなバスで帰ってきました。

ホットドッグ キラキラ号

本州の高速道路を走っているとやたらと眼にする真っ赤な派手派手のあのバスです。
いわゆる募集型の都市間高速ツアーバスです。

高速路線バス免許を取得せずに、募集型のツアーとして運行している、解釈の仕方によっては”脱法行為”ともとれるバスです。

路線バス免許を取得すると、ルートや時間配分を厳しく設定しなければならず、またそれなりの費用も掛かります。

一方最近流行りのこの手のバスは、路線免許を取得せずに運行しますので、街中の停留所や駅前のバス発着場が基本的に使用できません。
つまり、少し離れた場所に車庫やスペースを用意し、そこに集まって貰って出発となります。
あくまで”用意する”は建前でして・・・

路線が限定されていない分、途中のルート設定も臨機応変にする事が出来、その分お安く乗車できるという物です。


他にも色々なメリットデメリットはあるのですが。
ま、一般人にとってのメリットは、まずお安い値段設定。
次に意外とどの会社も新しいバスを使っています。
シートや足元の広さは値段によります。

デメリットとしては、やはり駅前直でない事。
イマイチ安全性に欠けるというイメージ。


また高速路線バスではあまり無い、”開放休憩”が頻繁に行われる事がメリットともデメリットとも取れます。

夜行バスの場合、頻繁に(2時間半程度置き)に開放休憩があるとやはり目が覚めますが、どうせ碌に寝れないんだから外に出て背伸び・・・と考えるとメリットとなります。
にタバコを吸う方にとってはこの開放休憩は”天の恵み”かもしれません。

もちろん高速路線バスにも開放休憩を取っている所もありますが、やはり圧倒的に回数が少ないです。
近鉄バスの運行している大阪~仙台便(フォレスト号)は、この長距離にもかかわらず開放休憩は無い模様です。


ツアーバスが開放休憩を頻繁に行う理由として、国土交通省からバスの運行人員について目をつけられていおる為、頻繁に開放休憩を取って運転手の交代をやっていますよ・・・って言いたいのだと思います。
もちろん高速路線バスでも運転停車を行い交代をやっていますが。


あと、トイレの関係でしょうか?
ツアーバスにも綺麗なトイレが装備されている路線が非常に多いですが、その後始末の設備があまりないんでしょうね。
実際の所はあまり車内のトイレは使って欲しくない・・・これが本音だと思われます。

2時間半程度に一度開放休憩をとると、よほどの大渋滞でない限り車内トイレを使用する人はほとんどいません。
つまりトイレの後始末や掃除の手間が省ける・・・これでしょう。


今回乗ったキラキラ号ですが、ネット上の変な噂話とは無縁の世界で、運転も至って紳士的かつ乗務員の接客マナーも非常に良かったと感じます。
少し渋滞発生時の制動が荒いような気もしましたが、これは運転手個人の問題だと感じます。


ただね、この手の都市間高速ツアーバス全てに言える事なんですが、普通に路駐して客扱いをするんですよね。
何処でも停めてやっている。
それが交差点内だろうと、降車した人が延々とガードレールに沿って車道を歩かないといけない場所でも。

今回は新宿・工学院大学前からっ乗車しましたが、あの場所ってツアーバスの発車のメッカです。
にもかかわらず、あの場所って近くにトイレが無いんですよね。
三菱東京の地下にあるんですけどね。
あの付近、やたらとおしっこ臭く感じるのはオイラだけなんでしょうか?
大阪某所でもあれだけ臭い場所はほんの一部だけですよね。


バス自体は別に悪くは無いと思いますが、それを運行している周囲の環境があまり宜しくないと思います。
ま、基本”脱法バス”との認識が多いので仕方のない事だと思いますけど。
明らかに国土交通省と既存の高速路線バスが新規参入を邪魔をしているような気がしますね。


一つ気になる事が・・・
オイラだけそう思うのかもしれませんが、”客層が悪い”ような気がしますね。
高速路線バスなら出発時間に遅刻してくる人は皆無なのに、この手のバスは・・・殆どの人間が遅刻してくる。


そう言った時間や今回の東名大渋滞にも関わらずに、京都駅には定時+30分で到着しました。
つまり・・・”熱い走り”をしていたのか?

GPSで計測しても100km/hを超えている事は無かったのですが。

意外と紳士的な”東名の赤い彗星”でした。
Posted at 2011/05/17 19:45:46 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年05月16日 イイね!

黄色い大きなカブリオレ?

少し時間があったので、こんな物に乗って見ました。
はとバス(爆)

少し時間があったので・・・というか、いつもと一緒です、時間を・・・しただけですが。
やっぱり田舎モンが東京に行けばこれに乗らないとね。
何やら今は東京在住の方にも非常に人気が高いとか・・・

確かに面白そうなコースが沢山あります。
ニューハーフと・・・とか、銀座の高級クラブで飲み放題とか、初めてのホストクラブとか・・・


オイラが選んだのはもちろんニューハーフと一緒に・・・ではなく、こちらのコースです。
TOKYO パノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)/2階建てオープンバスで運行

東京駅丸の内南口から少し線路沿いに歩いたはとバスの停留所から出発するコースです。
三菱電機本社ビル(TOKIA)の向かいです。

ここからこんなバスで都内を1時間かけてぐるっと一周します。
1時間ですので本当に要所だけですが。
皇居の周りから桜田門、霞が関官庁街、東京タワーの足元、首都高速に乗りお台場をぐるり一周して豊洲から勝鬨橋を渡り、築地市場の横をかすめ銀座を回り東京駅へ帰ってきます。
ガイドさんが大変解り易くガイドしてくれます。


で、このバス、屋根がありません。
カブリオレです、しかもキイロイクルマ・・・









'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)っていうはとバスオリジナルの車体です。
ドイツ・ドレクメーラー社製のDD車(ダブルデッカー2階建て)バス、メテオールを改造して作られた車両ですね。
DD車ですので普通のHD車やSHD車よりもさらに視線が高いうえに屋根がありませんので高架の下をくぐるときメッチャ迫力があります。









普通の信号や道路標識も手が届きそうです。
そら、日本の車両法の上限ぎりぎりの3.79mですから、普通の10tカーゴと同じ高さです。
一番の迫力が、首都高速に入る時のETCゲートですね。


もちろん屋根が邪魔をして見えない風景が見ものなのですが、やはり車好きとしてはこう云った普段は絶対見る事の出来ない光景に萌えますね。


前日って言うか朝方まで雨が降っていましたので、シートこそ綺麗に拭かれていましたがシートベルトが結構濡れたままで、乗車時に雨合羽を貰いました。(プレゼント品です)
いつものドカタ作業張りの服ですので全然気にせず使いませんでしたが。


なお、コースによってはこんなバスも・・・
ハローキティー号


助手席にキティーちゃんが乗っています、当然シートベルト着用しています。


ちなみに同じような時間に違うコースで使われていたのですが、このキティーちゃん号のバスガイドさん、どう見ても体形がキティちゃん・・・(爆)


あまり暑くなく寒くも無かったので非常に快適でした。
雨が降っていたり真夏真冬だったら絶対乗りたくないバスです。
でも基本的に大嵐で無ければ運行しているようです。
シートもしっかり防水仕様でしたし。


ぐるっと回って1時間1500円です。
時間つぶしに喫茶店入って美味しくも無いコーヒー飲むんだったら、これ非常にお勧めです。

朝9時から夕方5時まで、1時間おきに出発しています。
Posted at 2011/05/16 18:05:33 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation