今月いっぱいで廃止のアナウンスが出ている
”山陽道昼特急博多号”に乗って来ました。
HP上には
”休止”となっていますが、事実上廃止なんでしょうね。
なんばのOCATを朝の9:05に出発して博多駅バスターミナルに18:42到着の長旅です。
時間的には青春18きっぷ利用とほとんど一緒ですが、乗り換えが無いですし指定席なので”イス取りゲーム”の必要もありません。
オイラはヘタレなので、三宮のバスターミナルから乗車。
MINT神戸の1階が大きなバスターミナルになっています。
10:20分出発予定でしたが、阪神高速が混んでいたようで10分ばかしの遅れで発車となりました。
車両は三菱ふそうの
エアロキング。
夜行バスお約束の
二階建てバス(DD=ダブルデッカー)です。
定員38人に対して、多分30名くらいの乗車だったと思います。
中央部分は殆ど空いていましたから。
しかも今回のこのバス、
JR九州担当の
真っ赤なエアロキングです。
ロンドンバスじゃありませんが、2階建てバス=赤色のイメージが抜けません・・・
この車両、日本に一台しか無いようです。
JR九州は1台しか所有していない模様。
JR西日本はカビが生えるほと持っていますけどね。
JR西日本とJR九州との共同運行路線ですので、同日博多発と大阪発が同時に出発して、翌日逆路線で走行しています。
よって赤いバスは一日お気ですから、このレアな車両に乗れるのは1/2の確率です。
エアロキングなんて、JR系のバス会社が高速夜行バスで使用する位しか需要が無いんでしょうね。
昼バスですので夜行バスとは異なりカーテンは全開、全く以って観光バスです。
生田川から阪神高速に乗り、名谷JCTから神戸北線に逸れ、神戸淡路鳴門道を北上し、山陽道へ合流というルートです。
自家用車を運転している視線とは全く違うので、ウトウトしていてハッと目を覚ますといつも走っている道でも何処なのかさっぱり分からなくなります。
一回目の休憩は山陽道白鳥PAです。
雪がちらついています、メッチャ寒いです。
ここで10分間の休憩です。
トイレ行ってコンビニでおやつを買うとすぐ出発です。
淡々と山陽道を西へ走り、次の休憩は
福山SAです。
ここでお昼ご飯休憩を25分間取ります。
お約束の尾道ラーメンを食べて再度出発です。
座りっぱなしの旅ですので、いつもとは違いちょっとヘビーに感じました。
単品で頼めば良かったと少し後悔したのに、何故か完食です。
定時きっかりに福山SAを出発です。
合流した直後、上り車線を走行する
山陽道昼特急博多号・大阪行きと思われるエアロキングとスライドです。
コチラはJR西日本車両でした。
この場所を走っているエアロキングなんてこの路線しかありませんから。
次の休憩は
沼田PAです。
ココで運転手サンがJR西日本の方からJR九州の方へ交代です。
翌日なんでしょうかね、ココからまた上りのバスを運転して大阪へ帰るのでしょうか?
近くに営業所かなんかあるのかな?
10分間休憩後、出発です。
白鳥PAもでしたが、なんでコンビニは”ポプラ”なんだろ???
確かに兵庫県や中国管内では猛威をふるっているポプラですけど。
ここからはJR九州の運転手さん2名体制での運転です。
この辺りが同じJRグループでも人員の充て方に異なった考え方があるのかな?
ま、JR九州は民営化されているけど本当の意味で民営化はされていませんから、大株主様にタテつくような事は出来ないのかな?・・・良く知りませんけど。
JR西日本の運転手さん同様、至って安全運転でのドライブです。
ところどころ工事があり減速していましたが至ってスムーズに走って行きました。
最終の休憩場所の
美東SAでも10分間の休憩です。
どの区間も1時間半弱の距離ですので、大変快適です。
外に出て背伸びをする事は非常に重要なポイントです。
ココを出ると博多駅まで降りる事は出来ません。
途中小倉南ICバス停で数名の方が降車されました。
その後一路博多駅を目指します。
九州自動車道福岡ICから福岡都市高速4号線に入り、その後貝塚JCTから都市高速1号線を経て都市高速2号線呉服町で一般道へ。
ココからが長かった・・・
新しい博多駅バスターミナルへ到着したのは10分程度遅れていました。
立体のバスターミナルなのでそこへ入るのにも結構待たされました。
で、無事に博多到着です。

ちょうど数日前に博多駅が新しくなってオープンしていました。
もう
九州新幹線一色です。
三脚を持っていなかったので残念ながら駅長さんにはなれませんでした。
その後、
ひかりレールスターで一路家を目指します。
レールスターのサイレントカーを取っていましたが、博多発はちょっと危険です。
博多着のこの列車には何度も乗った事があるのですが、サイレントカー故にアナウンスが一切ありません。
博多着なら幾らサイレントカーでも博多到着前にはアナウンスが入りますが、途中で降りる新大阪向けだと乗り過ごす危険性が非常に大きいです。
でもメッチャ快適です。
自由席以外は2列+2列ですのでグリーン車並みの広さがあります。
新幹線とも競合する路線ですので博多号の廃止は仕方が無いと思います。
料金も
7000円と言う、非常に微妙な値段設定ですし。
今後格安航空会社もでも参入してきたら、間違い無くポシャる路線ですので。
一日一往復で38人定員のバスを一人7000円で走れしていては、間違い無く廃止に追い込まれます。
これが
夜間高速バスだったら
ホテル代わりにもなりますから、それなりに利用する側にメリットもあるんですけど。
のんびりしていて大変快適なんですけどね。
まぁ、
キラキラ号も参入しないんだろうな、この路線には。