• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

バス旅行 山陽道昼特急博多号の乗車してみた

今月いっぱいで廃止のアナウンスが出ている”山陽道昼特急博多号”に乗って来ました。

HP上には”休止”となっていますが、事実上廃止なんでしょうね。

なんばのOCATを朝の9:05に出発して博多駅バスターミナルに18:42到着の長旅です。
時間的には青春18きっぷ利用とほとんど一緒ですが、乗り換えが無いですし指定席なので”イス取りゲーム”の必要もありません。

オイラはヘタレなので、三宮のバスターミナルから乗車。
MINT神戸の1階が大きなバスターミナルになっています。


10:20分出発予定でしたが、阪神高速が混んでいたようで10分ばかしの遅れで発車となりました。


車両は三菱ふそうのエアロキング
夜行バスお約束の二階建てバス(DD=ダブルデッカー)です。
定員38人に対して、多分30名くらいの乗車だったと思います。
中央部分は殆ど空いていましたから。

しかも今回のこのバス、JR九州担当の真っ赤なエアロキングです。
ロンドンバスじゃありませんが、2階建てバス=赤色のイメージが抜けません・・・

この車両、日本に一台しか無いようです。
JR九州は1台しか所有していない模様。
JR西日本はカビが生えるほと持っていますけどね。
JR西日本とJR九州との共同運行路線ですので、同日博多発と大阪発が同時に出発して、翌日逆路線で走行しています。

よって赤いバスは一日お気ですから、このレアな車両に乗れるのは1/2の確率です。
エアロキングなんて、JR系のバス会社が高速夜行バスで使用する位しか需要が無いんでしょうね。


昼バスですので夜行バスとは異なりカーテンは全開、全く以って観光バスです。
生田川から阪神高速に乗り、名谷JCTから神戸北線に逸れ、神戸淡路鳴門道を北上し、山陽道へ合流というルートです。
自家用車を運転している視線とは全く違うので、ウトウトしていてハッと目を覚ますといつも走っている道でも何処なのかさっぱり分からなくなります。

一回目の休憩は山陽道白鳥PAです。




雪がちらついています、メッチャ寒いです。
ここで10分間の休憩です。
トイレ行ってコンビニでおやつを買うとすぐ出発です。


淡々と山陽道を西へ走り、次の休憩は福山SAです。
ここでお昼ご飯休憩を25分間取ります。
お約束の尾道ラーメンを食べて再度出発です。



座りっぱなしの旅ですので、いつもとは違いちょっとヘビーに感じました。
単品で頼めば良かったと少し後悔したのに、何故か完食です。
定時きっかりに福山SAを出発です。


合流した直後、上り車線を走行する山陽道昼特急博多号・大阪行きと思われるエアロキングとスライドです。
コチラはJR西日本車両でした。
この場所を走っているエアロキングなんてこの路線しかありませんから。


次の休憩は沼田PAです。
ココで運転手サンがJR西日本の方からJR九州の方へ交代です。
翌日なんでしょうかね、ココからまた上りのバスを運転して大阪へ帰るのでしょうか?
近くに営業所かなんかあるのかな?
10分間休憩後、出発です。

白鳥PAもでしたが、なんでコンビニは”ポプラ”なんだろ???
確かに兵庫県や中国管内では猛威をふるっているポプラですけど。


ここからはJR九州の運転手さん2名体制での運転です。
この辺りが同じJRグループでも人員の充て方に異なった考え方があるのかな?
ま、JR九州は民営化されているけど本当の意味で民営化はされていませんから、大株主様にタテつくような事は出来ないのかな?・・・良く知りませんけど。


JR西日本の運転手さん同様、至って安全運転でのドライブです。
ところどころ工事があり減速していましたが至ってスムーズに走って行きました。


最終の休憩場所の美東SAでも10分間の休憩です。
どの区間も1時間半弱の距離ですので、大変快適です。
外に出て背伸びをする事は非常に重要なポイントです。


ココを出ると博多駅まで降りる事は出来ません。
途中小倉南ICバス停で数名の方が降車されました。


その後一路博多駅を目指します。
九州自動車道福岡ICから福岡都市高速4号線に入り、その後貝塚JCTから都市高速1号線を経て都市高速2号線呉服町で一般道へ。
ココからが長かった・・・
新しい博多駅バスターミナルへ到着したのは10分程度遅れていました。
立体のバスターミナルなのでそこへ入るのにも結構待たされました。
で、無事に博多到着です。



ちょうど数日前に博多駅が新しくなってオープンしていました。

もう九州新幹線一色です。


三脚を持っていなかったので残念ながら駅長さんにはなれませんでした。


その後、ひかりレールスターで一路家を目指します。

レールスターのサイレントカーを取っていましたが、博多発はちょっと危険です。
博多着のこの列車には何度も乗った事があるのですが、サイレントカー故にアナウンスが一切ありません。
博多着なら幾らサイレントカーでも博多到着前にはアナウンスが入りますが、途中で降りる新大阪向けだと乗り過ごす危険性が非常に大きいです。

でもメッチャ快適です。
自由席以外は2列+2列ですのでグリーン車並みの広さがあります。



新幹線とも競合する路線ですので博多号の廃止は仕方が無いと思います。
料金も7000円と言う、非常に微妙な値段設定ですし。
今後格安航空会社もでも参入してきたら、間違い無くポシャる路線ですので。

一日一往復で38人定員のバスを一人7000円で走れしていては、間違い無く廃止に追い込まれます。
これが夜間高速バスだったらホテル代わりにもなりますから、それなりに利用する側にメリットもあるんですけど。

のんびりしていて大変快適なんですけどね。
まぁ、キラキラ号も参入しないんだろうな、この路線には。
Posted at 2011/03/05 11:36:23 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年03月03日 イイね!

またまた旅に出ます・・・

そうなんです、肥満児ヒマ人です。

またまた明日、旅に出ます。
何処へ出没するやら・・・

無事帰って来る事が出来たらブログで報告です。
多分途中で何回か上げるでしょうけど。


あっ、今回は出張じゃありません、純粋なる”お遊び”です。
ま、出張でも95%位は遊びですけどね。
Posted at 2011/03/03 22:25:40 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年02月21日 イイね!

あ~ またまた江戸行き決定!

来月またまた江戸行きが決定しました。
2回も、今の所。
状況によってはさらにもう一回追加になる可能性があります。

今年に入って何回目だろう・・・
今年に入ってからっていうか、昨年末から月2~3のペースで行っているような気が・・・


今度は何で行くか?
またまたサンライズか?
あれも良いんですけど、やっぱり数日間は常時揺れているような感じが抜けないし・・・

SKYMARKの茨城経由も良いんですけど、最近茨城空港から江戸までのバスが・・・メッチャ不便になっているし。


無難に新幹線か神戸~羽田、もしくは伊丹~羽田で手を打つか。


江戸に行って一番困ること、それは言葉です。
エスカレーターなんかはすぐに慣れますし、別に喋らなくても大丈夫ん何だけど、何処かのお店に入って店員さんを呼ぶ時・・・
絶対に”すんませ~ん!”って言っちゃうんだよね。

江戸ではどう言うんでしょうか?
”ごめんなさ~い”?
”ごめん下さい”?



それとも・・・
”ちょーちょー!ねーちゃん!”?
これって思いっきり関西弁やん。
Posted at 2011/02/21 20:13:50 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年02月19日 イイね!

意味も無くリムジンバスで関空へ行ってみる

朝からちょっと三ノ宮まで行っていました。

T急ハンズである物を物色し、色々ごそごそして・・・
定価で買うのも嫌だし、値引きが無くても”R天”や”やほー”で買うとポイントつくし。
ま、”デパート使い”ですな。

で、三ノ宮のT急ハンズって無くなるの?
そう言う噂がチラホラあるんですけど、ガセやろね。


で、店の外へ出てウロウロしていたら、目の前に関空行きのリムジンバスの券売機がありました。
あまりにも暇だったので、意味も無く”関空へGO!”・・・(呆)

何をしにって?
行くのが目的です、ハイ!


阪神バスの空港リムジンに乗り、ハーバーハイウェイ~阪神高速湾岸線と走って行き、1時間程度で関空到着です。
とりあえずSUBWAYで昼飯食って、またリムジンバスで・・・
色々いっぱい出ているので、より取りみどりです。

ちょうど良い感じの時間で姫路行きがあったので乗車。
南海バス担当の空港リムジン~神姫バス姫路ターミナル行きです。


行きは”日野セレガ”でしたが、帰りは”いすゞガーラ”でした・・・
一緒やっちゅうねん!

行きは通称”ヲタ席”をゲットできたのですが、帰りはゲットできませんでした。


基本セレガとガーラは一緒なんですが、このヲタ席の窓が少し違うんですよね。


渋滞も無く順調に姫路駅までのバス旅行。
姫路バイパス姫路南インターを降りてどのルートで神姫バスのターミナルへつけるのかな?と思っていたら、市役所交差点を左折して一旦産業道路へ出て、昔は入れなかった旧将軍橋北側を右折してターミナルへ入りました。

昔のモノレールの跡かたがまだ結構残っているんですね。
いつもは自分の車か電車でしか走りませんのであまりみませんが、こうやっていつもと違う高い視線でゆっくり見ると結構残っています。

この春オープンの新しい手柄山水族館辺りですが、手柄山の車庫に眠っているモノレールの車両も一般公開されるみたいです。
以前はシャッターの隙間から見る程度だったんですが、全面公開のようです。


その後、またまたえきそば食べて新快速で帰宅です。
結構お金遣いました・・・
Posted at 2011/02/19 21:18:55 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記
2011年02月19日 イイね!

関空へGO!

関空へGO!バス乗り場の前を通ったら停まっていたので急遽乗車。

意味も無く関空へ行ってみる。

暇人全開中ですが何か?
Posted at 2011/02/19 11:44:17 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation