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2008年07月07日 イイね!

最短7/11に・・・

最短7/11に・・・やたら調子が良い阪神タイガースですが・・・

最短7/11にマジック点灯らしい。


ココからひっくり返されたら、それこそ・・・の崇りじゃ~!
Posted at 2008/07/07 22:22:29 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2008年07月07日 イイね!

変なサイズ・・・そのⅡ

昨日書いていますビートルに使われている変なサイズのボルト・ナット類ですが・・・
あれを書いた後、ちょっと考えていたら・・・


実は自転車のペダルの取り付けボルトって2種類あるんですよね。
この規格は全世界共通のようで、1/2インチと9/16インチです。

1/2インチは主にBMXやオコチャマ用の自転車に使われているようです。
9/16インチはママチャリをはじめMTBなど数多く使われています。

基本的には9/16インチだと考えてOKのようです。

で、この9/16インチのペダルを取り外す時や取り付けるときには専用のスパナを使用するのですが、なぜ専用かといいますとインチ工具は一般的でない、自転車屋さんでもない限りそう頻繁には交換はしない・・・などで簡易的なスパナとなっております。
簡易的といっても薄口スパナで結構高価なんですね~。
ノーマルKTCより断然高価です。

で、専用工具を購入しますと、殆どの物が”15mm”なんですよね。
つまり、9/16インチ=14.29mmで、贅沢を言わなければ15mmのスパナが使用できます。


じゃあ、ビートルに出てくる”15mm”のナットやボルトは一体どちらなの?
またまた16mmってひょっとして5/8インチ(=15.88mm)なんじゃないの?


3/8インチ=9.52mm → 10mm
7/16インチ=11.11mm → 12mm
1/2インチ=12.70mm → 13mm
9/16インチ=14.29mm → 15mm
5/8インチ=15.88mm → 16mm


実際はどうなんでしょうか?


ひょっとしてメキシコ産のため、結構インチ規格で造られているのか?
私自身、これまでは常にメトリックネジでしたので、実際インチネジが出てきてちょっと戸惑っています。


考えてみれば、スパナ等を掛ける時な~んか変だな~食いつきがイマイチ・・・なんて感じる事が何度かありました。

まぁ、もしインチネジだったらピッチもインチなので、メトリックのナットを入れてみれば分かるのですが、後々厄介な事が待ち受けていますので当然却下です。
本当に交換が必要な時に、ピッチゲージで測れば分かる事ですので。



室内のトルクスネジは世界規格ですので、特に問題ありません。
T25のトルクスネジは何処でも”T25”です。
Posted at 2008/07/07 18:28:19 | トラックバック(0) | 日記

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