
月曜日から大変天気も安定しているので、
4日連続”チャリコギ”通勤です。
名古屋の方は
”ケッタ”って言うんですか?
チャリの事・・・
”ケッタ乗ってエビふりゃ~食べに行ったら、でぇれぇうみゃぁ~がぁ~”・・・
意味不明です。
大阪の街中は、ハンドル部分に
”さすべぇ”を装着していないと通行できないらしいですよ、特に
スーパー玉出の近くは。
もちろん都市伝説です。
アホな事はさておき・・・
車でもそうですが、
一番燃費のいい速度ってあります。
燃費が良いと言うか、
一番経済的なスピード。
決められた距離を一番燃料を使わずに早く走りぬける・・・
燃費が良いだけではダメですよね。
自転車を漕いでいて一番気になるのが、
人間様の疲れです。
車はしんどいとは言いませんが、人間は
(特にワタクシは)すぐにしんどいって言います。
私の場合、通勤にはヤマハの
”PAS”なる
電動アシスト自転車を導入していますが、
コレでも結構疲れます。
漕がないと前に進まないのは普通の自転車と同じです。
殆どは電源オフなんですが、
向かい風のきつい時や疲れが溜まっている時、仕事で疲れたときなど臨機応変に電源を入れたり切ったりしています。
距離で片道約9kmなんですが、途中に
”激坂”があり、
さすがに3段変速では辛いです。
ここは確実に電源を入れますが、後は殆ど切って走っています。
イロイロ改造できる様ですが、あまり無茶をして事故を起こしたとき
自転車も車ですので大変な事になります。
電動アシスト自転車の駆動部分に手を加える事は、完全に違法行為です。
で、どうするのかと言いますと、
アシスト制御部分に手を加えて、
法令によって定められている”駆動時上限25km/h以下”という一線を越えさせます。
いわゆる
”フルアシスト”状態です。
手の加え方は色々ありまして、
ここでは絶対に書きません。
かと言って、
私がしているかと言えばやっていません。
私の性格をご存知の方はよく分かると思います。
こういう改造、大嫌いなのです。
で、ノーマル状態でも
大体17km/hを境にだんだんアシスト力が落ちてきます。
私のPASの場合、
24km/hを超えると完全にアシスト力は無くなります。
つまり、16~20km/h程度で走っていれば結構快適です。
人間も疲れませんし、電池も長持ちします。
メリハリつけて信号ダッシュをしたりちょっとした坂道でペースダウンするくらいなら、
同じスピードで淡々と走っていたほうが実際早く目的地に着けます。
体もしんどくないですし、
経済的だと思います。
まぁ、
16~20km/hを維持するのは、普通のママチャリでもそう苦ではありません。
ママチャリって意外に速いんですよ。
さすがにアシスト無しで”激坂”16km/h維持は無理です。
GIANTのXTCでも
12km/hが限界です、
私の脚力では。
激坂でもアシストONにすると、
20km/h超えはしますが結構辛いですね。
16km/h程度が一番楽で早いです。
今週の火曜日にちょっと寄り道して帰ってきましたので、結構疲れが溜まっています。
明日もチャリで行くかどうか大変悩んでいます。
所詮
”ぴよ?”さんの悩みって、この程度なんですぅ。
Posted at 2008/09/11 20:14:42 |
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自転車コギコギ | 日記