オイル交換をしました。
かなり涼しくなってきたので、交換作業もそれほど苦ではありません。
もう、例の
”スポットエアコン”の出番も無く、無事終了です。
無事終了ですが、
終わってみれば結構汗かいていました。
オイル交換と言っても、
ランナーのオイル交換です。
現在走行
3500kmです。
前回1500kmの時に交換していますので、
思いっきり早いのですが、ちょっと
事情があり・・・
前回も
FUCHSの
GT1なる、
スクーターには高級過ぎるオイルを入れています。
しかも掟破りの
”0W-20”・・・
同時に3本買っているので今回も同じGT1を入れました。
思いっきり値上げされていますね・・・ちょっとビックリしました。
車に入れると2マソオーバーか?
ランナーは
丁度1Lですので
1本です。
1本しか使わないので出来るワザです。
スクーターはクラッチが乾式ですので、車用のオイルを使用しても特に問題はありませんが、湿式クラッチのものですとクラッチの滑り等が出る場合があり、出来れば2輪専用の物を使用するべきです。
しかも、出来るだけ純正オイル!
シールを痛める危険性がありますので。
で、なんでこんなに早く交換したのかといいますと・・・
実はこのランナーのエンジン、
イタリアの
ピアジオという所の
”リーダーエンジン”という物です。
あっ、ピアジオ=ヴェスパと考えていただいて差し支えありまっせん。
大変歴史が長く、耐久性・信頼性バツグンなのですが、オイルフィルターが横向きに付いているんですよね。
何処でぶつけたのでしょうか・・・記憶に無いのですが、
明らかに何処かで当てた形跡があり、シール部分から微妙にオイルが滲んでいるのを発見してしまったのです。
普通の車用と同じタイプのフォルターですので、ちょっと気になりました。
見なかったことにすれば良かったのですが、見てしまった以上・・・
純正のフィルターは非常に高価ですので、”
イタリアのデイトナヨ○ムラ・マロッシ様”の赤いフィルターに交換です。
ぶつけたフィルターも
”マロッシ様”でしたが、
コチラの方が安くて高性能です。
赤色でカッコいいし。
いかに
某正規輸入商社がぼろ儲けしているか・・・
車でも単車でもそうなんですが、意外に輸入車の消耗品パーツって、
純正相当品だと安いですよね。
ディーラー扱いだと結構高価な物もありますが、
中身は全く同じって物が沢山あります。
純正に拘る人はそれでいいのですが、
別に消耗品なら同じじゃん!ってな感じの人は選択の余地が沢山あって宜しいかと思います。
そんなこんなで
15分で交換完了です。
廃油自体もまだまだ使えそうな雰囲気でしたが、
一度抜いたオイルを使うほど根性座っていまっせんので。
特に変な金属粉も無く、いたって普通でした。
抜いて思ったのですが、さすがに”0W-20”です。
オイルの抜けが早いですし、本当にサラサラなオイルです。
注入も水を入れるような感じで入っていきますし。
当たり前ですが交換したからって、特に何の変化もありません。
Posted at 2008/09/13 22:56:42 |
トラックバック(0) |
単車@盆栽仕様 | 日記