
昨日に引き続き、
ジャッキネタです。
昨日このジャッキを引き取りに行っていました。
ナガサキ 低床エアー手動兼用ジャッキ
NLA-2P-N
さすがプロ用だけあって、重すぎます。
70kg弱あるのですが、
キャリーの荷台に載せるのに一苦労・・・
降ろすのはそれなりの物がありますので簡単なのですが。
実は、
あまり買う気も無かったのですがひょんな事から今まで使っていた同じ
ナガサキの手動式ジャッキがワタクシの
手元を離れる事になりまして・・・
しかも、
結構いい値段で・・・
ワタクシも中古で入手したのですが、さすがプロ用なだけあって
再販する時も値が落ちません。
結構外観はよろしくなかったのですが、ピカピカのジャッキも変な物でして・・・
それなりに年季は入っていましたが、使用には全く問題なしでした。
某所で
エアージャッキなる物を使わせて貰ってから、もう欲しくて欲しくて。
コンプレッサーが無ければこの物欲もどうしようもないのですが、悲しいかな
巨大なコンプレッサーがオイラ専用品で置いてあるし・・・
カプラーを繋いで
プッシュスイッチを押すだけでグイグイ上がっていきます。
しかも奥深くに掛ける時はハンドルが操作出来ない事があるのですが、エアジャッキならそんな心配もありません。
パーツレビューにも上げていますが、
最低点が88mmですので、
かなりのシャコタン車にも対応可能です。
また、
よくあるローダウンジャッキにありがちなお皿の部分は確かに低いけど、ボディーがせり上がっているのでジャッキポイントに行くまでにスポイラーと干渉して入らない・・・なんて事がありません。
素人には
物凄く過剰な設備投資なのはわかっていますが、
好きなもんでね・・・
仕方が無いです・・・
今まで、何台もジャッキを買い換えていますが、
これで落ち着きそうです。
キャパは
控えめな2㌧ですが、見た感じ
最低でも2㌧は上がります・・・そんな雰囲気です。
もちろん、
オーバーロードは絶対いけませんが、
オイラの周りにジャッキアップ時に2㌧を超える様な車はありません。
ジャッキアップと言っても、
ジャッキ一本で車を完全に宙に浮かす事は無いので、
トラックなどの整備をしない限り信頼性のある2㌧ジャッキで十分です。
ただし、信頼性のあるこのようなジャッキでも、
必ずウマを掛けてから作業を開始してください。
出来れば
ウマ+サイドシルの下にホイールなどを・・・
Posted at 2008/12/21 17:44:56 |
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