• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年02月09日 イイね!

余計に危なくなった・・・

余計に危なくなった・・・いつもの通勤道・・・って言うか思いっきり近所の場所なんですが。
メチャクチャ危ない交差点があります。

交差点て言っても、信号も無くバイパスの側道と一般道が交差している場所なんですが・・・
一応、一般道の方が優先と言うか側道側に”止まれ”の標識が出ています。

ま、オイラは基本的にどちらが優先でどうのこうのと言ったことが大嫌いなんですが・・・

バイパスの側道ですので、当然上空にはバイパスが走っています。
オイラも含めて一般道を走る人は結構裏道として使っているのです。
よって、通勤時はかなり車の数が多い。
一方側道側も、バイパスの出入り口がるのでバイパスから降りてくる車がかなり多いのです。

一見、普通の状態だと思うのですが、どういう理由で危険かといいますと・・・
一般道とバイパスの側道が斜めに交差しており、バイパスから降りてきた車は一般道を走っている車が死角になり、殆ど見えない。

月に2~3件程度かなり大きな事故が起こる大変キケンな場所です。
先週も、オイラが帰宅する時にパジェロミニが寝てはりました。


で、警察や公安委員会の方も対策に乗り出したわけです。
どんな対策かといいますと、バイパス下の土地はNEXCO西日本の持ち物です。
当然進入できないようにフェンスが張られているのですが、このフェンスをかなり大きく場所を移動させました。
この改善により、物凄く見通しがよくなり、これで一安心と思っていました。
お役所仕事にしてはかなりイケていました。

そう思って居たのも束の間、見通しが良くなった分、止まれの標識もソコソコに側道側からびっくりするような勢いで車が飛び出てくるようになりました。

確かにオイラもバイパスから降りてきたときには、見難いな~、このフェンス思いっきり邪魔なんですけど・・・なんて思っていましたし、交差する一般道を走行している車に対して”ワレ!どんだけ飛ばしとるねん!”なんて思っていました。
確かに見通しはよくなって大変効果のある改善だと思いますが、一方で見易いが故の安心感で事故が起こっています。
しかもぶつかる時のスピードといえば、当然改善前の方が遅い訳で・・・


こういった問題は、多分何処でもあるのだと思います。
悪い改善では無いのですが、ちょっと複雑な気持ちで毎日通っています。
もちろん以前よりもスピードを落として走っています。

でも余計危なくなったなんて言うと、信号機を付けられる可能性がありますので・・・
信号機を付けられた時には、会社に着く時間が5分位違うのかな?
信号機を付けていても、事故が起こる時は起こるんですけどね。

ま、口先だけではなく本当の意味での安全運転が必要かと思います。
たかが車で、自分の人生を終わりにしたくありませんので。
特に通勤時に事故を起こして怪我でもしたら、会社の安全成績にまで影響しますので。
ご存知だとは思いますが、通勤時の災害は労災保険の適用となります。

判っているのかどうかは知りませんが、通勤時に結構いい加減な運転をしている人って多いですよね。
労災保険が支払われる=・・・ってな具合で、警察よりも怖い○△署会社が目をつけられます。
Posted at 2009/02/09 19:39:05 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation