2009年04月13日
例の¥150激走。
途中某所でガソリン満タンにしましたが、その時の燃費・・・
トリップメーター495kmを表示していましたので、オイラ的には”40~45L”だなって思っていました。
実はオイラのビートル、ご主人サマとは違い結構少食。
通常通勤に使っていても11~12Km/Lという燃費です。
一般的にこのクラスのこの手のアチャラの車は8~9Km/L走れば良いと聞きます。
真夏のエアコンガンガンでも10Km/Lを割る事は今までありません。
確かに、REVOをインストールしてK&Nの純正交換エアクリフィルター、FUCHSオイルを使用していますが、特にコレと言って他には何もしていません。
反対に、ハイパースプリントブースターなる、一時期流行った怪しげな”ハイスロ装置”を入れていますので、アクセルの踏み方はメッチャシビアです。
コレを使うと何が怖いかって言いますと・・・バックでもハイスロです!ハイ!
確かにこのハイパースプリントブースターに慣れていない時は、結構燃費は悪かったです。
でも、慣れてくれば元に戻りました。
今回の工程は、さすがに高速オンリーでしたが、アップダウンやカーブのきつい中国道です。
庄原の近辺でしたっけ、常時60Km/h規制です。
”コレが高速道路?”って感じるくらい走り難い区間です。
その区間を走った後に給油したのですが、ナント!30.5Lしか入りませんでした。
確かに燃料計も半分より少し”E側”に傾いた程度でしたので、コレくらいが限界給油量だと思います。
単純に計算しますと495/30.5=16.2Km/L
ちょっとすごい数字が出ました。
上限1000円が始まってから、徐々にガソリンの値段が上がってきていますが、何か策略的なものも感じます。
そりゃ安いに越したことはありませんが、あまりに安いと・・・ですので、今の価格くらいが適正なのかな?って感じもします。
ちなみに、現在高速道路上のガソリンスタンドは先月の価格ですので結構安いです。
ただし有人給油所なので、セルフと比べると高いです。
有人給油所で給油したのって、何年ぶりだろう・・・
レーンに入って思わず降りようとした自分が情けない・・・
なお、先々週激走した時のワゴンRの燃費は15km/Lでした。
快適でしたが、やはり結構エンジンには負担を掛けていたんだなって思いました。
乗っている人が重いので・・・ゴメンね!ワゴンRくん!
Posted at 2009/04/13 21:14:39 |
トラックバック(0) |
くるまあそび | 日記