2009年04月17日
4月から新入社員が入ってきて、そろそろ疲れが出てきていることだと思います。
高卒・大卒どちらもそうなんですが、学生から一気に社会人へと変化します。
当然、今までアルバイトという不安定な場所を除いて、お金を貰って云々という事は初めてだと思います。
オイラの会社はちょいと変わっておりまして・・・
経理処理の関係から、新入社員は4月25日に支給される給料が無いのです!
今年は4/24なのですが。
つまり、無給なんです・・・そんな事はありません。
どういうことかと言いますと、4/1(3/25)~4/24までの給料は5/25に支給されるのです。
1ヶ月遅れなんですよね。
という事は、退職の時に2か月分頂けます。
よく考えてみると、こちらのほうがトクなんですよね。
誰しも長い年月働いていますと、多かれ少なかれそれなりに給料は上がります。
殆ど変わらない人もいれば、新入社員のときに貰った給料の何倍も貰える人もいます。
さてさて、昔から3日目・3週間目・3ヶ月目・3年目と言うように、辞める時期が決まっているようです。
ま、それなりの理由で辞めて行くのですが、所属の上司にとっては一番会社から怒られる事案ですよね。
教育の仕方が悪かったとか、いじめたんじゃないの?とか、アンタの力量が足りないとか色々言われます。
会社にとっては、それなりの手続きを取って採用した訳ですから、すぐにやめてもらったら困る訳でして。
でも、長年若いモンを見ていると、辞めていくヤツと留まっているヤツの境目が何となく見えてきます。
オイラの会社だけかもしれませんが、大体体育会系は辞めませんね~。
文科系でも、一生懸命クラブ活動に参加していた人も辞めませんね。
何をやっていたのか分からず、ダラダラ学生生活をやっていたような人は辞めて行っていますね。
なるべく辞めさせない様に努力をするのですが、オッサン連中も若いモンとの会話に何を持ち出したらいいのかはっきり言って難しい。
少し前なら、殆どの若いモンは”車”と”単車”の話でどんどん食らい付いてきていました。
当然オイラもそのクチで・・・
今の若いモンは、よく言われているように、あまり車や単車に興味が無いみたい。
貰った給料全て車に注ぎ込む・・・こんなヤツ最近は居ません。
オイラはこの歳になってもこんな感じですが、何か問題でもありますぅ?
しっかりしていると言えばしっかりしているのですが、ちょっと違和感を覚えます。
仕方が無いので、最近は”エ■話”で釣ります。
地球環境の話・・・ではありませんので、その辺りは四露死苦!
この手の話に乗ってくる助平野郎は、間違いなく長続きします。
オイラも、入社当時実習で1年間現場に放り出されましたが、何処の職場でやたらとこの手の話が多い。
特に夜勤の時なんかは、仕事をしながらこんな話ばっかり。
明け方4時にこんな話が出来るパワーがあるなんて、ある意味”男前”です。
今考えると、オイラも試されていたのかもしれません。
良い会社だとは思いませんし、今やっている仕事はオイラにとっては一番苦手な分野の仕事です。
でも一番苦手な分野の仕事でも、何十年とやってくるとそれなりにサマになってくる物です。
辞めたくなったら、”辞めます”は明日言いましょう、今日言ってはいけません。
で、家に帰ってよく寝ましょう。
寝ていないから、思考が暗い方へ行くのです。
あっ、本当に辞めるんだったら、きちんと辞めるって言ってからね、みんな心配しているんだからさ・・・
Posted at 2009/04/17 22:23:11 |
トラックバック(0) |
ビミョーにシゴト | 日記