• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年05月15日 イイね!

何故”エアロワイパー”なのか?

何故”エアロワイパー”なのか?オイラも嬉しそうに入れています”レクサスワイパー”ですが・・・

見た目スッキリしますし、とにかく”イマドキの車”って感じです。

高速性能がどうのこうのとか、ふき取り性能がどうのこうのといったことは、日常生活においては普通の物と何ら変りはありません。
アフターパーツメーカーの売り文句としては、やはり”高速走行時の浮き上がり防止””ふき取りの均一化”なのですが、はっきり言って”売り文句”以外の何者でもありません。

最近のワイパーは、事故を起こしたときの安全の観点からボンネットの内側に入ってしまっている車種が沢山有ります。
メーカーの謳い文句を体感できるとすれば”軽トラ”でしょうかね。
あれだけむき出しになっていれば、それなりに効果はあるのだとは思います。


じゃあ、何故最近の車はコストダウンの塊のクセにコスト高な”エアロワイパー”標準で殆どの車種に採用しているのでしょうか?

最近知ったのですが、2009年1月1日以降の新規登録車対象に”道路運送車両の保安基準”改正になっています。

それ以前の登録車については問題は無いのですが、一体何が変ったのでしょうか。
主に”外部突起における安全確保”なのです。
色々条件はありますが、”曲率半径2.5mm以上”が基本のようです。
つまり”曲率半径2.5mm以下”の曲線を描いている物は”突起物”と認定されて、車検NGとなります。
実際車検の時に調べられるかどうかは3年後ですけどね。

これによって、どうやら”バックカメラ”が規制に掛かって来るようです。
各バックカメラ製造メーカーは、各HPに注意書きを入れています。
例えばオイラも使っているパナソニック
過剰反応をしているのか、コードクランプ”NG”みたいです。

外装表面より”何ミリ以上出ているもの”が規制の対象みたいですけど、国土交通省のPDFファイルを読んでも何が何やらサッパリワカラン!
エアロパーツなんかも結構規制に掛かる物があるんじゃないのかな?
あくまで2009/1/1以降新規登録の車が対象ですけど。

ビートルですと、”ヘッドライトが眠たそうに見えるあのパーツ”も、物によっては引っかかる可能性がありそうな表現が記載されています。


高校時代、古文と漢文赤点”2”の付いた事がある国語の苦手なオイラがよくよく読んでいくと、ワイパーに関しての記載がありました。
これですね、エアロワイパーが採用されている理由は。
記述によりますと、別にエアロワイパーでなくてもいいのですが、同じカバーをつけるのならカッコいい方が売れる・・・こうなんでしょうね。
さらに、全部同じデザインにすればその分コストカットが可能・・・こういった理由でどの車種にも”レクサスワイパー装着可能”なんでしょうね。

確かに昔からワイパーが突き刺さったとか言う事はよく聞きますし、ワイパー一式って意外と強いんですよね。

ま、これで街頭検問が行われてどうなる事は無いと思いますが、事故を起こした時、相手方の出方では民事上非常に大きな問題となる可能性があります。
Posted at 2009/05/15 20:13:12 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年05月15日 イイね!

そうなのかな~・・・オイラは気にしないけど・・・

こんな記事がありました。
社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「~っす」や「ですよねー」

別にオイラは気になりませんけど~。
工場で一番エライさんにも”うぃ~っす!”だし・・・
部長にもタメ口だし・・・
社長はフランス人なので、ココ数年来見た事が有りません。


別にオイラだけではなく、うちの会社で働いている人みんなですよ。
関西特有なのかどうかは知りませんが、あまりに堅苦しい言葉使いだと、率直な意見が聞けないし本気で物事が考えられないような気がするんですよね。

”○●運動”なんてやっていましたが(これを書くと何処の組織に所属しているかバレますので書きません)、本来はこうだと思うんですよね。

何か”ナメられている”とか感じるのかもしれませんが、オイラ的には”敬語と思って使っている変な敬語モドキ”を使われるより、よっぽどマシです。
”敬語と思って使っている敬語モドキ”を使われると、イチイチ指摘しないといけませんのでジャマクサいのです。
それに、変に敬語や謙譲語を使われると、”コソバイ”というかなんと言うか・・・


それより、ある意味こんな”クダラナイ事”に気を使って率直な意見や提案をしてくれない方が、企業にとっては不利益になる訳でして。

大体、改善のポイントや率直な意見って、ウダウダクダラナイ話をしている時に良い物が出てくるんですよね。

関西流に言うところの”オンドレ・ソンドレ”ってヤカラを言われて初めて本当の率直な意見を聞く事が出来るのです。

ま、記事の出所がこういったこととは全く関係の無い、ある意味”別世界の考え方で仕事をしている会社”ですので、気にしません。
同じ組織に属している以上、敬語もヘッタクレも無いような気がしますけど。


ただ、やはりお客様外部の人間、外部の組織とお話をする時は、きちんとした言葉で話さないといけません。
こういった場合にタメ口だと、ナメられますし、会社の品格が問われます、当たり前ですけどね。
オイラも、外部の人間がこういったタメ口で話をしてくると、ナメてかかります。
ま、殆ど居ませんし、もし仮にそういった組織があると出来るだけ取引先から除外していきます。
トラブルの元ですので。

きちんと使い分けが出来れば良いのでは?

そんな事に気を使うより、もっと他に気を使うことがあるのでは?

ま、何度も書きますが話の出所が出所なんで・・・
Posted at 2009/05/15 18:49:44 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation