電子制御スロットルを採用している車が非常に多くなっています。
ビートルも電子制御ですが、オイラのように
頻繁にバッテリーの脱着や交換を行っていますと、当然毎回のように
スロットルボディーアライメントの再設定が必要となってきます。
前回バッテリーのマイナス端子を外した時に、
VAG-COMを使って設定を行ったのですが、
どうも最近しっくりこない。
意図しない加速をしたり、
スロットルのレスポンスがどうもパターン化されていない。
ま、以前流行った
”ハイパースプリントブースター”なる
”ハイスロ”を装着しているせいもあるのだろうと思いますけど、どうも納得がいかない。
幾度と無くバッテリーを外しては設定のやり直しを行っているのですが、今回ばかしはいつもと様子が違う。
車が車ですので、実際はスロットルレスポンスがどうのこうのと言ったことなどどうでも良いのですが・・・
で、本日
再設定を行いました。
再設定と言っても、
OBDⅡコネクターにケーブルを繋いでUSB接続でノートPCに接続、VAG-COMを立ち上げて設定するだけなのですけどね。
大体、
30秒程度で終了するのですが、その後走行してみると
本来の状態に戻っていました。
設定がずれたのか、何らかのエラーで上手く設定できていなかったのかはよくわかりませんが、元に戻ってほっとしています。
設定がずれると燃費が悪くなるとかよく聞きますが、”ぴよ?”号の場合は燃費自体は全く問題なく、
意図しない加速のみが気になっていました。
家の車庫から通りへ出るときに、当然急加速
しないまでもほんの少しだけアクセルを踏むのですが、気をつけて踏んでも
ホイールスピンをするくらい加速をする時があり、ちょっと気になっていました。
元々ハイパースプリントブースターをつけているので、踏み加減は結構気にしていたのですけど。
定期的に設定しなくてはいけない物だとは思いませんが、どうもいつもと違う状態が続いているとか、バッテリーのマイナス端子を外した後などは設定するべきだと思います。
一応、
正規ディーラーではデフォルトの項目らしいです。
気になる方はVAG-COMを使って自分で設定するか、
ディーラーにご相談された方がいいと思います。
なお、車両自体が故障する可能性がありますので、知識のない方や不安のある方は絶対自分で設定しないでください。
フォルトチェックも掛けましたが、
何もありませんでした。
一年位フォルトチェックしていませんけど、
何も出ていないって、ある意味ちょっと不安・・・
”ガラガラ”言わない”カワサキのエンジン”みたいで・・・
Posted at 2009/06/21 20:25:14 |
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くるまあそび | 日記