2009年07月16日
このクソ暑いのに、何が”寒い!”ってか?
去年も書いていますが、会社でのオイラの窓際指定席なんですが、エアコンの風がモロにあたる場所です。
事務所や工場内自体は、造っている製品の性格上”めちゃくちゃ暑い”のですが、オイラの近辺だけ非常に寒い。
半ば”拷問”もしくは”嫌がらせ”です。
50人位の在籍する事務所なんですが、工場内の一角にあるがゆえに基本”暑い”のです。
別の場所にある他の部署の事務所なんか快適なもんです。
でも多分”隣のナントカは・・・”だと思いますけど。
風の向きをルーバーで変えようが温度設定を変えようがどうにもなりません。
温度設定も、会社の省エネ基準では”28℃±1℃”なのですが、この設定だと現場に出て帰ってくると”現場の方が涼しいど~!”なんて嫌味を言われますので、”25℃”にしています。
広大な工場内を、しかもかなり高温の物を造っているので、ものすごい電力や蒸気を使っていると思います。
少しでも空調を入れないと、熱中症で倒れる人が続出する劣悪な環境ですので。
そんな中で、オイラの席の周りの数人だけ”寒い~!”なんて言っていますけど。
この温度設定を”26℃”にすると、ものすごく暑いんですよね。
ちょうどこの部分が境界線のようでして・・・
ビートルはマニュアルエアコンですが、スティングレーはクソ生意気に”軽四のクセにフルオートエアコン”です、しかも”液晶パネル付き”の・・・
前のパジェロもフルオートエアコンでしたが、どっちらも”0.5℃単位”で温度設定が出来ます。
車のエアコンで”0.5℃単位”って意味あるのかな~・・・
あまり意味無いと思うんですけど。
家のエアコンでも1℃単位ですよね。
オイラ的にはマニュアルエアコンの方が車には合っているような気がします。
まぁ、ビートルもワゴンRも”北極並み”に効きますので、ある意味嬉しいのですが。
昔から軽四と輸入車のエアコンは効かない・・・って言うのがオイラのイメージなんですが、どちらもこのイメージを覆してくれました。
でも、GolfⅤからさ移用されている”スクロールコンプレッサー”タイプは、結構”アキレス腱”になっているようで・・・
そろそろ”問題児”が発生する時期に来ているようです。
”常時コンプレッサーON”は設計上ちょっと無理があるんじゃないのかな~・・・
保証期間内に逝ってくれれば良いのですけど・・・
よく知りませんが、30諭吉くらい飛んで行くんでしょ?
まぁオイラのカブトムシには、そんな上等な物は付いていませんのであまり心配はしていません。
Posted at 2009/07/16 23:22:31 |
トラックバック(0) |
ビミョーにシゴト | 日記