• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

給油口の謎

給油口の謎昨日激雨の中、ドライブをしていましたが、ルート途中の佐用町ですごい被害が出ていますね。
オイラが中国道の佐用インター付近を通ったときにもかなりの激雨でしたが、夜になって更にすごい事になったようですよね。

オイラの大好きな”姫新線”も線路が水没しているようで、運休が続いているようです。


さてさて、昨日は朝の6時からせっせとハンドルを握っていたわけですが、ビートルは出発前に”腹4分目””小腹が空いた”くらい状態でした。
田舎者ですので、この時間は日曜日と言うこともありいつものスタンドはまだあいていません。
どうしようかな?と思いつつ、そのまま山陽道に乗り西へ向かいました。
何処かで入れても良かったのですが、今月になって更に値上がりしているガソリンです、と言うことは基本前月度の価格で給油可能な”SAのガススタンド”で給油することにしました。
レギュラー125円、ハイオク136円ですので、街中の”お盆価格”を掲げえているようなスタンドよりも安いのです。

山陽道の某SAで給油しようとしたところ・・・
長蛇の列・・・
1列15台位で、2列で30台ほど並んでいます。
ただでさえ上限1000円ですのでメチャクチャ交通量が多いのです。
仕方なく長蛇の列に並びました。
ポンプは2基、左右ありますので、一度に4台の給油が可能なスタンドです。
にもかかわらず、車は”2列”にしか並んでいない。
何の疑いも無く普通にその列に並んでいましたが、あまりにも先が長いのでちょっと”イラチモード”。
でもマナーの良い気の小さいオイラは、一生懸命その中に並んでいました。

でもよ~く観て見ると、どの車もポンプを左側にして給油している。
ひょっとして右側の面にはノズルが無いのか?なんて思っていました。

そうしているうちに、5台くらい前の”スウェーデン製のワゴン車”が列を抜けて一気にポンプの横へ行きました。
こういう事をするのが居るから、ガイシャは嫌われるんだよ!なんて普通に思っていました、自分の乗っている車の事を忘れて。
そうしているうちに、店員がオイラに向かって”おいでおいで”をしています、”やっぱガイシャはVIP待遇やね・・・”なんてアホな事を思いつつ店員の指示に従いました。(メキシコ製のクセに・・・)

そうなんです、ビートルの給油口は右側です。
普通に何の疑問も無く列に並んでいたオイラと”スウェーデン製のワゴンの方”だけが、給油口が”右側”なんです。

別に皆さんきちんとマナー良く2列に並んでいたのではないんですよね、普通に並んでいらっしゃる方の給油口は”全車左側”だったのです。

この差って一体何なの?
基本、排気口(マフラーの出口)の反対側に給油口が設置されていると言う考え方が一般的ですが、今の日本車って全部”左側”みたいな雰囲気です。

FF横置きエンジンでミッションがどちら側についているかで排気管のとり回しが決まるのですが・・・

この状態が今後持続くのなら、ちょっと考えたほうがいいのかもしれません。
メーカーやモデルによって取り決めなどは無く、適当に左右に分けておけば大体半分ずつになるのだと思いますが。

あまり気にしませんでしたが、あの風景を見てから交差点で横に並んだ車や会社の駐車場で色々観てみると、確かにほとんどの車が”左側”ですね。

ガソリンメーターの”三角印”、あまり意味がなくなってきているような気がします。
Posted at 2009/08/10 20:07:29 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation