
超久しぶりに
GILERA・Runnerで
出勤しました。
最近朝晩めっきり寒くなり、特
に今日は寒かったですね。
にもかかわらず、
無謀にも単車通勤です。
昼間は暑いので、
当たり前のように”Tシャツ一枚+おニク”での走行です。
普通に凍死するのかと思いましたよ。
分厚いおニクも、あまり役には立たないみたい・・・
最近あまり乗っておらず、
GW明けに運転免許更新に乗っていったきり、1ミリも動かしていません。
今日は、特に意味も無く乗って行っただけなんですけどね。
朝、ガレージに行くと、いつものように普通に停まっているのですが、何
故か今日は”乗って頂戴!”視線がバシバシと来ました。
どうしてなんでしょうかね。
"多分エンジンかからへんのやろな~”なんて思いながら、キーを挿してIGをON!
ヤンチャな10000KのHIDが普通に点灯したので、
少しアクセルを煽った状態でセルを回すと・・・
普通に何事も無かったように一発始動でした。
こういったところが、オイラがこの単車を買う前に持っていた
”イタリア製の単車”のイメージと違うんですよね。
日本の単車でも、普通半年近く放置していたら一発始動する物なんて数少ないでしょう。
大概セルボタンを押しても
”きゅる・きゅる・ぷす・かちかち・・・”コレで終了な筈です。
実はですね、
このイタリア製の単車、至るところに”日本製のパーツ”が採用されています。
オイラのRunnerは残念ながらキャブ仕様ですので、シートの下にキャブが隠れています。
キャブは
日本のケーヒン製ですね。
バッテリーも
純正でGS&YUASAのMFタイプです。
プラグも
純正でデンソーのIXプラグが入っています。
やはり日本の製品は信頼が置けるということで採用されているんでしょうね。
CB1300SFのバッテリーはフルカワの物を使っていますが、
やはり物凄く寿命が長いですし一年間放置していてもあがっていませんね。
昔は”安い!”と言うだけで”でるこ”のバッテリーを使っていましたが、非常に耐久性が短くすぐに充電不能になっていました。
車のように毎日乗るものだと格安バッテリーでもいいのかもしれませんが、
単車や趣味の車のような使い方をするのであれば、やはり信頼の置ける国産バッテリーがいいと思います。
車のバッテリーで
本当に国産と言えるものは非常に数が少ないですが、
少しくらい高くても長い目でみれば結果的にはお得だったりします。
それにしても、
ビートルで使っている”moll・DRYバッテリー”・・・
あれメッチャいいですわ。
格安アジアンバッテリーが5個以上買える値段ですけど、それ以上の値打ちが有ります。
特に
"音響面でのメリット”は、今まで
オプティマやオデッセィを使ってきていますけど、足元にも及びませんね。
ドライバッテリー特有の色付けは有るのですが、そのデメリットを差し引いても・・・
ドライバッテリー特有の色付けも、好きな人なら別に気にならないと思いますし、コレはコレでいいものでもあります。
ま、完全に個人の好みなんですけど。
Posted at 2009/09/09 22:33:39 |
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単車@盆栽仕様 | 日記