• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

これは不適合状態である!

以前一度書いた事があるのですが、オイラのキイロイクルマ保安基準不適合車です。
っていうか、不適合車でした。
過去の話です。

ハミタイですかぁ?
いいえ、フェンダーアーチモールをつけていますので、この状態で8.5J・+35のリム幅&オフセットでも前方30°・後方50°の範囲に入っており、このままディーラーOKです。
本当にギリギリですので、基準は満たしていますが、いいのか悪いのかは良くわかりません。
また、フェンダーアーチモール自体も規定自体があやふやで、片側10mmづつ、両方で20mm以内ならOKみたいですが、素材自体が柔らかい物ですので・・・どうにでもなります。
ディーラーの見解では、柔らかい物の端っこって、何処か判らんよね・・・みたいです。
それに、フェンダーアーチモールって・・・ハミタイ対策パーツではりません、あくまでも”アクセサリー”ですのでお間違いのないように・・・
確実に合法化するなら、オーバーフェンダー装着で、記載事項変更ですね。


で、キイロイクルマの不適合な場所はココです。


よく売っています”US仕様”フロントウインカー+マーカーです。
国内正規仕様では、この部分はクリアレンズとなっており、青色の部分には”アンバー球”が入っております関係で全く問題なく”ウインカー色”でフラッシュします。

一方、緑色の部分ですが、国内正規物は何も入っていない関係で、光ったりもしませんしリフレクターにもなっていません。
これをUS仕様に変更し、かつマーカー部分に球を入れて配線をすると、オイラのようにマーカー部分が光り、見事”保安基準不適合車”の仲間入りです。
何が不適合なのかといいますと、この写真の緑色の部分(マーカー部分)が”アンバー色に光っている”ことが不適合なのです。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示によりますと・・・

第123条2項にはっきりと”白色であること”との記載があります。
ただし、ウインカーやハザードと構造的に一緒となっている物やカタピラ車、二輪車では”橙色”でもOKとの記載があります。

また、構造上一緒になっている物や兼用の物でも、ウインカー作動時には点滅している方もしくは両方の車幅灯は消灯させる必要があります。
つまり、ダブル球を使うときは少し気をつけなければならないという事です。

あと、2灯もしくは4灯との規制があります。
仮にオイラのビートルの場合、緑色の部分が白色だったとします。
そうすると、ヘッドライトの中のポジションとマーカー部分で合計4灯となり、保安基準に適合しています。
もし、これに今流行の”デイライト”を取り付けたとしましょう。
ポジションONでデイライトが消灯する配線ならOKですが、かんたん取り付けの風車タイプや振動を感知するタイプですとNGとなります。

あと明るさや面積、その他取り付け位置など様々な規制があります。
いつも書いていますが、この手の灯火類はあまり触らないほうが無難です。
青色のポジションなどはもってのほかですし、危険極まりないです。

路線バスのみ、紫色のランプが許可されていたと思います。
一部、火薬を運送する車両には、前後に赤色のランプを取り付ける必要があったはずですが、これは保安基準ではなく火薬類の運送基準で定められていたと思います。


ショップで取り付けてもらったから大丈夫・・・全くのでたらめですよ。
こういうことをするショップがあること自体、信じられへんわ・・・

整備不良で最初にキップを切られるのは”運転者”ですので、十分に気をつけてください。
ショップの摘発はそれからになりますので。
Posted at 2009/09/14 20:35:30 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年09月14日 イイね!

先日の防災ヘリ事故・・・

やっぱりそういう事だったのか・・・

ヘリ墜落 遭難救助、3000M超経験なし 若鮎2号

別に3000M超の救助経験云々の話しでは無く、この記事の下のほうに書いてある岐阜県防災対策監のコメント・・・
”警察航空隊からセンターに『警察に直接通報がなければ出動できない』と説明があったと聞いている”

多分コレは事実だと思う。


以前オイラのブログにもあげていますが、ちょっとしたご縁でポートアイランドにある兵庫県の防災ヘリ基地を見学する事が出来ました。
ココには兵庫県の防災ヘリ1機と神戸市消防局の防災ヘリ2機が配備されて共同でヘリポートを使っています。
また、民間のヘリも居ます。

神戸市は政令指定都市ですので独自の消防組織を持っており、その組織と兵庫県が一緒になって共同で救助に当たっているようです。
つまり機体購入の予算の出所が違うだけで、基本一つの組織として動いているのです。
実際に救助に当たるのは神戸市消防局の精鋭と、兵庫県下の消防組織から集められた精鋭たちです。

確かこの日もお邪魔しているときに丹波地方での救援要請の為に一機出動していましたが、神戸市消防局のヘリが出ていました。


オイラ的にはココで少し不思議な事を感じていました。
県警のヘリはどうしているの???

神戸市と兵庫県は”親分”は違いますが、兵庫県と兵庫県警の”親分”は一緒です。
兵庫県の親分は当然兵庫県知事ですし、兵庫県警の親分もまた”兵庫県知事”なワケです。
確かに兵庫県警のトップは県警本部長なのですが、その上に兵庫県公安委員会があり、その上に兵庫県知事が居るわけです。
コレはどこの自治体でも基本的に一緒です。
また、巷のお巡りさんたちも”県職員”ですし。

しかしながら、警察トップは当然のように”警察庁からのキャリア官僚の出向”なわけでして、どうも”別組織”と勘違いされている様な気がします。


まぁこのオイラの認識は違っているかもしれませんが、自衛隊に出動要請するのとはちょっとワケが違います。

今回のこの岐阜県の事故でも、最終的には岐阜県警のヘリが行った訳ですし、もう少し柔軟な対応が出来なかったのでしょうかね。


一機数億円もする高価な乗り物です。
別に墜落した事がどうのこうのというつもりは全くありませんし、全くこの世界のことは知りません。
ただ、何億円もする高価な乗り物を”組織が違うから”といった理由だけで、重複して購入する必要があるのでしょうかね。

確かに”使用法が違うんだよ!”なんていわれたらそれまでですが、なんだかな~って感じがします。
Posted at 2009/09/14 00:08:58 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation