• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

エアサス

たまにしか乗らない路線バスですが、最近結構な数が導入してある”ノンステップバス”

室内がバリアフリー化してあり、基本車内の床面は同じ高さです。
乗り降りの時だけ一段足を上げるといったシステムですよね。

街の方ではかなりの数が導入してあると思います、特にルート上に大規模病院や養護老人施設等のあるところでは。


先日久しぶりに路線バスに乗ると、このノンステップバスでした。
数段上って・・・という”固定観念”があるが故に、ちょっと最初は違和感がありました。


さてさて、このノンステップバスですが、停留所に着いてドアが開くと同時に車体が傾くんですね・・・知らなかった・・・
オイラの地域では”後乗り・前降り”ですので、降りるお客さんが居ないときは4輪のうち”左後ろのサス”だけが”シャコタン”になっていますね。

降りる客が居るときは左の”前後輪両方のサス”がシャコタン・・・
”プシュ~~!”といって車体が傾いていきます。
エアサスだから出来るワザですよね。
ドアが閉まると同時に、ゆっくり元車高に戻っていました。


トレーラーのトラクターが、エアサスで高さ調整してカプラーを入れやすくしているのは知っていますが、路線バスでもこういったエアサスの使い方が行われている事は初めて知りました。

しかも・・・オートマ・・・


降りるときに確認しましたが、”結構なシャコタン”になっていますね。












”シャコタン”って言っている時点で、自ずと歳がバレますけど・・・
Posted at 2009/12/13 21:44:59 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年12月13日 イイね!

駅のポスター

ちょっとヤボ用で、大きな橋の袂の駅まで行っていました。
私鉄とJRの駅のある”A駅”です。

久しぶりに”お好み焼き道場”で、”明石焼き&お好み焼き”と洒落込もうと思いましたけど、また何処かで騒ぎになっているんですか?あのお店。
店の前は長蛇の列・・・
場所的に少しマイナーな場所ですので、普段はそれほど混んではいないのですけど・・・
あの列に並んでまで食べるほどの物でもないので、速攻撤収。

そこの私鉄の駅構内にこんなポスターが・・・


ちょっとリアルすぎて・・・怖い・・・
元々”怖い”とか”キモカワイイ”なんて物議を醸し出したキャラクターですが、オイラ的にはあまりいい印象ではないです。

彼(彼女?)は、何故あまり気に入られていないんでしょうか?
それは、イマドキの”ゆるキャラ”って、基本的に”2頭身もしくは3頭身”なのです。
この”せんとくん”は、ちょっとリアルすぎます。

オイラ的には”まんとくん”の方が好きです。
あと少しで”平城遷都1300年祭”が開催されます。
歴史的な観点からすると、べつに”せんとくん”でも”まんとくん”でもどちらでもいい事なんですけど、この”キャラクター騒動”でこのイベントが全国に知れ渡った事は確かです。


先日TV番組でやっていましたが、そう言われてみればそうですよね・・・
奈良に美味い物無し・・・
多分美味い物はあるんだと思いますけど、あまり知られていないだけだと思います。

じゃあ一体何?って言われたら・・・
柿の葉寿司位か?一般的には。

それとも、大和郡山”とんかつ・とんまさ””百匁とんかつ”か?
あれは大きさでメチャクチャ有名です。
実物は百匁以上ありますので・・・

普通のメニューでもちょっとビビリますけど、この百匁とんかつはマジビビリますよ。
さすがのオイラもはっきり言って”全く余裕無し”でした。

大体さ、ココのチキンカツ定食って、出てきて実物見ただけで逃げたくなるもんね・・・
完全に”罰ゲーム”の世界です。

また食いに行こ~っと・・・青春18きっぷで・・・
Posted at 2009/12/13 17:56:04 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation