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2010年01月06日 イイね!

素朴な疑問・・・高速道路料金改革の巻

高速道路通行料を無料にする・・・こういったエサで釣り上げた”政権交代”という獲物。

ま、無理な話なんですよね、実際は。
ガソリンに掛かっている”暫定サン”も廃止、通行料も無料、エコカー減税や補助金で車の利用を促進している・・・
それなのに・・・温暖化ガス25%削減???
そんな事が実現できる世界に住んでみたいものだわさ・・・


さてさて、高速道路料金改革についての素朴な疑問。

まだ大まかな事しか決まっていないようですし、これから集中砲火を浴びるであろうこの問題。


疑問点
①無料化区間が出来る様だが、無料区間⇔有料区間を跨いだ場合、どうやって計算するのか?
②ETC車載器不要論があるが、そうなってくると一体どうやって料金の徴収を行うのか?
③今現在のETC利用における割引制度(通勤割引とか・・・)も廃止するのか?
④普通車なら上限¥2000みたいだが、¥2000以下の場合、通常料金となるのか?
⑤本四高速や阪高等の”別会計路線”はどうなるのか?


まず、①
当初の話では”地域限定”ってな事でしたが、北海道や沖縄限定ならOKでしょう。
なぜなら、”車で海は渡れないから・・・”
でも、この”地域限定”の中に、”九州”が入った場合、関門海峡には”ゲート”がありませんよね。
九州の無料区間⇔本州の有料区間を通して通行した場合どうやって計算するのか?
本州→九州の場合は、入り口(本州側)でチケットなりETCにて入り口は把握できるが、九州→本州の場合、多分入り口は”フリー”となる関係上、入り口の把握はできないはず。
無料区間の出入り口にに、徴収員やゲートを配置するのか???
四国⇔本州の場合は、現在の”本四高速”のゲートが本線上に存在するので、ココは特に問題は無かろうかと思いますけど。


次に②
現在のETCシステム自体を撤去するのか?
でも、上限¥2000とした場合、残さなければいけません。
ETC車載システムとETCシステム自体を撤去して、また料金所復活ですかぁ?
人が徴収するのか、機械が徴収するのか知りませんけど・・・
料金所が復活すると同時に、また”料金所渋滞”も復活か???
全路線完全無料化すれば不要かと思いますけど、無理な話だ。
”高速道路”では無い”有料区間”も沢山ありますし、一部パーキングやフェリーなどでもETC利用可能となっています。
よって、この不要論自体が”不要”。


そして③
オイラもよく利用する”早朝割引”や”通勤割引”。
あの”約半額”になる制度ですよね。
オイラの利用する区間は”通常¥300”ですので、半額の”¥150”・・・
結構利用させてもらっています。
だって・・・下道は特定の時間帯、田舎のクセにメッチャ混み混み・・・
この恩恵を受けている方は結構多いはずです。
また、この制度によって、ある程度”渋滞する区間”と”渋滞する時間帯”が把握できますので。


更に④
現在のシステムだと、土日祝日限定だが、上限¥1000未満のところでは、通常料金の半額で決済されている。
つまり、通常料金¥2000未満の場所では”通常料金”である。
この改革が行われると、この部分はどうなるのか?
普通車上限¥2000、軽自動車上限¥1000、大型車上限¥5000みたいですけど、ちょっと見てみました。
出発点を中国道・西宮北ICとします。
ココから何処まで行けるのか・・・
普通車の場合・・・
西宮北IC~龍野ICまでが通常料金で¥2000です。(71Km)
軽四の場合・・・
西宮北IC~加古川北ICまでが通常料金¥1050です。(43Km)
大型車の場合・・・
西宮北IC~山陽ICまでが通常料金¥5200です。(125Km)
仮にこの一律料金以下の料金が、現在と同様の”通常料金の半額”となれば、それなりにメリットもあるかと思いますけど、何か”現在より実質値上げ”的な雰囲気が漂います。


で、⑤
現在、阪高を始め各種有料道路が存在します。
今回は”高速道路”ですので、NEXCO管轄と本四高速管轄が主となるのかな?
某道路はNEXCO管轄ですが、もう何十年と同じ値段のままです。ナゼ?
話がややこしくなりますので、コレは置いておきます。
現在、橋を渡って四国に行くと、本州内の高速道路+四国管内の高速道路で乗り継ぎ¥1000。
橋代が¥1000で、合計¥2000で良く行く”高知県須崎市”まで行く事ができます。
上限¥2000になった場合、本四高速がどう出てくるのかは知りませんが、仮に¥2000にしたとしましょう。
そうなってくると、倍の¥4000掛かる事になります、しかも片道・・・
現在は往復¥4000ですが、コレが・・・往復¥8000???
もう八千代食堂のたたきを食べる事は出来ません・・・



以上を踏まえて考えると・・・実質値上げって言うか、通常料金との間くらいになるのか?

料金改革を行うって事は、先から書いています曖昧な表現・・・”通常料金”自体を変えないといけないでしょうな。
どこぞの携帯電話料金みたいに、”◎△割”とかばかり作るとややこしくてヨクワカラン!
計算上この金額だ!なんて思って走ったら・・・後日とんでもない請求が来た・・・
これぞ”ボッタクリコーソク”だよね・・・
ま、コレにも言及していますので、解りやすい料金体系にはなるでしょうけど。


でも、値下げすればみんな車に乗るし、値上げしたら非難ゴーゴー!だし・・・
非難されて票を失う事が、センセィ方にとって一番キツイお仕置きなんだよね。

ま、オイラの素朴な疑問でした。
多分何処かですでに盛り上がっている話題なんでしょうけど。


でもね~・・・
以前からいつも書いていますけど、一民間企業の”商売価格”を勝手に政治家が決めていいものなんだろうか・・・
そりゃね、元々”公団”だった時に決めた料金なので・・・いいのかな~・・・?

じゃあJRの運賃も、NTTの通話料も国策で決めたらいいのに・・・

Posted at 2010/01/06 21:37:14 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

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