解体屋のツレからいい車が入庫したとの連絡があり、昨日
”カッパギ”に行ってきました。
物は、
MH21S後期型ワゴンR RR・・・
で、何をカッパいで来たかと言いますと・・・
フロントブレーキキャリパーAssy.と、ディスクローター。
解体屋物なので、
ディスクは当然錆びています・・・これはデフォですね。
そうです、オイラの
MH22SスティングレーはNAの
”X”です、
フロントブレーキが小さくしかもソリッドディスクです。
現行MH23Sも、フロントにベンチディスクが入っているのは
”TS”という一番高いグレードだけみたいです。
NAの”X”や、ターボ車の”T”はソリッドディスクみたいですね。
ベンチディスク
キャリパー
この
キャリパー表面に
”V”の文字の刻印されているものが
ベンチディスク用のキャリパーです。
この部分にも
”13V”の刻印があります。
ディスクの外径が大きくなった分だけ、キャリパー部分のナックルと締結する部分も伸びていますので、基本”ポン付け”です。
通常ですとキャリパーサポートなどが必要になりますが、
この組み合わせでは必要ありません。
ちなみに、ソリッドディスク用のキャリパーは、表面に”S”の刻印、取り付け部分に”12S”の刻印があります。
一応、仮組みしてみましたが、特に問題は無いようです。
2007年5月頃から、若干マイナーチェンジが行われているようですが、パッドの変更だけのようです。
その他にもあるのかもしれませんけど。
キャリパーの色が違うのは、
取り外しの時に横着してブレーキラインをぶった切った代償です。
帰ってくるとフルードで表面の塗装が・・・
ま、色塗っちゃいますので何の問題もありません。
組み付け前に
シール類新品にしておきます。
ピストンは走行30000km程度の車両でしたので特に問題はないかと。
効き具合は
劇的に・・・変わらないと思います。
オイラ鈍感だし、所詮足車ですから・・・
ハッタリビンボー自己満足チューンの王道ですね、ハハハ・・・
Posted at 2010/02/22 22:24:45 |
トラックバック(0) |
くるまあそび | 日記