2010年02月23日
SONYのポータブカーナビ NV-U75のCM
取り付けイメージや取り付け方法も・・・
あの曲面にも問題なく装着できる吸盤ってすごいよね。
Posted at 2010/02/23 21:57:26 |
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くるまあそび | 日記
2010年02月23日
昨日のブログにも書きましたが、ある部分からの異音に悩まされていました。
どうもリヤのスペアタイヤスペースもしくはリヤハッチ近辺からの異音のようです。
こういう場合、まずデフォルトでの作業は、スペアタイヤ収納場所近辺に何か要らない物が入っていないかの確認です。
オイラはブースターケーブルとVW純正の三角表示板を収納しています。
あと、あの部分には純正パンタジャッキ、フタの裏側にはレンチとジャッキハンドルが取り付けられています。
上手にスペースを確保してありますので、スペアタイヤと工具類が干渉しているような雰囲気ではありません。
またパンタジャッキもしっかり固定されています。
不要なものを一旦全て降ろし、テストしましたが改善の傾向は見られません。
次は色んなものを装着していますので、配線類は全て内装の中に隠しています。
この作業時に内装を外して行うのですが、やはりプラスチックリベットを使用したはめ込み式ですのでその辺りも確認しましたが特に問題なし。
配線類が干渉している雰囲気でもない。
もっとも、そういった類の異音ではないのは事前に確認しておりますが、一応確認・・・
残るはリヤハッチの内装パネル内で何かが起こっているか、リヤハッチのダンパー部分が怪しい・・・
でもね、そういった類の音でもないんですよ、実際は。
どう言ったらいいんでしょうか、結構大きな重い物から出ているような音・・・
怪しいのは、”リヤハッチ自身”です。
実はリヤハッチを閉める時に、納車時から気になっていたのですが、少し閉まりが甘いような感じでした。
当然所詮軽四ですので、ビートルなどのようなガチッとした閉まり具合では無い事はよく分かっていますが、それにしても・・・なんだか”ボヨヨ~ン!”って閉まるんですよね。
で、この非常に怪しい部分・・・半ドアにしてテスト走行・・・
半ドア特有の異音は当然しますが、気になっていた異音は確実に無くなっています。
そうです、どうやらリヤハッチの”ドアキャッチ”と”ストライカー”の相性が悪かったのです。
それできちんと閉まってはいるものの、ドアの端についているゴムブッシュが確実に車体と接触しておらず、その部分からの異音でした。
一応確認のために、そのゴムブッシュ部分に小さなダンボールの切れ端を養生テープで貼り付け走行したら全く異音はしなくなりました。
ブッシュ部分を少し長いものに交換するか、ドアキャチとストライカーを調整するか・・・
ブッシュ交換では恒久的な対策になりそうに無かったので、ドアキャッチ&ストライカーの調整を行いました。
サイドドアとは違い、物凄く簡単です。
キャッチ部分とストライカー部分を適当に緩めて、きつく閉まる方向へ移動させます。
あまり動き代が無いので大きな移動は出来ませんが、異音程度の微妙なクリアランスですのでこれで十分ですね。
もっともこれ以上調整を行わなくてはならない時はもっと他の部分を弄るのですけど・・・
これですっきりしました。
最近やたらと”静音化グッズ”が販売されていますが、こういった所からやっていかないと根本的な解決にはなりません。
Posted at 2010/02/23 18:41:10 |
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