2010年05月29日
近日公開予定の単車・・・
先日増車しまして、いまオイラ好みに作り変え中です。
それほど古くはない車両なんですが、どうやら雨ざらし日ざらし、乗りっぱで整備は全くされていない状態での入手です。
ただ、走行距離自体はそれほど多くなかった個体ですので、特に異音や主要部のくたびれも無く、まあゴソゴソする楽しみを入れれば、結構お安い買い物だったと思います。
でですね、この単車、オイラにとっては久しぶりの”kawasaki”です。
お膝元に住んでいるにもかかわらず、ご無沙汰しております。
やっぱり単車はカワサキだろ!・・・なんて変な拘りを持っていたりするんですけどね。
CB1300SFを買う時も、ZRX1100と迷い明石のショールームまで見に行った事もあるんですけど、やはりちょっとカワサキらしくなかった・・・っていうのが素直な意見です。
なんかちょっとごつい感じが薄いって言うか、オイラの持っているカワサキのイメージとは違っていた。
昔から、エンジンはガラガラ異音だらけ、クーラントは夏になると噴水になる、熱の逃がし方がまずいのかエンジン自体が強烈に熱くなる仕様なのかはわかりませんが、とにかく熱い単車というイメージがあります。
1000km点検の時にはすでにシリンダーヘッド部分などからオイルの滲みも見られます。
ガラガラ音やオイル滲みが無ければ、これから先もっと重大なトラブルが待ち受けている・・・とも言われる代物です。
ガラガラ音、オイル滲みは、ある意味”デフォ”な訳でして。
カウルを外すとやはり仕上げの詰めがほかのメーカーと比べたらアマイ部分は否めませんが、それでも見るからに頑丈で理にかなった設計がされているのはよくわかります。
ツッコミ所の多い、後はユーザーが好きにやってくださいな・・・的な部分の多く見受けられるカワサキの単車です。
いかにも関西で造っている、しかも”重工”と名前の付く会社で造られている単車です。
”豪快”と言えばカッコよく聞こえますが、”ツメが甘い”と言ってしまえばそれまでです。
久しぶりのカワサキ車ですが、なんだかすべてにおいて”カワサキだからしゃあないな・・・”とか、”これがカワサキなんだよ!”なんて自分に言い聞かせながら遊んでいます。
もう少しで一応完成ですが、この完成がスタート地点なのかもしれません。
でもね・・・この会社ってオイラの会社も取引しているけど、結構きついんですよね・・・納入品質に対して。
会社のみんなは単車に乗らないから知らないだろうけど、カワサキの単車を知っている人間からしたら、ちょっと・・・な感じですな。
ま、お客様ですから一生懸命やっています。
Posted at 2010/05/29 22:37:18 |
トラックバック(0) |
単車@盆栽仕様 | 日記