2010年08月09日
先日、CB1300SFのユーザー車検に行っていました。
特段問題も無く、無事終わりました・・・2回目で・・・(爆)
だって、2年に一度の行事ですので・・・
CB1300SFは、古臭い単車のくせに、車速が”後輪”なんですよ。
厳密には、ミッション部分にセンサーのあるタイプなんです。
本来なら、測定器に載せる前に”後輪”というスイッチを押さなければならないのですが、忘れていました・・・
フロントブレーキテストの後、妙に勢いよく回るフロントホイール・・・
そこで初めて気がつきました。
検査員のにーちゃんがやってきて、”適当な所でフットスイッチを離してもらって、強制的に不合格にしましょう・・・”なんて温かいお言葉を頂きました。
どうやら、自動化されているらしく、既に時遅しなんだそうです。
仕方がないのでもう一回・・・です。
最近は、妙な”ユーザー車検代行”なんて商いが流行っている関係上、ロクに点検整備もせずに持ち込んで来るヤカラが居るようで、検査ラインを測定器代わりに何度も何度も合格するまで通り抜ける関係上、一日に通過できる回数が”3回まで”になってしまっています。
大体さ、ユーザー車検受付窓口で、カッコだけ一丁前な”エセ整備士”が、書類の書き方を質問している・・・
思いっきり滑稽な風景だわ・・・
どうにかならんか?
いくら安くても、あんなアホタレに自分の車の車検なんて、絶対お願いしたくないな。
書類の書き方くらい、見たらわかるだろ・・・マジで。
正規の代書屋も、確かに行政書士の資格の下で仕事を行っているんだと思うけど、ちょっとぼったくりじゃねーのか?
特に継続車検用の書類作成代金・・・
代書屋の”お品書き”をみて、目ん玉飛び出そうだったよ。
でも資格が無けりゃ、お金取れねーしな・・・
で、オイラはビンボーなので、自分で書きます、2分で終了しますけど。
今回は、お初の”ヘッドライトHID”で車検受けをしたので、ちょっとドキドキ!
事前に500円払ってテスター屋で調整してもらっていましたが、テスター屋のおやじ曰く、”単車の後付けHIDは受けてみないとわからんよ、ここで幾ら調整sていてもね”だってさ。
もちろん再調整は無料なので、”どれ位ずれているかちゃんと聞いてきてな”だって。
ま、この甲斐もあってか、光軸周りは一発でしたが。
さてさて、実はオイラの前に、オイラから言わせると”車検制度をナメてんのか?”って感じの、非常にとんでも無い仕様の、車種は何か分からないくらいえげつない改造を施した”某国産アメリカン”がいました。
どう見ても、ブレーキランプ、ウインカーは規格を満たしていないし、リフレクターも無い。
おまけに、オイラも驚く”爆音”。
ま、”爆音”に関しては、あくまで主観ですのでひょっとするとデータ的にはOKなのかもしれませんのでおいそれとは意見出来ません。
後ろからしか見て居なかったので、後から気がついたのですが、ヘッドライトも明後日の方向を向いている・・・
これもケース内にプロジェクターか何かを埋め込んでいて、キチンと光軸は出ているのかもしれない。
そうこうしているうちに、検査員がやってきて外観や灯火類の検査開始。
リヤのブレーキスイッチの具合が悪い事は既にオイラは知っていましたが、なにやら適当に検査員の目をごまかしつつその場は一応クリアしたようです。
検査器に乗っかって検査を受けている間に、オイラの車体を検査しに来た検査員に”前の単車、リヤのブレーキスイッチ、調子悪いのと違うか?・・・それに、あんな車体、検査通るの?”なんて訊きました。
その検査員は、”知ってるよ、あんな単車、通るわけ無いやん、ちょっとふざけとるな。”なんて返事しました。
しかもその検査員、その単車を持ちこんで来ていた人間の事を知っているらしく、”アイツ、何回言うてもあんな単車を持ってくる、業者と違うみたいやから認証の取り消しもでけんし、指導も出来ん。おかしな世の中や。ワシらは落とすしか出来んのや・・・この後どうするのかは知らんけどな。”だって・・・
車検の時くらい、きっちりせなアカンで。
ま、普段もやけどな。
Posted at 2010/08/09 22:09:04 |
トラックバック(0) |
単車@盆栽仕様 | 日記