• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

転職サポート企業・・・

やたらとこのページの片隅に最近出てくる”医療系求人情報サイトの広告”


お医者さんや看護師さん、薬剤師さん等の”専門職転職情報サイト”の類のようです。


いや~、条件いいっすね。
やはり、持つべき物は”資格”ですか?
ま、少々給料が高くても、今までそれなりにお金を遣ってきた方々対象ですので、別に羨ましいとも思いませんが。


でですね、この類の広告、やたらと”いいことばかり”書いてあります。
土日完全休み、残業無し、託児所完備、職場の雰囲気最高等など。
そのうえ破格の給与・・・

確かにフルで働くお医者さんや開業医さん等ではとんでもない所得のある方も多数おられますが、実際この手の求人広告が対象としている方々で、こんないい条件で働ける人っているのでしょうか?


言い方を変えれば、こんな破格の条件で人を探している所って本当にあるのでしょうか?
こんな破格の条件なら、別に転職サポート企業にお金を払ってまで人を集めなくても、自前で求人掛ければ集まるでしょ?


だいたいさ、胡散臭いよね。
”こういう条件の所も中にはありますけど・・・既に募集を締め切っています・・・”とか。
”いい条件ばかりいいとこ取りで載せているだけ・・・”とか。
いわば”釣り”でしょ?

オイラは対象外ですが、ちょっとだけ中身を見ましたが、トップページに出ているような破格の条件の所なんて、一つも見つからなかったよ。
それにさ、仕事なんてものは”成功報酬”なのだから、楽して稼ごうなんて虫が良すぎる。

給料が高い=責任のある仕事や難しい仕事、しんどい仕事
コレ、当たり前なんですよ。

先に金の話をするな!


職場の雰囲気が最高!なんて書いてあるけど、職場の雰囲気の感じ方なんて、言っちゃ悪いけど”人それぞれ”です。

オイラが就職した頃は面接で”御社の社風に憧れて・・・”なんて決めゼリフが流行っていましたけど、会社の雰囲気や社風なんて、定年退職するその日に”あ~、この会社の雰囲気は良かったな・・・”って感じるもんでしょ?

就職する前の学生に、会社の社風なんて絶対解りっこない。


ハローワークに出ている求人広告も、中にはハローワークが五月蠅いから求人する気もないのにとりあえず書類だけ出している・・・こんな会社がわんさかあるという話。

その求人を見て会社に行けば・・・
”既に募集を締め切りました”とか、”定員一杯になりましたので”とか、あ~だこ~だ理由をつけて断るのが常套手段らしい。



そりゃね、医療系の求人はこれから先”大陸の王国”を相手に商売をする時代になってきているので、それなりに高額な給与を払っても”客”さえ招き入れてば儲かるんだとは思いますけど、それでも”それなりの腕前”が無ければ話にならない訳で。

日本向けの”医療ツアー”が各地で大繁盛している現状、”検査するだけ、そのお手伝いをするだけ”なら、どんな医者や看護師でもいいのだとは思いますけど、こう云う事をやっていたら今まで先人達が一生懸命創り上げてきた”信用できる日本の医療”崩壊させることになりかねない。

”日本向けの医療ツアー”は、外国人対象なので基本的に”完全自腹=自由診療”なので、言い方は悪いけど”やりたい放題”になるんじゃないのかな?

そんな事をやっていると、最終的にはいろんなトラブルが発生してとんでもない事になる。
”なんでもかんでも訴訟”な国や、”口なら負けない”国の方々相手だよ。
おとなしい日本人が何かあった時戦えるのか???


国も、世界に恥を晒す前に何らかの対策を講じないと・・・
今回は、おとなしい日本人相手ではなく、うるさい外国人相手ですよ。
Posted at 2010/08/31 19:32:26 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation