運行休止の噂を聞きつけ、わざわざ用事もないのに
神戸空港~茨城空港まで飛んだオイラです。
しかも、会社サボって・・・
嫁に
”アンタ、アホやろ?”って言われました。
当然言い返しましたが・・・
”知らんかったん?そら、モグリやで、そのアホの嫁やってるんやから、アンタも同じようなもんや。”って。
茨城空港開港から半年 来場58万人「予想上回る実績」
運行休止後、10月より再開予定しておりますが、やはりオイラが飛んだ時と同じくらいの事前予約のようです。
大体
平均75%くらいらしいですが、オイラが飛んだときは
限りなく100%に近い搭乗率だったと思います。
で、好調の要因は何か?
到着した感じ、
特段便利のいい場所にあるとも思わなかったし、本当に周りには何もない、ほのかに漂う田舎の香り・・・
至ってのんびりとした空港でした。
にもかかわらず、この好調ぶりは・・・
降りてきた人の多くは
バスに乗ってどこかへ行ってしまいます。
オイラもそうでした。
オイラは
つくばセンター行きのバスに乗って、TXにて
”江戸入り”しました。
”江戸行き直行バス”が出ており、
多くの方はこのバスを選択しておりました、当然です。
あと、JR水戸駅や石岡駅までの路線バスも出ています。
つくばセンター行きのバスが一番遅く出ますので、バス乗り場の様子を見ていましたが、
”江戸行き”の高速バスはほぼ満席、後の路線バスは”ぼちぼち”、つくばセンター行きは10人未満・・・
こう云った感じでした。
実は”江戸行き”の高速バスは、
通常1000円です。
コレでも
非常にお安いと思いますが、
航空機搭乗券を持っていれば、なんと!500円なんです。
つまり、時間はそれなりに掛かるのですが、神戸~東京を移動した場合、神戸~茨城が1時間、茨城~東京が2時間半の
合計3時間半~4時間で江戸入り可能な訳です。
新幹線で新神戸~東京ですと、直通のぞみで約3時間、飛行機ですと伊丹~羽田が1時間です。
急がない人ですと、茨城経由で東京入りも悪くは無いと思います。
コスト的には、新幹線が15000円弱、伊丹便だと買う時期にもよりますが10000円強~20000円弱だと思います。
茨城経由ですと、
最安5800円+500円=6300円で
”江戸入り”可能です。
高速バス並みの料金です。
事前に格安航空券がゲットできて、
それほど急がない旅、でも高速バスは嫌だ・・・こう云う方にはお勧めなのかも?
ちなみに、オイラが搭乗した時もそうでしたが、
こう云った使い方であろう方が非常に多かった気がします、オイラも含めて。
結構年配の方が多かったし、
スーツを着たビジネスマンなんてほとんど見かけませんでした。
それとは裏腹に、以前ファーストに乗った時の”羽田~伊丹”便は、ほとんど全て”ビジネスマン”でした。
ま、時間帯が時間帯でしたので仕方が無いのですが。
でもね、以前も書きましたが、
降りた直後にある一番最初のトイレ、アレどうにかしないと絶対だめですよ。
だって、
中型機一機着陸した程度で、すごい長蛇の列が出来ていました。
だって、ご婦人用は知りませんが、殿方用は”小便器一器・大便器一器”ですからね、キャパが少なすぎます。
もちろん他にもトイレはあるんですけど、
出てくる荷物を待っている間に皆さん用を済ませるのは当然の行為な訳でして・・・
この記事の中にある
”見学者が1日2000人~5000人”って記事、ちょっと胡散臭い。
だって、オイラが行ったときはそんな雰囲気全く無かったし、この数字って県内各教育機関や企業に訪問を半ば強制して出した数字じゃないのかな?
それか、
併設される航空自衛隊百里基地の見学か?
単純計算で、朝の8時から夕方5時までの9時間で、
平均250人~550人が一時間当たり訪れている事になる。
しかも、コンスタントに・・・
それならこの写真はどう説明する?

空港ロビーの一角の写真ですが、別にオイラが
”写真を撮りますので、皆さん入ってこないでください!”って規制を掛けた訳ではありません。
ごく普通にシャッターを押しただけです。
実際そうなのかもしれないけど、
多くは飛行場にやってきている高速バスなどを利用して、東京やその他に出かけていく地元住民も含まれているんじゃないのかな?
この数字が、
”飛行場のどの場所でカウントされた数字なのか”によって、この数字がどういう意味合いを持つのか変わって来る。
もし、オイラが推測するように、
この場所からバスなどを使い多くの方がどこかへ行っているのなら、それは
今後あの辺りの交通機関の整備事業計画に反映させていく必要があるでしょう。
Posted at 2010/09/12 15:29:41 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記