• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

食べ物と乗り物と政治の旅

昨日は疲れました・・・

実は、牛タンと、とある物を食べに、仙台まで・・・


朝8時のANA仙台行き。


またまたせっかくなので、プレミアムクラス・・・
何がせっかくなのかよく解りませんけど。

朝メシ



伊丹を出た後、一路アルプス山脈の上を通り、仙台空港へ。

1時間ちょっとのフライトです。

でも、このヒコーキ、あまりシートは良くなかった。
先週の成田~伊丹便は最高でしたが。


で、仙台空港から、仙台空港アクセス線でJR仙台駅まで・・・約17分。




途中名取駅まではアクセス専用線、そこから仙台駅までは東北本線。


やって来ました、杜の都・仙台。


実は人生二度目の仙台です。
前回は高校の修学旅行。
当時は、”え~!東北ぅ???他の学校や先輩たちは北海道や沖縄やのに~!”なんて文句を言っていましたが、今となっては本当に良い経験でした。

だって・・・北海道や沖縄、最近流行りの海外なんかは、会社入って給料貰い出したら遊びや新婚旅行
でいつでも行けるんですよね。
さすがに若いのに自腹切って東北へ旅行に行く人はかなりヘンコです、関西人の中では。

当時は東北新幹線が仙台までしか開通しておらず、山陽・東海道新幹線で東京入りして、当時はまだ上野発だった東北新幹線に乗り、一路仙台へ。
今考えたら、東京~上野間は、各自自由行動だったんですよ。
”何時に新幹線が出ますから、それまでに上野駅まで来るように!”
今考えると、当時の引率担任団は、チャレンジャーと言うか無責任と言うか・・・
でもね、全員しっかり集合しましたよ。
今考えると、ああいった状況下で”放り出す”ことも、教育上非常に良い事だったのかもしれません。
で、昨日見た仙台駅前の風景、当時とかなり変わっていますが駅前の歩道橋などは当時のままでした。
なんとなく”この風景、覚えている!”なんて思いました。


駅のお店屋さんで、”ずんだシェーク”を・・・

なんか、微妙・・・悪くは無いですけど・・・


地下鉄乗って、勾当台公園駅。


ココで降りて、少し裏路地を歩いて、仙台牛タン発祥の店と言われている”味・太助”さんへ。


牛タン定食・1.5人前

1人前と1.5人前の違いは、牛タンが3枚か4枚かの違いです。

コチラがメニュー


牛テールスープ


麦飯

焼き肉屋のタンはよく食べますが、こう云った定食で食べるのは初めてです。
肉も厚く歯ごたえ抜群!
焼き方もほぼ完璧です。
ウマ!

で、辺りをウロウロしてまた地下鉄で仙台駅へ!
JR仙台駅から地下鉄仙台駅への階段を上がった所でメール打っていたら、若いおねーちゃんにナンパされました。
”地下鉄の駅はどちらですか?”って・・・
土産袋持っているし、ずんだ餅の袋も持っているし、どう見ても観光客なオイラですが・・・
でもきちんと案内しました・・・
”地下鉄はあちらですよ~”って・・・ジモティーぶって”標準語”でね、ハハハ。


で、仙台駅から東京までは・・・東北新幹線・Maxやまびこ。


最速の”はやて”では無く、あえて”Maxやまびこ”・・・

コレ、フル2階建てなんですよね、乗ってみたかったんですよ。


でもよく見てみると、1階席の窓側・・・この角度だったら・・・駅でお待ちのおねーちゃんの・・・ムフフ・・・なのかな?ヲイ!

そんな不純な動機は今回は封印して・・・普通指定席料金でグリーン車へアップグレードできる秘密のチケットを持っていますので、コイツを使ってグリーン車をゲット。


途中福島まで”貸切”です・・・。


suicaの自動販売機



福島駅にて、東海道・山陽新幹線しか知らないオイラにとって、非常に珍しい光景を見る事が出来ました。
”Maxやまびこ””つばさ”による、新幹線同士の連結作業・・・

MAXやまびこ 最後尾


つばさ 先頭


ドッキング~!



スーツ姿の同士1名とオコチャマ1名とそのパパさん1名で、熱い視線を・・・(爆)
関西人にとっては、非常に珍しい光景なんですよ、これは。
東北地方ではごく普通の光景かもしれませんが。


で、そのあと、無事東京駅に到着。
大宮を出てからはほとんど新幹線のスピードじゃないんですね、騒音や振動の関係なのかな?
並行して走る在来線に抜かれそうになることもしばしば・・・

その後、帰りのヒコーキまでしばらく時間があったので、お散歩。

皇居へ行きましたけど、誰も居ません・・・お巡りさんしかいません・・・
写真を撮ったら職務質問されそうだったので写真は撮っていません。
だって・・・敲かれたら埃の出る身だから・・・嘘です。
変にもめて、ヒコーキの時間に遅れたら大変だから。


皇居外苑をぶらぶら歩いて・・・桜田門へ。

KC庁


その横、法務省。


で、その横、最近何かと話題”最高検”・・・


なにやら各種団体の方がギャーギャー騒いでいましたが、どうやらあの問題の解決に向けて某地検が下した判断に抗議をしていたようです。
当時はiPhoneで少しだけ見ていただけだったのであまりよく知りませんでしたが、帰って某地検の会見内容などを聞いてみると、各種団体の方が騒ぐのも良く解ります・・・

ま、オイラ的な想像ですが、某社の4人が当局に拘束されていますが、この拘束ってひょっとすると日本政府が解決に向けて取った・・・なのか?って感じもします。
だって、絶対どこかで落とさなければならない問題なのですから。


でも、当然オイラも日本人の端くれですから、違和感はあります。
某地検の会見内容は少し問題でしょう。
暗に”政治介入があった”と言いたかったのか?


でですね、各種団体の方が見られていたら怒られるかもしれませんが、あの抗議に関してオイラ的な率直な意見。
多分、関西で言う所の”オンドレ・ソンドレ”なのでしょうが、何せ喋り方が”標準語”ですので、根っからの関西人であるオイラが聞いても、実際の所それほど怖くは無いんですよね、しゃべり方が。
怖くないって云うか、迫力が無いって云うか・・・

会社の中やツレと普通に喋っている時の方が・・・怖いっす。


その後、羽田空港から神戸空港まで、安モンヒコーキで・・・

窓側席でしたので、新事実を発見。
一旦、岡山の手前まで飛んで兵庫県の県境辺りでUターンして、東に向かって着陸するんですね。

姫路城や明石海峡大橋、須磨の海釣り公園などが非常によく見えました。

その後、ポートライナーで三宮へ出て、新快速で帰宅。
疲れました・・・


で、今回の旅での最大の目的である、”とある食べ物”を食べる事が出来ませんでした。

もうリベンジしか無いっす。
Posted at 2010/09/25 17:31:22 | トラックバック(0) | 度々、旅に出る | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation