
一昨日、やっと来ました、
ラフェスタのリコールのお手紙。
日産って、結構遅いのね。
前のパジェロの時や今のビートルもリコール対象になっていますし、確かキャリィもリコール対象になっていたような記憶が・・・
キャリィはオヤジの車なので知りませんけど・・・
いずれの時も発表された当日の夕方にはポストに入っていましたけどね。
あとメーカーHPのリコール情報にも、VWの場合は交換する部位のイラストや交換部品の写真が掲載されており、交換後どのようなマーキングがどの場所に入れられるかまで掲載されています。
また、具体的な症状も記載されています。
日産の場合は漠然とした症状しか記載されておらずちょっと不親切っぽい。
ま、お手紙の中にはそれなりに詳しく書かれていましたけど。
でですね、今回のこの症状、
オイラ宅のラフェスタですが、実は3回発症していました。
いずれの場合もDにて
”燃料系のトラブル”で処理されています。
2回目の時はオイラも一緒に
某Dに行ってお話をしました。
この症状は燃料系のトラブルでは無いって。
もちろんオイラもプロでは無いですし、発症した時にオイラが運転していた訳でも無ければ横に乗っていた訳でもないのであまり大きな事は言えませんでしたが、
嫁の話を聞くとどう考えても燃料系の、しかも燃料フィルター詰まりなんて症状では無いんですよね。
燃料フィルター詰まりが原因なら、そう簡単には再始動しないはず。
しかも、3回ともほぼ同じ状況下でのエンジンストップです。
嫁曰く、”あれ?あれ?”って言っているうちに、
何事も無かったように再始動して普通に走りだすそうです。
この症状って、オイラ的にはほぼ
”電装系の何処かに問題がある”と疑うのがごく普通の考え方だと思うんですよ。
確かに、燃料ポンプや燃ポンリレーなども疑う事も出来ますが。
そりゃ、オイラや嫁の説明の仕方が悪かったのかもしれませんが、少なくとも
燃料フィルターでは無いでしょ?
しかも、
5年やそこらで3回も燃料フィルターが詰まるのか?それもエンジンストップするほど・・・
全て全く同じガソリンスタンドで給油している訳では無いし、特定のメーカーのガソリンばかり給油している訳でもない。
この手の症状は日産車がどの程度のエラーログを記憶しているのかは知りませんけど、あまりエラーログには残らない症状なんですよ。
結局のところいきなり電源が落ちるって言う類の症状ですから、いきなりキーOFFにしたのと同じような状況。
多分Dでもエラーチェックしているんだと思いますけど、
エラーログが無ければこう云った所を疑うしかないんでしょうかね?
ちょっと浅はか過ぎませんか?っていうか、
コンピューター診断に頼りすぎじゃないんですかね?
確かに、嫁の云う停止した時の症状って、ある意味”ガス欠”の症状ですから。
ま、意味不明な、
オイラ的にもしっくりこなかったこの3回のトラブル。
今回のリレー交換で起き無くなればいいのですが・・・
Posted at 2010/11/03 10:54:17 |
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くるまあそび | 日記