2010年11月12日
ヤボ用で朝から梅田まで行っていました。
新快速で10時半ごろ大阪駅に着いたのですが、何やら見かけない”汽車”を発見!
噂の”189系新型はまかぜ”でした。
大阪駅に少し前に到着した下りの”列車番号2D・はまかぜ2号”と思われる回送車でした。
3+3の6両編成で走っているんですね、知らなかった・・・
仕事でしたのでデジカメは持っていませんでしたので”撮り鉄”は出来ませんでしたが、暫くじっくり覗き込んでいました。
危ない変態オヤジです・・・
いい感じですよね。
車内も明るくて、発車する時も軽々加速して行きます。
キハ181系の、いかにもディーゼル車って感じは全くありません。
コレだけ動力性能がいいと、”魔の生野峠越え”も軽々こなすでしょう。
さすが天下の”コマツエンジン”です。
SA6D140HE-2型エンジン(450PS)を1両当り2基搭載で、合計900PS!
姫新線を走っている、キハ127・122系と非常によく似ています。
ま、両方とも新潟トランシス製ですのでそりゃ似るでしょうな。
しかもエンジン一緒だから、基本的にエンジン音も一緒。
キハ127・122系は1基ですけど。
でもね、変速機も一緒って言う事は、キハ127・122系のあの変な変速ショックを引き継いでいるのかな?
あの変な変速ショック、車で言いますと3速オートマの変速とか、20万キロくらいオートマオイル交換無しで走っている車の変速ショックみたいな感じです。
乗客みんな一斉によろめきますからね。
キハ40系なんて、全く変速ショック無いのにね。
もっとも変速方式が違いますから仕方がないんですけど。
環境に優しいっていう謳い文句ですが、その割にはホーム、やたらめったら排ガス臭かったな。
スーパーはくとも”汽車”ですが、そんなに排ガス臭くないよ、ホームに停まっていても。
あと、キハ127・122系もあまり感じなかったな。
ま、エンジン2基ずつ積んでいるから仕方がないって言えば仕方がないんですけど。
今、JR西日本のHPを見ると、この”はまかぜ2号・列車番号2D”、鳥取発大阪行きなんですが、何やらグリーン車があるような事を書いていますが、本当にあるのか?
多分記載ミスだと思うけど。
一度乗ってみたいですな。
それより、ヘッドマーク、つけろよな・・・
あれじゃあ、誰が見ても”通勤列車”じゃん!
Posted at 2010/11/12 20:54:25 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記