以前から出ていた話ですが、
スカイマークがエアバスの
A380をとりあえず6機購入するというお話。
スカイマーク大丈夫? “大胆不敵”A380で世界の空へ
胡散臭さ満点で、一時は一気に株価が
”急降下”しました。
どうもあの会社の行く先々には至る所に”乱気流”があるようで・・・
株主の方々は、シートベルトの着用をお忘れなく。
ま、国にたてついた経営をやっているんだったら、
”モヒカンジェット”な会社と一緒ですけど。
インドネシア上空で
ロールスロイス社製エンジンから火の出た
エアバスA380。
総二階建ての
空飛ぶ絨毯ホテルと言われている様でsね。
一番高い席なんか、ファーストクラスじゃ無いもんね、なにやらシンガポール航空では
”スイート”と云うらしい。
シートも
”椅子”じゃないもんね、あれって
”ベッド”って云うんじゃないの?
ま、各国のLCCも日本に大量に押し寄せてきますので、日本もLCCで海外に飛ばなきゃね。
なにやら
CAサン達の仕事が多すぎて・・・なんて言われています。
確かに、元々
CAサン達の一番の任務は
”航空保安要員”なはずです。
食事を配ったり飲み物を配ったり・・・こんなのは
付帯業務だと思うんですよ。
それを何やら
コチラの方がメインになっているような気がします、
雇っている方もお客さんも。
再建中のあの会社や昔から何かと国に立ってつく
”モヒカンな航空会社”もそうなんですが、最近はやたらと
中型機の導入に積極的です。
燃費云々はもちろんですが、
機体のバリエーションを統一する事により、航空機免許や機体整備免許の数も減らす事が出来、しいてはコストダウンにつながる・・・こう云った考え方です。
また、機体のドア数に応じて航空法で決められている保安要員、つまりCAサン達の数も減らす事が出来る。
現にスカイマークは、
機体のバリエーションは1機のみです。
最近やたらとスカイマークを利用するオイラですが・・・
今年になって多分10回位乗っていると思う。
だって、
オイラもクソカス言っていた神戸空港・・・意外と便利なんですよ。
三ノ宮からポートライナーで15分位だし、
飛行場自体が大きくないからポートライナー降りてすぐに受け付けカウンター、その後すぐに保安検査場で、搭乗口まで本当にすぐです。
確かに、保安検査場から一番近いゲートは
”モヒカン航空会社”に占領されていますので、
安モン航空会社は一番端っこですが、特にどうのこうのと云う距離ではありません。
しかしながら、神戸空港は良いんですけど・・・
羽田は最悪です。
搭乗口まで一体どれくらい歩かすねん!って位歩かないと、搭乗口に辿り着けません。
確か
36番ゲートだったかな?
一番端っこです。
そこからさらに
バスに乗って飛行機まで行くのですが、地面からタラップを昇って飛行機内に入ります。
安いからいいんですけど、ちょっと・・・です、実際は。
ま、
これが嫌な人は他の飛行機に乗ればいいんだし、新幹線もアリです。
お金を払う方にとっては、
様々な選択肢があった方がいいのですが、余りに度が過ぎると問題も出てきます。
でもね、スカイマークを使った事のある方ならお分かりだと思いますが、
例えば神戸-羽田便・・・
この機内販売って本当に必要なの???
神戸-茨城便もそうです。
確かに神戸-那覇とか、神戸-新千歳など距離の長い便に関してはあってもいいのかな?なんて思いますけど、
シートベルト着用解除時間が実質20分位の距離で、
機内販売はイラネーだろ。
オイラいつも一桁台の座席にしか座りませんので後ろの方は良く解りませんが、機内販売利用している人って居るの???
キリンの一番搾りが200円な事は知っていますけど。
安モンヒコーキに乗る人は、そんな事に期待していないんですよ。
確かに
昔はヒコーキと云えば”新幹線や特急列車”だったんですが、今となっては
安モンヒコーキ会社は
”新快速”なんですよ。
”新快速”で良いと思いますよ、新幹線や特急に乗りたい人はそういう選択肢もあるんですから。
ま、
”特急料金”も徴収しないで、
特急列車並みのサービスをしようなんてばかげた事を考えずに、まず乗客や乗務員の安全確保に努めて頂きたいです。
また、
乗る方も勘違いしない方がいいと思いますよ。
安いのにはそれなりの理由があるのですから。
経営努力でのコストダウンなんて、もう限界が来ていますから。
Posted at 2010/11/28 10:11:11 |
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